「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2015・7

2015-12-11 23:10:59 | 旅行とお出かけのこと
前のとこでも書いたけど、本当このツアー申し込んでよかったです。
あの絶景を見るだけなら、往復のロープウェイに乗るだけでよかったかもだけど…、それでこの辺散策して戻って、って感じでもよかったかもだけど…、この辺…黒岳五合目付近の散策って、そりゃ植物に詳しい人なら色々興味深いやろけど、うちみたいなあんまなんも知らん奴はぐるっと見て回るだけじゃ何もわかんなかったと思う…。季節によっては色々とお花が咲いてたりするらしいけど、それもないし。それでいて紅葉は終わってるとかものすごい微妙な時期やし。
ネイチャーガイドさんの解説、めっちゃ興味深かったです。……ちなみに私、ロープウェイに乗る方々の本格登山ルックを見て「(登山をする人たちなのかな…)」って思ってたんですけど、どうやらそうでもないっぽかった。本格登山の人もいたかもだけどそれはすごく少数派で、あの展望台を見て、散策して、以上!下山!(そして有名な滝などへ)……って人も半分くらいはいたっぽい。つまり皆さんの格好は登山ルックというよりかはハイキングルックだったわけですが、…うちももしツアー申し込んでなけりゃそういうルートを辿ってたと思うし……それだとかなりもったいなかった、と思う。ロープウェイって決して安くないし…(旅行でも金の話か!!)。いやあの絶景にはそれだけの価値はあるとも思うけど…。

まあ特にうちは何も知らんも同然でしたから、何を聞いても「へええええ!!」って感動してましたね。ウザい参加者やと思われてたかもしれない…すいません。
この辺りは「エゾマツ」「トドマツ」が多く自生してるそうです。この2種類の見分け方として、枝が上向きに生えているか下向きに生えているか、っていうのがよく知られてるそうなんですけど(そういやうちも最近どっかで見たような…?長居植物園?でもあっこにエゾマツなんてないよな??)……ここではその見分け方、あんまり役に立たないらしい。
何故なら、雪の重みでどの枝も下向きになっちゃうから!! へええええ~~~
強い風の影響でこんなになっちゃってる木もあります。

左側が山頂の方向です。こんなすごいところで生きてるんやからすごいよね…。

幹にものすごい裂け目が。

これは、松は常緑樹だから冬も幹の中に水を貯えなきゃいけないんですけど、それが寒さで凍ってしまって、その膨張した力で裂けてしまってるそうです。す、すごいなー……。

五合目付近は遊歩道として整備されてて歩きやすくなってるんですけど

その、コンクリートが固まる前に動物が歩いちゃったそうでw足跡が残ってましたw
キツネとシカのがありました(↑あれはキツネの)。キツネはコンクリートの感触に「何かおかしい」って感じたのか、途中で引き返してるんですけど、

シカは堂々と横断したらしい…ということが足跡でわかります!シカwww

参加されてるご夫婦は結構年配の方で、旦那さんの方がこの遊歩道を絶賛してました。歩きやすい!って。「年寄りにはこういうところが嬉しいから、ここをもっとアピールすればもっとお客さんが来るんじゃないか」ってガイドさんに提案とかもしてはりましたw 北海道にお住いのご夫婦で、北海道の各地にお二人でこうやってお出かけしてるそうです。すごいなーうらやましい!!奥様が言うには「本格的な登山はしない」ということだったんですが。
そうそう、すごいなーって思ったことがもう一つあったんだった。ガイドのお姉さんがですね、お客さん方のカメラで撮ってあげる他に、自分で持ってたコンパクトなデジカメで風景を撮影してたんですよね。それを見て旦那さんの方が「ブログに載せる写真ですか?」って聞いてて…結構びっくりした!お姉さんも嬉しそうに「そうなんですー!ブログ、読んで下さったんですか?」(※もちろん個人のブログじゃなくて、観光協会というか会社?の公式のブログがあるのです)って聞き返すと、予約してから奥さんと一緒によく見てて「楽しみだね」って話をしてたんだって……。もううちはその答えに感動しすぎて言葉が出ませんでした(……)。めっちゃ仲良し!ってのもすごいけど、そのお年でインターネットを楽しんでいるというのが…!いやバカにしてるとかじゃ決してなく…、だってうちの祖母とか、多分ネットとか触ったこともないで…?

七合目まで行けるリフト乗り場に到着。

「この板のとこの白いのはなんですか?(凍結防止の塩…?)」ってうちがガイドさんに聞いたら「これ、凍ってるんですよ。」って。「エッ!?」ってなったけど、そうよなあ、もうここ山の上なんだもん、部分的に凍結しててもおかしくないんだなあ…ってなった。
そしてリフトのとこには雪も。

今冬初めて身近に見る雪です。リフトに乗っかってる雪を、係員の人が次々落としてたから…それかな?

まあ、雪、見えてるし。ここにあっても不思議じゃないんだよね。あの上の辺りはもっと寒いんやろね…。

「おはようロープウェイ」のツアーとしてはここで折り返しなんですが、この後リフトに乗って上に行くのも自由だそうです。私と一緒で一人で参加された男性はこの後黒岳の頂上を目指す予定らしい!私にはしっかりめの装備に見えたのですが、ガイドのお姉さんが言うには、山頂はもっと寒いからもう一枚あった方がいいと思いますって。そんなにか、と驚いてる私でしたが、男性はリュックの中にもう一枚あるって…準備万端でした!
帰り道にはもう参加者皆さんの気持ちも和んでいて(私も…いやホントです…)、普通に色々お話しながら歩いてました。いいお天気で本当によかったって言ってたら、私らよりガイドさんの方が「本当に!」に力がこもってました。…というのも、その、東京からいらしたという男性は、本当は前日にこのツアーを申し込んでいたそうなんですけど、昨日は強風でロープウェイが動かなくて中止になってしまってたそうです。…そして今日はもう下山したら札幌の方へ移動して新千歳から飛行機に乗らなきゃいけないらしい。それは本当に、本当によかった…!
そしてお姉さんは言ってました。「天気予報によると、明日もほぼ確実にロープウェイ動きません。きっと今日だけです…。」って。その時は、なんてラッキー!って喜びました。日頃の行いは良くなってるのかって、ちょっと、思いました…。

男性が東京から来たって言った時にご夫婦が「まあ、遠くからはるばる」って反応をされてたので、私が大阪から来ました☆って言ったらすごくびっくりしてはりました…。その時「(そうか、大阪ってめちゃ遠いんだなあ…)」って実感した…。何度も来てると近く感じるし、未だ一度も降り立ったことのない東北地方のが遠く感じちゃうけど……遠いとこなんだなあ。
山に雪が積もってるのも、地面が一部凍ってるのも、昨日の今頃のうちが聞いたらびっくりするよね。いや、こんな朝早くは、寝てたけど(えー)。

最新の画像もっと見る

post a comment