「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

高野山へドライブ

2006-10-10 23:31:25 | きょうのできごと

父と。

 

 

………くっ。

いいもん……。

うちだって若い男の人と行きたいですよ!

だけど行ってくれる人がいないんだもん!

 

で、父と行くのは…昔から?(と言っても働き出した頃からだけど)

写真撮るために色々京都とか…お寺めぐりを始めた頃、

…やっぱり交通費がかさむわけですよ(笑)

父とドライブってことで行けば、交通費ナシ、ご飯代もナシ、そのうえ歩く必要なし!

というわけで結構普通の出来事です。思えばもうすぐ25にもなろうという娘やのに、めずらしいんだろうね。いや、うちだって相手がいればその人と行きたい。父なんかとじゃなく(酷)。

 

まあそんな話はいつものことなのでいいとして。

「プリウス」をレンタルして、高野山まで行ってきました。

プリウスいいね!めっちゃ静か!座りごこち良好!

マーチはかわいいんだけど座りごこちが悪い気がしたんだよね。でも買うならマーチだな。名前が最高。(えー)

 

高野山、めっちゃ遠かったです。大阪のほぼ最北端から和歌山までいくわけですからあたりまえですね!ナビにしたがったり逆らったりしながら(←もちろん父が、です)高速とかをつかって南へ。途中、岸和田SAで売ってたてんぷら(さつまあげっぽいもの)がとてもおいしかった!

高速を降りてからもかなり走って…(「広域農道」めっちゃ楽しい。まっすぐで…)山がたくさん見えてきて…お、高野山入ったかな?と思ったらすごい狭い道!そして急カーブの連続!車弱い人は絶対酔ってただろうな…。だってその超山道入ってからもからもかなり長かったもん!!さすが海抜800メートル。うちの近所のポンポン山、2回は昇り降りできそうです!(でもポンポン山は海抜678メートルらしい。おっかしいな…あ、高槻の地面自体が高い、とか?)

 

で、上はかなりひらけてて、びっくりした…。あんなにうっそうとした杉林を抜けた先に、こんなにぎわってる場所があるなんて!という気分。さて、高野山と言えば…空海上人ですね!こんなところによくぞ、です。車で来るのも大変だったのに。来るだけでかなりいい修行になりそう。

で、空海と言えば、金剛峰寺だよね!と意気揚々行ったところ…あれ?なんか…工事中?茅葺の取替え中で、すっぽりと白い工事用シートで覆われていて、外観を見ることはできませんでした(泣)。

 しょうがないので色々…ここには他にも建物がいっぱいなので、ぼんやり見ながら歩きました。奥のほうまで行くと、観光客の人もあんまりいなくて、すごく静かで落ち着いた雰囲気がよかったです。

鯉がいる池に架かった橋の上で、小さい三人兄弟がぱちぱちと手を叩いていました。どうやら鯉を呼びたいようです。「いっぱい来たー!」とはしゃいで、お父さんお母さんに報告していてとてもかわいかった。

 

帰りは、行きとは違う道を降りることにしたら…行きより狭い(笑)。前見えないし、大変です。いつ対向車が来るかハラハラです。でもずっと川沿いを走る形だったので、川の音とか川の風とかすごく気持ちよかった!途中、ほんとに出口までもう少しのところで事故車があって戦慄しましたが…。こわいよ、ほんとに。

その近くの、有名な庭園があるという根来寺に行ったんだけど、4時半まででした…。着いたのが4時37分。おしい。

 

高速に乗って、母のおみやげに行きしも食べたてんぷらを買って帰りました。

うん。山の空気がおいしかった。もみじはほんのちょっとだけ赤くなってました。

紅葉も父と行くことになるのかしら…。ううむ。若い人と行きたい。

しかし、うちは橋があったらかけより、お坊さんが歩いてたら後ろからこっそり写真の一部にしちゃおうともくろんだり、かわいい子供も写真の一部にしたがったりするので、たぶん若い方はついてこれませんね。(えー)