「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「好きな香り」は、やっぱり重要。

2013-08-26 23:32:26 | きょうのできごと
「昔、似たような話書いたような」ってことを思い出して調べたらやっぱりあった。
「好きな香り」が、重要(2012-01-12)
まあうち、素で忘れて何度も同じ話書いたりしてそうですけどね!(おばあちゃんか?)

ていうか前から書こう書こうと思ってたのにこんな遅くなって、夏終わりそうだよ!
昨日とか今日とかめっちゃ涼しいですね。ついこないだまで「37度とかもう聞き飽きたし『暑い』も言い飽きたわ!!」とか思ってたのに。今週末我が家にはクーラーが増える予定なんですけど、どうすんのこれ。もういらんのちゃう??


私、めっちゃ蚊に刺されるんです…。なんでかわかんないんですけど…。
日焼けするのが嫌なのと、バスとかが異常に寒いこともあって、真夏でも私はカーディガンなどを必ずはおっていて、外で腕を出すことはありません。この猛暑の夏でもそうでした。家に着いて初めて、「あー暑っ!」ってそれを脱ぐんですけど、もう、それから5分もしないうちに腕のどっか刺されてますからね…。もう、ほんとやだ…。
同じ部屋に母がいても、母は全く刺されないのに、私は気づいたら3か所くらい刺されてて、「かゆい~~」って騒いでます。
なんでうちだけ、と思うんですけど、血がおいしいとかじゃなく…まあ、ニブい人を狙うのは当然ですよね…。うちだって自分が蚊だったらそうする。一か所刺しても気づきもしない奴へ第二波を繰り出す(……)。

ムヒは本当に効くんだろうか、とCMを見て思いつつも、我が家の対策は「蚊取り線香」のみです。
蚊取り線香って、その香りだけでも好きで、喜んで点火しちゃいます(大体私は刺された後なんですが…)。その年の最初の蚊取り線香の香りをかぐと「ああ、夏なんだなあ」なんて感慨にふけっちゃいますね!(その時は蚊のことは忘れてるらしい)

もう1ヶ月くらい前かな?
…まだまだ夏はこれから!って時に、大きな缶で買っていた蚊取り線香が残りわずかなことに気づきました。
蚊取り線香がなければ、うちはもうめっちゃくちゃ蚊に刺されるだけの夏になってしまう!
即、ケータイのメモ帳に「蚊取り線香」と打ち込み、翌日の仕事帰りにさっそく売り場へと向かいました。最優先事項です!

…そこで初めて知って、びっくりしてしまったんですが、
今って、蚊取り線香にも「森の香り」とか「ローズの香り」とかあるんですね!!
ローズの香りって…良さげだけど大丈夫なんだろうか、蚊はちゃんと取れるんやろうか、とか不安になってしまいつつも、前も買ってたジャンボ缶に「白檀の香り」というものがあって、それを買うことにしました!

だって1.7倍ながもちなら、お得やん…!(……)

これを買って帰ったら母が「白檀の香り」に興味津々で、「はよつけよう」って言ってきたんですが、前のが使い終わるまではあかん!って必死で止めてました。うちやって気になるけど、先入れ先出し!
で、どうやったかと言うと…ちゃんと白檀の香りでした!!
でも蚊取り線香の香りもしてて…うーん、「白檀風」って感じ?
とにかく通常バージョンとは明らかに違いまして、嬉しくなりました!
蚊が取れているのかは…わからないけど、つけてる間は蚊に刺されたりしなかったので、多分ちゃんと効いてるのでしょう。何か普通のやつより燃えて灰になっていくのが早いような?と思ったけど、それはうちが内心もったいながってるからそう思うだけかも…。
こうなるとローズもめっちゃ気になるけど、ジャンボ缶なのでしばらくなくなりませんねコレ…。来年も持っちゃうかも。いやさすがにそれはないか?


蚊取り線香までローズやなんやら香りつきが出る最近。
めちゃいい香りの柔軟剤がいっろんな種類出てますが、あらゆる洗剤類がその後追いをしてるような…。
私、洗剤類はいつも詰め替え用を買うようにしてるから(地球環境のため!とかじゃなく、単に本体買うより軽いからってのが大きいかも。日用品も食料も大体はうちが仕事帰りに買って「手で持って帰らなきゃいけない」から、切実なんですよね)(サラダ油と薄力粉と牛乳とついでにトイレットペーパー、とか手が死ぬ…)、あんまり新商品に手が出せなくて、「なんか良さそうだなー」と横目で見ながらいつものを買ってたんですけど…とうとう我慢できなくなって買ってしまったのがこちら。

バスマジックリン!エッセンシャルローズの香り!
これが!想像してたよりめっちゃ可憐なローズの香りで!!びっくりしました!!
単純ですが、お風呂掃除の度にいい香りでちょっと幸せな気持ちになれます…ほんと、単純ですが!
早い事商品入れ替えとかになったら嫌やなと思って、ストックの詰め替え用まで買っちゃったよ!

お店のPOPにはこうあった。「梅雨時の憂鬱なおそうじもハッピーにこなそう!」みたいな(マジでスゲー前に買ったってことがバレバレや…)。
その煽りにつられて買ったわけじゃないけど(大体うちは梅雨が憂鬱だなんて思わないし)、使ってみて、ほんと…香りって重要やな、と思いました。
今までお風呂掃除が辛いとか思ってたわけじゃないけど、これ買ってから「ちょっと楽しみ」にまでなった。好きな香りに包まれるだけで、掃除すら楽しくなっちゃう。ノーマルバージョンから数十円高くなるだけで、この差!喜んで払っちゃう!!(やっぱり金の話はするのね…)

うちは、自分でも「バラの香り」が好きだとは思っていたけど、これにはマジで毎度うっとりしてしまうくらいで(マジックリンなのに…つかはよ掃除しろ!)、そんなに好きだったのか、ってちょっと目からウロコでした。試しに入浴剤も、今まで使ってたのよりちょっっとだけリッチな、バラの香りのんにしてみたら……あら不思議!バスタイムまでめっちゃ幸せに!!
…我ながら単純だなあ!!でも単純でよかったよ!

…そうそう、これはさっき、上の…昔の記事を見つけて、ざらっと読み返して思い出したんだけど。
前に美容室に行った時、あの超おいしそうな香りのオイルはなかったんだけど、新しくボディクリームを扱ってはって。
それがまた、すごいおいしそうな香りで…!その場で買いました。(美容院の話の時に書こうと思ったけど、膨らみすぎて…)(あれでも削ってるとかアンタ…)
えーとあれは…、そうそう、「グァバ&マンゴスチン」の香りでした。おいしそうでおいしそうで、お風呂上りのマッサージがとても捗ります。
なんか他にも香りあったはず…。次行ったらまた試させてもらおう。今のはとても夏っぽいから、次は秋っぽいのがいいな!洋梨とか?(あるのか知らんけど)

日常で使うものほど、好きな香りであることが重要だ…って、
もう知ってたはずだったけど、改めて実感してます。
…でもこんな、「特効」なのはもしかしてうちだけなんだろうか??単純すぎる??
でも単純でよかったです、ホント。

ところでうちを刺しに来る蚊は、「白檀の香り」とかわかるんだろうか…。わかんないんだよね、きっと。
蚊じゃなくてよかったです、ホント。うちが蚊やったら速攻で叩かれそうやし(えー)。
Comments (2)