ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

クロコスミアが開花!

2023-07-05 00:14:39 | 
7月4日(火曜日)
1年経てば忘れてしまう、アヤメ科のクロコスミアの花。幼少の頃からキンギョソウと言っていたので、脳裏にはキンギョソウしか存在致しません。とてもじゃないが正式名称は覚えれません。今年も開花して来ました。橙色は思い出の色。


別名モントブレチアやヒメヒオウギズイセンと呼ばれています。数年前に「キンギョソウ」でネット検索すると、まったく別の花が出て来ます。何でや?
色々と調べて見れば、キンギョソウと呼んでいる他府県が有りました。
それこそ毎年この花を見れば、正しくは何と言う花だったかな? の繰り返し。自信を持って言えるのは、1年経てば正式名称は忘れてしまうと言う事。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アムスメロンがやって来た! | トップ | 的中しまくる競馬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年経てば (k君)
2023-07-05 19:41:10
1年も、私なんか翌日には忘れてしまう。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2023-07-09 11:25:36
>K君
直ぐに忘れて良いのはイヤなこと。貸した金を忘れるのもいいかもね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事