ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

サツマイモの試し掘り”第二弾”

2017-08-22 21:30:37 | 家庭菜園

8月22日(火曜日)
孫の芋掘り体験をさせたくて植えたサツマイモ。孫の従妹が二日前から息子の家で泊まっています。今夜豊中から迎にくるとのことで、イモ掘りの体験と、お土産に自分で掘ったイモを持って帰ってもらおうと息子の家に行きました。
孫達三人がキヤーキャー言いながらテレビゲームをやっています。「イモ掘りしょうか」と声を掛けると、テレビゲームを止めて「掘る!」。
三人を連れて畑に行きました。先日試し掘りをやり、大きなイモは3週間後しか期待出来ません。大きいにこしたことがありませんが、ここは体験を優先しましょ。一人二株を掘れるよう蔓を刈り取りました。
年令の上から順番に掘りましょうね。 「この辺りにスコップを突き刺せ」と、ひよりに指示をします。グイッ!
掘ったドー!

次は晴太。グイッ!掘ったドー!

ひなちゃん。グイッ!掘ったドー!

2/3は細いイモでしたがやむを得ません。スーパーでサツマイモを売っていますが、これが結構高い値段が付いています。
早めに収穫すれば値打ちが有るようです。
今年も孫達の笑顔を見れたので、ヨシ!としましょう。孫の笑顔見たさに、来年もサツマイモを植えましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てぃーだの恵み第二弾「沖縄... | トップ | 暑さとの戦い”真夏のブルーベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事