ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今日は目出度い ひな祭り

2019-03-03 18:55:21 | アート・文化

3月3日(日曜日)

今日は弥生3月ひな祭り。

女の子がいれば雛さんを飾りますが、残念ながら女の子はおりません。70歳を超えれば、女の子と言う分けには参りません。雛飾りは似合わないので、飾ることが無くなりました。スーパーに行けば盛大に、「ひな祭り」です。

帰宅すると、その勢いで「うれしいひなまつり」を声高らかに歌いましょう!

うれしいひなまつり
作詞: 山野三郎(サトウハチロー) 作曲: 河村直則(河村光陽)

1 あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
  今日はたのしい ひな祭り
2 お内裏様(だいりざま)とおひな様
  二人ならんですまし顔
  お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
  よく似た官女(かんじょ)の白い顔
3 金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(しろざけ) めされたか
  あかいお顔の 右大臣(うだいじん)
4 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも 晴れ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告提出書類を書き終わ... | トップ | 関西姫軍団の御一行さんが、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目出度い (K君)
2019-03-04 17:00:40
75の爺がなんで目出度いのか分かりません。
返信する
ひな祭りが目出度いのだよ! (ゆみちゃん)
2019-03-04 19:49:14
>K君
爺は何もめでたくは有りません。雛祭りを祝うのだよ!
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事