ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅だより(第一弾)

2007-02-20 16:12:29 | 

今日は珍しく風も無く空を見上げれば雲一点もない素晴らしい天気だ。陽気に誘われ家の周りの梅林を散歩した。気温も高く14度もあるので坂道を歩けば汗が出てくる。
観梅のお客さんはまだ少ない。見かけた人数は50人位であった。
梅の咲き具合は全体的にみればまだ4分咲きだろうか。山の傍の日当たりの少ない所はまだツボミは硬い。場所によっては写真のように満開に近い木もあった。梅の花にはミツバチがおいしそうに花のみつを吸っている。早朝であればメジロが花に沢山寄ってくる。沖縄のひかん桜にも本当に沢山のメジロがいた。澄み切った青空に清楚な梅の花びらがひときわ映える。一昨年は元会社の女性が3人観梅に来たがそのときは粉雪が舞い寒風が吹いていた。どえらい違いである。

2007_02200067 2007_02200068 2007_02200069 2007_02200070 2007_02200071

2007_02200072 2007_02200073 2007_02200074 2007_02200076 2007_02200077

2007_02200078 2007_02200079 家から50歩も歩けば梅の花枝を売っている。サラリーマン時代にはこのシーズンになればこの花枝を沢山買って持って行ったなあと懐かしく思い出される。100円と200円の所があるが枝の束の大きさが異なるのでどっちが安いのか分からない。後、10日もすれば満開になるであろう。そのときは梅だより第二弾をアップするつもりである。

2月19日現在のJR西日本調べによれば
つぼみふくらむ 随心院(京都)
ちらほら咲き 二条城、青谷梅林(京都)須磨浦山上遊園(兵庫)月ヶ瀬梅渓、賀名生梅林(奈良)
五分咲き 北野天満宮、京都御苑、梅宮大社(京都)石山寺(滋賀)中山寺(兵庫)
7分咲き 城南宮(京都)長浜盆梅(滋賀)万博公園、大阪城公園(大阪)播州綾部山梅林(兵庫)
散り初め 南部梅林、紀州田辺梅林(和歌山)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ても醒めてもまだ沖縄だ | トップ | 盆梅展へ行ってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、こちらは咲いてもないのに、紀州では梅がも... (すず)
2007-02-20 17:10:38
まだ、こちらは咲いてもないのに、紀州では梅がもう散り始め・・・

こないだは雪もちらつきましたしね。
これだけふらないと、降りしきる雪はとっても幻想的でキレイでしたが。
返信する
すずさんのお住まいの当たりはこの時期は氷が張り... (ゆみちゃん)
2007-02-20 17:37:43
すずさんのお住まいの当たりはこの時期は氷が張り寒い所なので梅の花なんぞさぞかし遅いことかと思います。5月の上旬に華厳の滝に行きましたがまだ早春の感じがいたしました。
夏海ネエさんの所はやはり近畿では暖かさは1ランク上です。彼女の早熟も気候のせいかもしれませんね。
返信する
あはははははっ!!! (夏海)
2007-02-21 07:51:44
あはははははっ!!!
早熟でなく、早生と呼んで。。。(笑)
すずちゃんも、みつけたんね?
那須は、まだ寒いやろなぁ~
近畿の離島は、温暖化のせいで、あと何十年か後には、南西諸島に匹敵するくらいの亜熱帯地方になるかと思われ。。。

そ~なったら、沖縄に行かなくとも、海あしび~てんこもりで、安上がりです。。。(^_^)v
返信する
今朝の新聞に和歌山太地のヒガン桜は満開とでてい... (ゆみちゃん)
2007-02-21 09:47:16
今朝の新聞に和歌山太地のヒガン桜は満開とでていました。
今年はどうやらこのまま暖かい冬で終わりかもしれません。
夏海さんは早生ですか。早生はあんまり美味しくないのが定説ですけど・・・。
すずさんはJUNJUNさんのブログに先日の沖縄で私と一緒にステーキを食べたことをアップされて最後に私の旅日記を紹介してくれたのでそれを見て尋ねてこられました。
返信する
そそ、見つけたんよ♪ (すず)
2007-02-21 17:10:16
そそ、見つけたんよ♪
ところでゆみちゃん、華厳の滝は・・・あれは奥日光のはずだから、北海道並みに寒いようなとこですよ。。。
私んとこは氷は張りません。まぁ路面が凍ってることもたまにはありますが、雪も積もるのは年2~3回(今年はゼロ)それも子どもは喜ぶレベルの積もり方ですからね~
みんな勘違いしてますが(いや私も勘違いしてましたけど)那須とはいえど関東平野の端っこ、寒いのもその程度。
ちょろっと南下したら、梅がすこーし咲いているのを見つけましたよ♪
ちなみに桜は関西より一週間遅れくらいで開花します。
返信する
すずさん那須はそんなに寒くないのですか。 (ゆみちゃん)
2007-02-22 01:21:28
すずさん那須はそんなに寒くないのですか。
京都の宝が池あたりと似たようなもんですか。
返信する
私、宝ヶ池のそばに住んでましたが、 (すず)
2007-02-22 17:06:15
私、宝ヶ池のそばに住んでましたが、
あれよりもうちょっと寒いかな?くらいで、かなり似てますね~。
それに、那須って広いです。京都市だって、街中と鞍馬山で全然違うでしょう。
那須も山の中はドカ雪だし、夏はエアコンいらないそうです。
返信する
皇室が那須に御用邸をつくるくらいだからすずさん... (ゆみちゃん)
2007-02-22 18:25:18
皇室が那須に御用邸をつくるくらいだからすずさんは毎日が皇室並みの静養生活を送っているのですね。うらやましいぞ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事