「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

細かい日記とか。

2011-12-28 23:53:43 | きょうのできごと
書きたいけど書けなかった分、下書きのまま途中だった分、手帳の日記にメモだけしてた分…
もったいないから一気に全部書いたら6000文字超えました。読みにくくてすみません。
でもようやくちょっとスッキリ!やっぱ「書けない」ってのが一番のストレスなんだな…うちには…。
次は動画のこと書いて…あー、今年の出来事を振り返るの、また来年になってしまいそうだな…。


・12/16のこと(12/16)
12/16はものすごく色々あった日だった。
前日に引き続き仕事がめちゃめちゃ忙しくて、終わるころにはヨレヨレ。
→でも今日は遊戯王の画集!「DUEL ART」の発売日!定期買ってから自分が昔いてた本屋さんへ。難なく発見して購入!
→セルクルを探していくつかお店を回るも、発見できず。cuocaで注文するしかないな…。
→スーパーでイチゴと生クリームを買う。生クリームが特売で、しかもその特売期間が19日までとかなってたので、「ラッキー!今のうちにまとめて買っとこう!」って調子のって10パックも買ったらめちゃ重かった…(←バカ)。
→しかも外がめちゃ寒くてガタガタ震えながら帰宅。
→家についた途端、仕事お休みでこたつで寝てた弟を起こす(ひでえ…)。これは帰宅中ずっと考えてたんです!その夜に始まるVRFに備えて、どうしても弟に新しいパソコンを使えるようにしてもらおうって…!
新しいパソコンは、父の。ノートなんだけど、新品だけになにやらすごそう(←ワカッテネエ)。弟が先に軽く使ってすごそうって言ってたん…だったかな。でもその時点で何か…何かがちゃんと入ってないからニコが見れない…って言ってたんですよね。
「それ…困る…。一番見たいのニコニコやもん!」by姉
じゃあ自分でやれって感じなんですが!
とりあえずバスの中では「とにかく夜までに見れるようにしてもらおう」って考えてて、で、帰宅して速攻起こしたと…本当にひでえ姉だ!
でも!もうその時点で見れるようになってました!バンザイ!さすが私の弟!(←うちと違って優しい)
「どう?サクサク見れる感じ?」
「MMDとかも普通に見れる。」(カチカチ)
「マジで!?」
【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました

「おおおおおおおおお!!…これ前に教えてくれたやつやね。うちもイエッタ(←自分のボロパソの名前)で見たけど、紙芝居みたいになってたわあ…。こんなに動いてたのね…。」
(ていうかここにこんな風に普通に書いちゃってるけど、知ったら弟怒るかしら…。いや、多分うちがアリスが好きだからってことでこの動画を見せてくれてるんだと思うけど…このアリスがめちゃ大好き!大切!激萌え!ってことなら…好みを勝手に晒してるようで…つーか何もかも今更?今更?)

とりあえず動画が見れるなら、夜のVRFも見れるよね!ってことで一安心。さっそく場所を変わってもらい、パソコンに自分のアカウントを作ってOpera入れて…おぺらたんスキンにしたら弟が「何それ!」って食いついて、後で自分もそれにしてました。素直でよろしい。
→はっと思い出して、「DUEL ART」開封!すげえええええ!!すげえ綺麗!描き下ろしイラストにめちゃ感動した…。弟にも見せる。
→VRFのためにちょっと寝とこうかな…とか思ってたら夜にアリエッティがテレビでやると知る
→撮りたいけど録画容量がやばい…。幸いまだ時間はあるから、セラムンSの編集終わってる分をDVDに移すかな…
→「あれ?あ、今日金曜日か!昨日アニマスあったんだ!(関西では木曜深夜、しかも3時くらいにやってるのでいつも翌日見てる)見た?」
「見てない。」
「じゃあとりあえずアニマス見よう。録画とかはそれからやね。」
…23話、でした。予告で春香回っぽかったのに、何か…まあ、自分がうろうろしてる範囲でというだけですが、なんとなくいつもブログで感想を書いてる方々の歯切れが…悪いような印象だった回。それがすごく不思議だった。1週遅れの放送だから、もちろんネタバレは全力で避けてるんですが…たとえば20話、千早の回の放送後ってすごかったから…(あと生っすか!の回もw)。普段アニマスの感想にあんまり触れてない方も「すごいよかった…!」みたいな。それ見て、おおっとお!みたいに全力で画面閉じたりしなきゃいけなかったので大変だったから…。
見て、よくわかった…その理由が。
アニマス、大抵弟は先に見ているので、二人そろって初見ってのはすごく珍しい。…もし、弟が先に見てたら、うちがあの回を見てどうなるかわかっただろうから、きっと席を外してただろう。でも今回に限って見てなかったから、逃げることもできなかった…ちょっとかわいそう。
「ちょっと…なに、これ…。なんなん…これ…。ちょ……なにこれひどすぎるうううううう(号泣)」
家族がいると思いっきり泣けない、とか書いたのは……ああ、11/9でしたね…。その舌の根も乾かないうちに弟の前で声上げて号泣とかほんとすみません…。
→しばらくショックで呆然としてたけど、気を取り直してとにかくセラムンSをDVDに移すことに。
→伝説の110話からスタートだったのでさすがに弟に「またこの回か…」と言われる。30回は見てますもんねすみません。
→母に晩御飯のカレーを作れと言われて二人して(しぶしぶ)台所へ。話題はやはり期待のニューパソコン!…から、うちらの今までのパソの苦労を振り返る会へ…(姉「これまで何回トライしてもまず再生されなかった動画もサクサク!こんな綺麗な動画だったんだ…!」)(……)。
弟のパソコンはノートじゃないし、起動も終了も早いし(うちのイエッタは起動に…というか、まともに使えるようになるまで45分かかります)(最悪…)、普通にいいやつだとうちは思ってたんですが、やはり買ってから相当時間が経っているので、色々と不便もあったらしい。
彼は普段から割とオンラインゲーム?をしてるみたいなんですが、ダンジョンとかの描写もなるべくパソコンに負担がかからないような簡易バージョンにして、やっとこプレイしてたとか。
「本当なら氷でキラキラ反射してる壁が、真っ暗。そこにぽつんとモンスターがいたり。」
「だいぶイメージがwww」
ニューパソではそこらへんもめっちゃきれいやし、快適にプレイできるらしい!(父のパソコンなのにガンガン自分らのソフトやらなんやら入れまくってるうちら姉弟…)
「…うちらって、苦労してたんやな…無駄に。東方だってさ、難易度上げると弾幕は増えるけど、処理落ちでゆっくりになっちゃうから全くおもしろくないっていうか…。」(←果敢にイエッタでもやろうとしたことがある姉)(そんなんするからフラフラになるんじゃ…)
「あ…そういえば、星蓮船もできる……!?」
「ああ、なんか君のパソコンじゃできなかったんだっけ?」
「画面の下半分くらいが真っ暗で、自機が見えない謎の無理ゲーに…」
「よかったねwwwうちもこれで次も20選参加できるわあ…!ネカフェに行かなきゃいかんかなと思ってたけども!」
→ゴールデンカレー、辛い!なんで辛口買ってくるんだよう…!!
→ご飯食べながら録画してた「相棒」を見る。season2。蜘蛛女怖いよ蜘蛛女。イタミン若くて素敵!!
→VRF、普通に見れた!!嬉しすぎる…!コメントもどんどんできてうれしくて、めちゃコメントした!キーボードがまだ慣れないからそんなに早く書けないけど…てかイエッタ、以前に一度キーボードが全部反応しなくなって、しばらく別のキーボードつないだりして(ノートなのに…)使ってたんですが、それ以後なんだか…記号とかの配列が一部変わっちゃってて…それに慣れてるもんだからまた大変です…。たとえばカッコ…()←コレは、イエッタだとキーボードの表示より右に一個ずれてて…カギかっこも…(もう黙っとけ)
…こんなめちゃ書いたけど、結局「新しいパソコンはすごい!(というか今までがひどすぎ)」と「アニマス23話が衝撃的」って、それだけだったのかな…。で、一日の終わりのVRFがまた、すごい楽しかったものだから、アップダウンが激しすぎというか…。とにかく大変な日だったな…これはブログに書かなきゃな…と思ったんだった。今頃書いてるけど。


・一足早く(12/17)
メリークリスマス!

この時はまだあまおうも買える値段だったのに…1週間後には高騰しまくり…。


・手荒れ(12/20)
手荒れが大変ひどくて、見るたび悲しくなります。
手は唯一、私が自慢できる体のパーツなのに…ボロボロやわ…。
普段から仕事でも結構きつい洗剤もさわるし、ふきんとか洗うために漂白剤もさわるんだけど、その割には荒れにくい、すごく丈夫な手ではあるんだけど…(皮が厚いのだろうか)、疲れてるせいなのか、日を追うごとにボロボロになっていく感じ…。で、乾燥してるみたいになると、引っかき傷みたいのもつきやすくなるし、さかむけもできたまんま治んないし、…なんかほんとかわいそうな手です。寝る前とか…クリームとかもちゃんと塗ってるんだけどなあ。
でも考えてみれば、パティシエ時代はもっともっとひどいことになってました。やはりこの時期。一年で一番忙しく、気温も低く辛い時期。もう、手の甲全体が、いっぱい細かくあかぎれみたいになってた……。もちろん関節ももれなく赤く切れてるし。思い出して、自分でぞっとしてしまうくらい。
…まあ、あれが治ったんだから、これくらいはクリスマスが終われば治るだろうね…。
ケアは怠らないようにしなきゃだな…。


・初雪(12/26)
外に出たらものすごく寒かった。風も吹いてるし、空も曇ってた。
もうここまで来たら雪降れよ…と思ったけど、雪は降ってない。でもほんとに雲は暗くなってて…(お昼なのに)、ようやく何か降ってきたと思ったら、顔に当たったのは、雨だった。
大阪だなあ、と思った。今年も終わるのに、まだ雪すら降っていない。
確か24日の深夜、だったかな。…日付が変わってから帰宅した弟がすごく寒そうにしてて…「雪降ってきた…」ってつぶやいていた。でもその時私は外には見に行かなかったし、そんな時間だから雪が降ってることに気づいた人は少なかっただろう。
そんなことをぼんやりと、信号待ちしながら考えていたら、白いものが目の前を通った。
驚いて上を見る。…雪だ。
この冬初めて大阪で見る、雪。
街ゆく人が皆、「ええ!?雪!?」みたいな反応で空を見るのがおもしろい。多分、嬉しがっているのは私だけだったのだろう。上を見上げながら気持ち足早になる周りの人たちと、下を向いて顔が笑っているのを隠すように歩く私。
……でも、横断歩道を渡って商店街に入り、そこを通り抜けるころには、また雪は細かい雨に変わっていた。


・初舌打ち(12/27)
あまりにもムカついて、気がついたら舌打ちしていた。
…びっくりした。
こんな、外で。しかも、仕事中!
一歩進むたびに必死で顔を戻す。
お客様のところに着くころにはいつもの…接客用の笑顔に戻れた。

…舌打ちが脊髄反射で出るなんて。そんなこと、うちでもあるんだなあと妙に感心してしまった。
冗談ぽくとか、セリフとして「チッ!」みたいなのはあるけど…今回はほんと、無意識だったし!
相当ムカついたんだねえ…(ちなみにお客様にではないです)。
ムカつくことがないわけじゃない。「なんだとこのやろう!」みたいなのは日々、思ってる(お客様にも)(おい…黙っとけよ…)。でも表情にも、態度にもなるべく出さないようにしてる。そりゃあ、度を超えれば出てくるだろうけど…。イライラなんて、普段はほとんどしない。
なんていうか…うちはどっちかというと、…いや違うな、圧倒的に「他人をイライラさせる側の人間」だしなあ…。
他人のことなんて普段はなんとも思わないのに!(穏やかって言えば聞こえはいいけど無関心なだけ…)
それなのに、舌打ちだよ!びっくりだわ!!
…多分、単純に疲労がたまりまくってるってのもあるんだろうな。休みがないのはツライ…。クリスマス終わったらいつもあっという間に年越しなのに、今年は年末が異様に長く感じる…。


・あひるスリッパ、まだ探してます(12/28)
昔記事にも書いたけど(あひるスリッパ 2009-12-04)…まだ探してます。スリッパのSALE!みたいな表示があると、入ったことないお店でも入ってあひるを探しちゃう。でも、ない。うちはスリッパはすぐ色んな所に脱いだままにしちゃって気がついたらはいてない…ってことばかりだけど、あひるスリッパなら片時も離さないと思うんだけどなー。
ていうか、だから、あひるじゃないだろって話ですよね…!カルガモな!
水鳥を一括して「あひる」って呼ぶくせ、やめたい…。自分ではいいんだけど、人に素で通じないから(遅いよ気づくの)。かんきつ類をなんでも「みかん」っていうのはちょっと治ってきた(……)。
てかこのgooブログって、編集画面に入るといつからか、開設からの日数を表示してくれるようになったんですが…もうすぐ2500日ですってよ…。すげえな!!もちろん2500日書いてるとかじゃ全くないけどさあ…!(半分も書けてない気がする)
無駄に歴史が積み重なってる感じ…。いやうちにとっては全く無駄じゃない。だけど、こんな風にも歴史は積み重なるんだなあと思うと…なんか「歴史」というものがわからなくなりますね。うちのわけわかんないブログと一緒に普通の歴史の価値まで貶めんなって感じだけど。なんかそう思ったので。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ミナ)
2011-12-30 10:05:24
 手のケアは、寝る前にクリームをよーくしわや指紋まで(笑)塗りこんで、薄手の手袋をして寝るといいみたいですよ。(手軽ですし)
 冬の水周りの仕事は大変ですよね。一生懸命はたらいている手は、ぴかぴかに保っている手に負けないくらい素敵だと思います。オペラさんも自分をいたわって下さいね。
返信する
ありがとうございます! (オペラ)
2011-12-31 23:20:18
コメントを読んで、さっそく今日百均で(百均かよ!)手袋買ってきてみました!今夜からやってみたいと思います。
しわとしわをあわせて…しあわせ…しわあせ?(えー)

今年は本当にお世話になりました!
来年もまた、よろしくお願いいたしますね♪
返信する

post a comment