「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

夏の岐阜旅行~念願の鵜飼見物・5~

2012-09-19 23:22:24 | 旅行とお出かけのこと
鵜飼が終わり、車で親友宅へと向かいます。
途中、夜景がきれいに見える山?みたいなとこに寄り道してくれました。
それがまた、本当に綺麗なんですよね!なんというか、見える範囲が…平地になってる部分が広くて、ずーっと遠くまで見えるんですよ!しかもちょうどその時、低いところにぽっかりお月様まで浮いてて、おおおお~!みたいな。
夜景なんてすんごい久しぶりだった私はめちゃ感動してすごいすごいって言っちゃってました。
「まあ周りが暗いから余計に綺麗に見えるんやろね…」
「…そういやこの辺もまた、全然街灯とかないね。もしかしてこれ車のライトなかったら真っ暗?」
「やってみよか?(カチッ)」
「ぎゃああああああああ怖いいいいいいいいい!!」
本当に、真っ暗でした……。いや私、別に暗闇恐怖症とかじゃないんですけどね…。
よくこんなところを、車のライトだけで運転できるなあって思うんですよね…。うちやったら速攻で谷底に落ちるね!(一応免許持ってますが、あれはお金払い続ける価値のある身分証明書としか思っていませんので、エンジンのかけ方ももうわかりません)(おい…)
去年もこうやって夜の道を走ってる時に(…田んぼの真ん中だったのかな?暗くてわかんなかったけど)、気がついたらさっきから街灯がひとつもないな、と思って、同じように聞いて、同じように一瞬だけライト消して走ってくれてうちは悲鳴をあげる、というのをやってたような…。ワンパターンだな、うち!言う事も、反応も!
あ、危ないのでマネしないでくださいね…。

お家に到着。一息ついてから、私が大阪から持ってきてた「荷物」をごそごそ。
一つはご家族への手土産のフルーツゼリー。
そして残りは…
「遅くなりましたがお誕生日おめでとう!!」
…去年から買って用意してたプレゼント、やっと渡せました。
親友の誕生日は10月25日、……そう、なんと海馬社長と同じです!うらやましいいいいい!(と言ってもわからないので言わないけど…)
ほとんど一年遅れというわけです。「遅くなりましたが」ってレベルじゃねーぞ!
私も何を買ったかちょっと忘れかけてたんですが(……)、ちょうちょがひっついてるネックレススタンドでした。さっそく組み立ててくれる親友…、の後ろでまた私は荷物をごそごそ。

「で、こちらが、少し早いですが今年のプレゼントです。」
「!?」
だって、また一年遅れになるかもだもん…!
このために前日、梅田のルクアにプレゼントを探しに行ったんですよね(ゼリーもそこで買っ…いやあれは伊勢丹やったかな?)。
さんざん歩き回って探して、一つはフランフランで売ってたミッキーのグラス。冷たい水を入れると色がつく、というのがいいなと思ったので!…マグカップもあったんだけど、マグカップはたくさん持ってそうだったし。ていうか本人がミッキー好きなのはずっとだし、かぶってないか心配でしたが大丈夫でよかったです…!(でも近くの大型ショッピングモール?に近々フランフランがオープンするらしい…あっぶねえええ!)
ただ、予想外だったのが…
「『中性洗剤などのご使用はお避け下さい』って書いてある…」
「何ィ!?…そんなんって、ええーーー!?」
水でゆすぐだけにしとけってこと…?特殊な塗料が落ちちゃうんですかね。でも、食洗機がダメとかクレンザーがダメならわかるけど、普通の洗剤がダメって初めて聞いたわ!!ご、ごめん…。

あと、ルクアには「BIRTHDAY BAR」という、誕生日プレゼントを選ぶ、というコンセプトの複合ショップが出来てて…、せっかくだからそこで何か買いたいと思ってじっくり見てたら、石けんが!アイスみたいになってて、しかもフレーバーの組み合わせが色々でめちゃかわいい…。自分でも猛烈に欲しくなりながら、一つ選んでみました。せっかくなので専用のお皿もセットで。
で、ラッピングがまた、こんっなカワイイ。

ラッピングを待って、呼ばれて取りに行ったらこんなだったので、思わず「カワイイ!」とか店員さんに言っちゃいましたからね!
フレーバーは…なんだったかな。いちごとミルク?いや…フランボだったかな。香りもすーごい良いんですよねえ…。
親友も喜んでくれて、よかった!

ルクアの8階・9階(雑貨階)は私にとって魅惑のゾーン…。欲しいものばっかりでくらくらします。
すっごいかわいいエプロンがあるんだよねえ…。8千円くらいするからいつも「いっぱい持ってるでしょ!」って諦めようとするんだけど、前通るたびにじーっと見てしまう…。
あとこれ。富士山グラス。
sghr スガハラ 富士山グラス Fujiyama Glass ビールグラス 280ml
クリエーター情報なし
sghr 菅原工芸硝子

めっちゃ欲しい…。こういうの、大好き。
でも桐箱とかに入ってるし、自分用にはちょっとリッチすぎる…。
しかも私、ビール飲まないんだよねえ…。うう、でも、欲しい。欲しい…。泡立てて富士山に見える、っていうアイデアが素晴らしすぎる…!

で、親友もうちへの誕生日プレゼントを用意してくれてました!(うちの誕生日は3月)
木のスプーンのセット!しかも動物の形になってて超かわいい…!うわあああい!うちが木のスプーン大好きってなんで知ってるんだろう!しかも好きだけどあんま持ってないんだよ!

左手前のがそれですね!かわいすぎて使えな……あ、使わなあかんのやった!
あと、うちが予想外にたくさんプレゼントを持ってきたことに気を遣ってくれたのか(つかそりゃ、2年分持ってくるとは普通思わない)その後「IKEAに行ったときに買ったもの」を色々見せてもらってる時に「あげる!」って…もらってしまいました。右手前はお魚型の氷が作れるやつ。
「耐熱温度は-40度としか書いてないから、多分オーブンはあかんけど」
「でもゼリーとか…グミとかならいけるよねえこれ。ありがとう!!」
で、後ろはペーパーナプキン。3種類を半分ずつ分けてもらっちゃった!
こういうのってあればあるだけ使えていいんだけど(お菓子を載せたり、包んだりできる)、1パックが多かったり、しかも意外と高かったりでなかなか種類揃えたりできないんだよねえ…。近くに住んでたら頻繁に分けたりとかできるんだろうけどなー。
あ、でもIKEAのはかわいくて、お手頃価格らしいです。IKEA行ったことないんだよね。一度くらい行ってみたいけど、相当広いらしい店内で、うちがちゃんと欲しいものにめぐり会えるのかって考えると、自信が…ない…(あと迷子になるしな!)。

ネックレスまで1本もらったりしながら、夜は更けていきました。
シャワーを借りて、就寝。明日は8時半に起きて、モーニングを食べに行きますよ!

最新の画像もっと見る

post a comment