「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

MOTHER3日記 その25

2006-05-18 10:39:43 | MOTHER3日記

どっかの日記にも書きましたが、MOTHER3日記としては、ラストバトル~エンディングはさすがに自粛することにしました。私が書くのは、いつもわかってやってるけど…プレイ日記と言うか…こういう展開で、こういうセリフが出てきて、それにどう思った、という自分のための記録なので、本当はほとんどのセリフを書いてしまいたいんですよね。まあ、ルドラはちょっとマイナーだから(ごめんなさい…)、やったことない人もああいうのを見て興味持ってくれたらなーというのもあってセリフガンガン載せてましたが(うつせみさんのセリフ集に大変お世話になりました)…だけど、まだ、出たばっかしのゲームやしね。マザー3。

いや、エンディング、書いてる方もいはるだろうと思うんですけどね。単にうちが書けない言い訳かもしれないんですけどね。…本当に、本当に、字だけじゃもったいないと思うのですよ。ラストバトルも、エンディングもね。

短いゲームですから、すぐいけると思うんですよね。自分でクリアしてこそ、意味があるゲームってあると思う。うちは、マザーシリーズは、全部そうやと思う。コントローラーを握って、主人公達を後ろから支えてあげてください。そして一緒に泣いたり笑ったりしてあげてください。きっと主人公達は喜んでくれる。

 

 

私、エンディングですごく思ったのが、MOTHERを1も2もやってて、よかったなあ…ということでした。3は、もちろん1と2を知らない方も楽しめるゲームだけど、知ってる方にはなおうれしい、みたいな。1も2も、遊んでくれてありがとう、みたいな気持ちが入ってると思いました。糸井さんの?…うん、糸井さんの。まー、そんなことはインタビューでは一言も言ってはらないけど、お父様は(笑)。

続きものとしては一番理想的な形ではないかと思います。前のも好きでよかった、これが出てよかった、って思えるなんてね。

 

 

***************************

 

 

こっからはネタバレです(いや、ここまでもネタバレか?でも内容は言ってないよな…)。

クリア直後に思ったこと。

 

最初に思ったのが

・(うちの中で)マザ2、こえたかも…

でもでも、いやいやいや!!2には2のよさが!!しかもあれは別格!殿堂!殿堂やから!!比べるなんてできない!取り消し取り消し!

…でもそう思うくらい、すごい好き。このゲームが。今までこんな風に思ったことすらなかった。

 

 

・あのEDは賛否両論だろうなあ。

うちは好きです。だって、うちにありがとうって!

さびしい気持ちもそりゃあ、あるけどさ…どうなったのかなとかさ…

でも、みんな無事って言ってるんやし、いーやん!あとはみんなでやっていくだろうさ。

1のEDよりかはマシなんでは…マシって、別にあれがイヤってわけではなくてね。あの見事な切りっぷりが!うちは1+2しかやってないんでうわさに聞くだけやけどさ。

ところでネットで、あのEDに気づかない人がいるということに驚いた。…うち、すーぐ…、動かしたけど…さわりすぎか?気づいたって感覚でもなかったなあ。人によるんでしょうねえ。

あの暗闇の中に、ひすいも、こはくもいてたと、うちは信じてる。最後とかにお礼を言ってくれたのはきっとそうだって、信じてる。

 

 

・10日でクリアした

過去最速!短めってのもあるが…RPGでこんなにがんばって早くクリアしたん初めて!

まー、10日のうち2日くらい「ゲームしかしてない」日があったんですけどね。

あ、でも中盤くらいまで下のセーブデータも平行してやってたから…もっと早かったのかな。

時間としては、ラストセーブで25:09だった。どうなんやろ、他の人、どのくらいなんやろ?

 

 

・しろいふねとか

最後まであんまり触れなかったね。まあ想像でおぎなう。

 

 

・サウンドプレーヤー

やってるときはあんまり聴かなかった。電池が気になってのう…(貧乏性)。

だけどクリアして、最後の方からさかのぼってタイトル見ながら聴いてたら…「あの方の思い出」やったかな。2の曲でさ。…なんかさあ…ポーキーも、さみしかったんだなあって。あの世界に帰りたかったんだろうなあって。だけど許されることではないけど…。

 

 

・2の世界

ポーキーは「別の時間」から来た、って言ってたよね!?そういえば。じゃあ、2の未来とかじゃないねんな、ここ!?どせいさんとかおもいっきし出てたのに、前にあった世界は滅んだとか言われたらかなりショックなところやったけど…。クロノトリガー→クロスの衝撃を超えるよそれ!と思ってたが。

そういえば、2だって1の未来の世界ってわけではなさそうだしね。

でもじゃあ、どせいさんまるごと2からつれてきた……?ポーキーが??で、あんな自由にさせてたってのは考えにくいよねえ…?まさか、どの次元にもいるのか、どせいさん。最強だ。(笑)

 

 

・説明書をじっくり読む(読んでませんでした…)

ノーウェア島。NOWHERE…どこでもない、どこにもない島……

あずかりやさん全く使わなかった!パンフだけ預けたけど……

あっ、たたかいのきおく、手に入れたときに見ただけや!!

イチゴスライム?どこに出るの?(見つけました:後日談)

PKグラウンド、使わず…。確か、地下に降りてから覚えたような…

ああっ、PKタイプムーンΩも使わず!!なんかたたいてばっかりでした、うち。

スターストームだって、実は一回しか使ってない…しかもポーキー戦。ポーキーがサイコカウンター何回もはっててさあ、でも効果がない!って出てたから防げないってことかな、と思ってかましてみたらおもっきし跳ね返された…。気づけよ!もうかかってるから、効果がないってことじゃん!!ごめんよいちこ…。

ファイヤーも全然使わなかった。どうしても2のくせで「敵一列」やと思ってしまってたんだけど…全体やってんな。もっと使えばよかった。大体、後半はほとんどサンダーが弱点の敵ばっかりだし。

ヒーリングの設定(αでなんでも治る)も、ステータス異常(”へん”もすぐ回復)も、甘いわ~って思っちゃう…。楽になったんやから、喜べばいいのにね(笑)。マゾ?そういえばライフアップΩも、2ではあんな爆発的に回復はしてくれなかったよねえ…。ほぼ全快やし!(うちのレベルが低いのか?)

アシストは使いまくりでした。使いすぎだったと思います…。

 

ヨクバ=ロクリアっていうのは、か…かなり衝撃やってんけど(たぶんゲーム中で一番衝撃)、物語としてはスルーに近いよね。つまりいろいろ考えられるってことやけど……深い…。

 

とにかくふたご、最高!家族最高!MOTHER最高!!

 


最新の画像もっと見る

post a comment