ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

青モミジが美しい季節になりました

2018-05-05 21:58:20 | 樹木

5月5日(土曜日) (祝日:子どもの日)

畑の青モミジは、農作業時の一服の清涼剤です。

この時期になると、色の付いた竹トンボのような物が無数に現れます。

この面白い形状した物は、カエデの種です。これが風に乗って、あちこち種がまかれ芽が出ます。通称これをヘリコプターと呼んでいると知ったのは、まだ7~8年前でしょうか。一休寺に行ったとき、オバサンが「ヘリコプターが綺麗ですね」と声を掛けてくれたので覚えた次第です。私はこれを「ヘリコプター」と呼ぶより、「竹トンボ」と呼ぶ方がピッタリ来ますね。

小学生の頃、小刀で竹トンボを作った時、正にこの形状をしていました。
 新緑の青モミジに、この竹トンボが映え綺麗です。近くの畑には、新しい命が顔を出しています。

秋になれば、ここにもあそこにも。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あくなき挑戦 ”真夏にスモー... | トップ | ミステリー 忽然と消えた金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事