「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

鍋パ&神戸へ!

2011-12-30 23:57:56 | 旅行とお出かけのこと
前回の記事、長すぎたのかケータイで見ると文章の最後まで表示されてない…こんなの初めてです!
え、ケータイで自分のブログ…めっちゃ読み返してますよ?一気には表示されないから「続き」を何度かクリックすることになってアクセス数が無駄に増え(しゃべるな)


クリスマス周辺からずっと出勤が続いてて…やっとのお休みだった今日。神戸へ行ってきました!!
前日夜から友人宅にて鍋パーティー→そのままお泊り→神戸、という流れでした。
一人暮らしの友人(鍋パ会場提供)、千葉から来た友人との三人で駅で合流。スーパーで「餃子鍋」のスープの素?みたいなのを買って(今こういうのってめっちゃ種類あるんですね!個人的にはコーンポタージュ鍋が気になったけど、シメにラーメンとか入れづらそうでやめといた・笑)、材料を買って…で、準備はあんま手伝わないでまたWiiリゾートのピンポンやってるわたし…(死んでこいよ)。

煮込み中。え、入れすぎ?
後ろに見えるのがピンポン(撮影時は友人が挑戦中)。
鍋はおいしかったです。餃子はもちろん、もち入りつくねがおいしかった。あと普通に切り餅も入れたし。ラーメンも!
ピンポンも新記録が出て万々歳です!次は目指せ、200リターン!!(……)

あとマリオカートもやりました。かなり真剣に。
私はああいうゲーム、全然上手くできないので…上手くできるようになるべく、皆が就寝モードになってもまだ一人で黙々と挑戦を続けてたりしました(おい…)(ちゃんと「お泊り会」しろよ!)。アイテムで勝ち負けが決まるようじゃいつまでたっても上手くなれない!ってことで、わざわざ設定画面でアイテムの出現レベルを「ストイック」に変えたり、どうしてもちゃんと走れないコースはタイムアタックで一人で何度も走ってみたり……
その地道な努力を他で生かせよ!!ピンポンも何度失敗しても無駄にくじけず立ち向かってるし!
…てか、私にとってのゲームって本当に「自分との戦い」なんだなあって毎回思います。相手を倒すことよりも、いかに集中力を高めて「失敗しないでいられる」ことを鍛えているかのような…。
Wiiのユーザーイメージの真逆をいってるなこれ!
ていうかだから、人んちでそんなに真剣に修行みたいなことしてんじゃねーよって感じだ!

で、夜中までそんなことをしつつも、翌朝9時に起床。準備。
当初、千葉の友人の希望で大阪城に行こうってことになってたんですけど、…お城って、年末閉まるんですね…。あぶなかった。行く前に気づいてくれて本当に良かった(うち、普通にワクワクしてた。今度こそ黄金の茶室ちゃんと見ようとか思ってた…)。
で、行き先を神戸に変更。六甲山の牧場でソフトクリームを食べたいという友人の希望を「アホか、寒いわ!!」と却下して(ひでえ)(でもほんと寒いから!気候全然違うからあっこ!)、いくつか考えた末に、「チーズフォンデュを食べに行く」ということに決定。鍋物大好きだな!(鍋物……?)

電車で三宮へ。そこからてくてく歩いて、北野の異人館方面を目指す。雪がちらついてて寒かった。
オシャレなお店や、こじんまりした、おいしそうなレストランをいっぱい見ながら坂を登って…あんまり迷わずに「スイスシャレー」到着!
昔はこのすぐ前にイデミスギノがあったんだよなあ、懐かしいなあ…とか考えつつ、お店に入る。ここには、ずーーーーっと来たいと思ってたので本当にうれしかった。いつからだろう?それこそイデミに通ってた頃から?…てことは…10年くらい前から?…すごいな。さっさと来ようよ!!(……)

店内はスイスのものでいっぱい。外は寒いけど中は雰囲気まであったかでいきなりテンションが上がる(←ハイジ見て以来スイス大好き)。…そうそう、店内には…入り口の大きいツリーを初め、クリスマスの小物がまだいっぱい飾ってあった。

テーブルの上にはスノードーム。奥の、国旗を持ってるお人形かわいい!
クリスマスは実際忙しすぎたから、その当日までずっと「もう『クリスマス』って文字を見るのもイヤじゃ!!」みたいな感じになってた私でも、終わってしまえば心穏やかにこれらを眺めることが出来るという…。普通のお店じゃもうとっくにお正月ムードだけど、ここにこうやって残ってることで、遅くなったけどクリスマスを味わえたようで、嬉しかったです。まる。
…そういや関係ないけど、USJにある…ギネスにも載ったというでっかいクリスマスツリー…。あれ、来年の1月8日とかそのくらいまで飾ってる(光ってる)そうです。イルミネーションのイベントとかって当然のように12月25日で終わっちゃうのにすごいよなあ。私は最初にこれを知ったとき、「もしかして『クリスマスは仕事でそういうの全然行けねーよ!』って人のためにそういうことしてくれるのかなあ?だとしたらさすが大阪!商売人の街!」って勝手に思ってたんだけど、どうなんだろう。単にUSJの方針なのかな?

チーズフォンデュセットを頼みました!

めっちゃ白ワインの風味が!おいしいいいい!!
熱いけど、熱いのがおいしいいいい!!
鍋物とかじゃ一切触らないでひたすら食う私ですが(いいかげんにしろ…)、フォンデュのチーズをかき回す役は率先してやってました!(←分離してくるから混ぜるようにお店の方にアドバイスされたので)

メインがお肉と魚から選べるのもうれしい。

仔牛のカツレツ(多分…)(えー)。
おいしいわあ~。しあわせやわあ~。
次はぜひ、ラクレットを食べたい!!(←ジャガイモに溶けたチーズをかけて食べるスイスの伝統料理)
スイスワインとかも飲んじゃいたい!
また絶対来る…。スイス行けない分ここに来る…(「スイスに行く」というのは高校時代くらいからのうちの夢…)(しかし二回もヨーロッパ行ったのにかすりもしてないって…)。

満腹でお店を出て、異人館あたりを目指す。…と、途中にかわいい雑貨屋さんが。なんと明日で店じまいらしくてセールをしてるらしい。思わず入ったらめちゃかわいいものがいっぱい!全品20%オフ(一部50%オフ!)とかなので、せっかくやしなんか欲しいかも~って見てたら、ピアスがめちゃかわいくて…購入!

あとでカフェで撮った写真。
いっつもちっちゃい飾りのものばっかり買ってしまうので(パリではエッフェル塔のピアス買ったけど!ごつくて重いけどいかにもネタっぽくて好き)(すぐそういう観点で選ぶから長いこと使えないんだよなー…)、たまには大ぶりなものが欲しい、でも重いのはやだし…ってことで、白いお花がめっちゃかわいいこれを。こういう…つけるとこが大きいわっかになってるタイプって初めてで、つけるの緊張したけど…(仕事上、普段はピアスしないから、穴がどこかもわかんないし)、ちゃんとつけれたし、おろした髪の間からちらちら見えるのがほんとかわいくて、一気にお気に入りに!
ちなみに友人はこれの紫のんを買いました(もう一人はそもそもピアスをあけていないかった)。おそろいとかきもいね!とか言いつつ。だってこれがかわいかったんだもん。おそろいにしたかったとかじゃないんです、いやほんとに。そういうの絶対しないしわたし。

異人館あたりって、うちは何度か来てるけど…二人はそうでもないらしくて、新鮮そうでした。うちもこのあたり歩くの全然嫌いじゃないし。あと、こんな寒いのにこのあたりは観光客の皆さんでいっぱいでした。

風見鶏の館。

と、その前にある植木。

最初、これ何の形だろう…とか皆で言ってたけど、ここにあるならどう考えても鳥だよね…。失礼ですみません。

神社があった。ここはうちも行った事ない。

ここまでも結構すごい坂なんですけど、またこういう階段!
でも神戸市街が一望できます、との説明に果敢に登る。
確かに、登った後振り返ると思わず「おお!」と声が出てしまうくらい、景色がよかった!

超逆光だけどね!!
なんかさっきの風見鶏とかがいい感じにシルエットになってて、これはこれでいい気もする。左端、見えないと思いますがポートタワーも映ってます。ここからは海も見えるのです。

おみくじがあったので引いてみる。水に浸したら文字が浮かび上がってくるタイプのやつでした。

貴船神社を思い出すなあ。

末吉かよ!

恋愛:「裏切られる。深入り止めよ。」
…………。
結んできました…。

イバラードにあるお家みたいな、「小さなアトリエ」…。

本当に小さいんですが、「お店」らしい(お正月休みで今日は営業してませんでした)。
気になる…。開いてる時にまた来たい。

お店の前には綺麗に育てられたお花がいっぱいあったんですが、
正面にはこんなのが。

なぜだ。カップラーメンの入れ物なのに、ちょっとオシャレに見える…。
綺麗に洗ってあるからか?(違うと思う)

「!!……ちょっとこれ持ってて!(カバンを友人に押し付けて、カメラ持って走って道路横断)」

なんかかわいくて…!
星は、街路樹に取り付けられたイルミネーションのひとつ。まだ夕方だから当然光らずにそこにただぶらさがっていたんですが…それが壁に、影に映って!ついでに下のも照明のやつだと思うんですが、なんかそれがビルのシルエットみたいで!
あーいい写真が撮れた…。自己満足!いい年してバタバタ落ち着きないのはわかってるけども!

歩き回って体も冷えたので、カフェで一息。
カプチーノ頼んだら、これまたかわいいのが来た!

ハートですよ、ハート!

バナナのパンプディングもめちゃおいしいし!

おいしいものも、かわいいものもいっぱい。
いい日だなあ…。

そして…今日と言う日をよりいい日にするべく!ちょっと迷った末、帰りに梅田で途中下車してハーゲンダッツへ!…「オペラ」買ってきました!!ようやくだよ…!あと売っててよかったよ…!
今日はもうお腹いっぱいだから、これは明日食べます。いい年越しになりそうだ…!

よく歩いた一日でした(よく食べたからちょうどいいのかもだけど)。
夜、家に着く頃には足が冷えまくってた…。ものすごい少ない範囲だけとはいえ、生足さらして外歩いてる場合じゃなかったな…。まあいいんだけど。

ああ、久々のお休み、満喫できました…!
明日明後日仕事だけど、がんばろう…。

最新の画像もっと見る

post a comment