「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

夏の岐阜旅行~念願の鵜飼見物・6~

2012-09-20 21:53:46 | 旅行とお出かけのこと
岐阜2日目。朝起きて、化粧して、出発。
いい感じのカフェのモーニングを食べに行こう、ということで朝からドライブです。めちゃいいお天気で暑いくらい!

助手席より。赤い橋、緑の山、そして青い空!コントラストが美しい…!

で、着いたら臨時休業だった(笑)。
…これはしゃーない。定休日ではなかったんです。たまたまお店の人も、遅い夏休みを取ろうってことだったのかな。うちも今まさにそういう感じで岐阜に来ているわけですし…。当たり前ですが親友を責める気持ちも、お店の人を責める気持ちも全くありませんでした。ただ、めっちゃかわいい感じのカフェだったので、確かに入れなかったのは残念だった。「まあまた次に来よう!」ということで、来た道を戻る。(この人まだ来る気みたいです!)

少し戻ったところに道の駅があったよね、ということで立ち寄ってみる。
そこは、食料品の売り場がすっごく広くて、見応えがあった!!野菜とかもすっごい安くて、なすとかめっちゃ入ってるのに信じられない安さなんですよねえ…。かぼちゃも、長細くて大きいのんが500円とかだし!持って帰れるものなら持って帰りたかった!
で、野菜には全部、生産者さんの名前が書いてあるんですよね。同じ「なす」でも生産者さんは色々いはったりとか。
じっくり見てたら…買い物用のかごにいっぱい野菜を入れてるおばあちゃんがいて、たくさん買うんやなと思ってたら、それを逆に売り場に戻してた。
…まさかの、出荷中でしたw

駐車場に戻った時、たまたますぐ近くにそのおばあちゃんの車があって、「お仕事」を終えておじいちゃんと一緒に帰る様子がとても微笑ましかったです。
「なんかいいねえ…ああいうの…。」
「野菜についてた名前は男の人やったから、旦那さんの名前やったんやな。」
「よ、よう見てるなあ~…」
親友の観察眼はすごいです。私が周りなんか何にも見てねえ!ってのもありますが。

うちがここで買ったもの。

にんにくならつぶれないで大阪に持って帰れると思って!こんなに入って150円とかそんくらいだったし!
その上はパッションフルーツ。皮がしわしわになった頃が食べごろだそうです。でもすでにめっちゃいい香り。
で、左の黒いのは…黒米。古代米の一種です。
…これまためっちゃ前の話ですが、昔、天橋立の温泉宿に母と泊まった時に食べて以来、ずっと気になってたんですよね。そこはご飯もすんっごいおいしい、割とオシャレめなとこで…夜はカニのお刺身とか初めて食べておいしさに感動してたんですけど、朝に出たのが古代米のおかゆだった。それからも売ってるとことかは何度か見たような気もするんですが、「買う」ってとこまでいかなくて…、この日見つけて、「おお」と思って説明書きとか読むと、ものすごい簡単に使えそうなので、とうとう買ってみました!旅先だとこういうチャレンジもできるからいいですよね!…え?うちだけ?
ご飯3合に対して、大さじ2くらい。混ぜて、炊くだけで色もつくし、栄養もめちゃあるものだし…食べててちょっと楽しい。これは黒米オンリーだけど、古代米の色んな種類が混ざったのとかも売ってるみたいだし、また買ってみてもいいかも!

また道を戻っていく(こんな書き方だからわかるかもですが、私は今回訪ねた場所の各地点の位置関係とか全く分かってません!親友に任せっぱなし!)(……)。
「吊り橋があるねん。」ということで車を停めた親友。降りて、行ってみると…

…なんかすごい名前やで!?

一応地元民である親友曰く、「昔からあるつり橋に勝手にこんな名前付けただけ」らしいですが(笑)(たまに辛辣…すべてに対してじゃないけど)。

でもこのツタの感じとか、いいよねえ…。つり橋ってあんま、周りにないし!

このつり橋は「恋の成就ルート」の一つらしいです。
渡った先にはこんな可愛らしいお地蔵さんが。カップルで。

「結ばれ地蔵」というらしい。運命の赤い…マフラー?で結ばれてますね。
あとここには「恋の鐘」というのもあって、鳴らすと恋が成就するそうです!ハート型の木札とか、南京錠とかもどっちゃりありましたよ!すいませんねえ…女二人でこんなとこ来ちゃって、ねえ……チッ!(えー)。
まあ一応鐘は鳴らしてきましたが…(やるんかい!)。
つーかここで足をめっちゃ蚊に刺されたんですよ!虫よけスプレーしてたのに!!(……)

いい瞬間が上手い事撮れなかったんですけど。

橋の中央で何度もジャンプして、楽しそうにつり橋を揺らす私の親友…。
ヤメテ!!怖い!!マジで!
つーかうちに「つり橋効果」仕掛けてもしゃーないでしょ!?
…白いワンピースかわいいな、やっぱり(今!?)(会ってる間に言えよ!)。


朝ごはんを食べずに出てきたので、お腹が減ってきました。
ちょっと予定よりかは早いけど、お昼に行くつもりだったお店を目指してみる。
ものすごい人気店、という話は聞いていたけど…す、すごい行列!ていうか普通に駐車場いっぱい!うちだけが降りてお店の中に行って待ち時間を確認したら…90分待ちだって!
一応番号札は取ってきてみたものの(なんか銀行の順番に呼ばれるやつみたいに、機械で管理されていた。ハイテク!)、さすがにこれを待つってのはない、ってことで…。先に「うかいミュージアム」に行くことに。
…ええ、昨日、二人で話してた時点では「パス」の予定だったんですが、…鵜飼観覧船に乗って川を上ってる時に、ミュージアムが見えたんですよね。できたばっかしってこともあるのか、建物もオシャレで…。で、うちら二人とも、昨晩の鵜飼は楽しめて…その上で「もっと鵜飼のことが知りたい!」と思ったので、行くことになってたのでした!
結局1時間前後で見なきゃならなくなったのは、まあ予想外ではありましたが。

うかいミュージアムは…さすがピカピカ!今年の8月1日オープンですからね!
で、色々とハイテクでした。だってもう、入ったとこからこんなだもの…!

15分おきにムービーが流れるミニシアター。鵜飼の歴史や、説明や、鵜匠さんの暮らしやらがそれでとりあえずざっくりわかる、というものなんですが…。これ、正面だけがスクリーンになってるんじゃなくて、…この写真ではわかりにくいかもだけど…舟(本物の鵜飼舟だそうです)の手前も、スクリーンになってるんです。…正面のとこにいろんな写真が集まってくる時とか、ちゃんとこっちの手前のスクリーンからざーっと流れていったりするんですよ!びっくりするわ!

昔の鵜飼見物の様子、の説明のシーン。

手前のスクリーンに映る舟、が動いているのはもちろん、乗ってる人達の首とか腕とかも絵が動いてて、すごかったです。そこまでする!?みたいな。
あと鵜飼舟の説明の時は、「鵜匠」とか「篝火」とか説明されてるとこにちゃんとスポットが当たったりとかね…。お人形もリアルだし。このムービー終了後に、この舟の下をくぐって階下に降り、そこからいろんな展示がある、という構造もおもしろかった!展示もそれぞれ凝ってて、見るの楽しかったしね。
お約束の「鵜飼クイズ」みたいのもあって、去年に続きまた真剣に取り組む我ら…。でも去年の「美濃和紙の里会館」のクイズに比べたら全然簡単でしたね!(うち、一問間違えたけど!)あれはマジで、歯ごたえありすぎやった…。
それはともかく、実際の鵜飼も見物できて、こうやって資料館でじっくりと知識を深めることもできて、この二日で鵜飼についてめちゃ詳しくなれた気がするな~…。

本物の鵜もいたよ!

なんと、目が青い!!ブルーアイズ!!(と言っても親友はわからないので以下略)
ブルーアイズブラック…鵜って英語でなんだ?

固まったままの鵜に声をかけて目線をもらおうとがんばる親友の図。

ちなみに写真は彼女に無許可で載せてますのでチクらないでくださいね☆(おい…)

最新の画像もっと見る

post a comment