「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2011年を振り返る!

2011-12-31 23:50:46 | きょうのできごと
毎年恒例のこちらでも聴きながらね……
【除夜m@s】除夜 we go!! 2011

…と思ったけど笑っちゃって書けないwww
一発目からすごい吹いたわ!!


…さて、年賀状の準備もできたことですし(正確には「(今日やっと買って)明日届いた分に返信する準備」ができました!!)(最低だ…)。
2011年を振り返ってみましょう!

今年、元旦にここで掲げた目標は…
・今年も春香さんの動画をいっぱい作る!!
・ブログをもっと書く
・「料理が好き」って口に出せるようにする
・色んなお菓子に挑戦する
・井川遥みたいに、素敵に!

…の5つでしt……おい最後!!すごいこと書いてやがる!!
うちって勇気あるよね…。わけわかんないとこで……。

動画は、一回だけ遅刻したけど…、(2月10月以外)月に一本っていうのは一応守れた。本当は一本以上、さらにこれは書かなかったけど「色んなジャンルに挑戦してみる」っていうのがあったんだけど…そっちは微妙に出来てないような。まあ、一番やりたかった吹奏楽m@sterができたからいいような気もするけど。
…自分の投稿動画を見直すと、上半期はすごいがんばってた感じだなあ~。きゅんパイアのDLC祭りに参加してみたり、歌ってみたり(……)、ハンバーガーまで本気で作っちゃって!…ああ、なによりも…2月は自分ルールにより作らなくてもいい月だったのに、DIGITAL GIRLを必死で作って上げたからそう思うのかもなー。逆に下半期はもうずーっと期限に追われながら作っていたような。なんだこの差は!
まあでも、なんだかんだ言っても楽しくできてたと思います!

ブログは…書けてないけど…書けない分一度の濃さが増し増しになってるなあ…。
ケータイで表示されないのはびっくりした。書きすぎだろ!
でも濃く書けると、…書くまでに時間はかかるけど、記憶にはめっちゃ残るからいいなあ。

料理!!…えーと…(忘れてたね……)。
いや、す、好きですよ?好きです!(目線そらしつつ)
「食べようび」とか毎号買って、料理が好きだって自分に暗示かけてるし!(おい…)
てか今更ですが、ケンタロウさんの本がすーごい好みだと気づいた…!これほんと、またちゃんと書きたいけど…、ほんと、料理はもちろんとして、それ以外の細かいとこが良すぎて、すんごいムカつくんですよ…!(ええー)
くそうううう、うちもこういう本が作りたいいいいい!!好きすぎて、ツボすぎて…すごいムカつく!!(……)

お菓子は色々作れたなあ。でもあんま珍しいのとか、すっごいの!よりも、定番を極めようって最近は思ってるけど…。
あー、流行に乗って、デコ系のお菓子が得意になりたいって思ってたんだった。クリスマスに作ったケーキにのっかってるクッキーの家とか、大変だったけど楽しかったし。…アイシングクッキーとかもやったなあ、そういや大量に!あれは楽しかった。乾かすの大変だったけど…。

で、井川遥ね…。すごいこと書いたな、一年前の私…。
井川遥さんは本当に素敵なので、あんな風には到底なれないとは思うんですが、
外見を磨く事への…努力は、できるようになった、と思う。
結果がちゃんと出てるのかは謎だけど…。
何より必要なのは動機なんだなと思った。マッサージやらストレッチやら、全てのお手入れを習慣にできるまでの、動機。途中でやめたくならないほどの。
…まあ一度慣れると、結構クセになるというか…こんな飽きっぽい私でも続くものだなあ、というのは発見でしたね。
これは是非、これからもクセのままにしておきたいですね!
だって井川さんも、何もせずあんな素敵でいるわけないもんね!日々、それなりの努力をしてはるからこそなんだよね!頑張る!!
…いやそれは動機にするにはちょっと遠すぎるんですが。



少し前まで忘れかけていたけど、今年は個人的にものすごく辛いことがあったんでした(私は嫌な事はすぐ忘れてしまうのです…)。
人生の中でもなかなかないくらいのショックを受けたし、神様を恨んだし、…そうなってしまうまでに自分が何も出来なかった事を責めたりもした。
自分の事じゃないけど、…本当に辛かった。
でもその…うちの辛さは、当人のものの比ではないだろうし、…何より他にどうしようもなくて、努めていつもどおりに振る舞ってた。その、普通に明るくしてる時と、一人でいる時の…どこまでも沈みそうになる暗い気持ちの差が本当にしんどかった…。でも、それすら、当人の辛さとは比べ物にならなかっただろう。きっとそれが一番しんどいことだった。
その辛い時間は、幸いにも終わってくれた。本当に良かったと思う。
でも考えてしまう。うちの振る舞いは、あれで良かったんだろうかって。正しかったんだろうかって。

『なんの努力も、しなくていい。
ただ、ともだちをなぐさめるだけでなく、
なにか力になってやりたいと思うなら、
なんにもできないやつのままじゃあな』
…ほぼ日手帳はもう何年も使ってるけど、この言葉って…何回も使われてるように思う(気のせいかもしれないけど)。
それだけ大事な言葉なんだろうな。糸井さんか…スタッフの人にとって。
うちも何度も思い出して、…何度も考えてしまう。

これからももっと、色んなことが起きるんだろう。
…なんにもできないやつのままでは、いたくないな。

最新の画像もっと見る

post a comment