「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

メリークリスマス!

2015-12-24 23:58:13 | きょうのできごと
お疲れ様です!!(久々に出てきて嫌な挨拶だ……)

毎年クリスマス前には忙しさにブチ切れてる私ですが、今年は比較的平和でした。…いや平和じゃあかんのやけどさ。まあうちはいつでも、今がラクなのが一番大事なキリギリス野郎なので!!(←最低)

・今年のクリスマスケーキ
あんまり……っていうか全然上手に撮れなかったんだけど。

こういうの作りました。えっとー、どうやって組み立てたか、文字では説明できません!(おい…)もうさー、作り方読んでも「????」って感じで大変だったよ!図に描いてもわからず、重ねたケーキ切って初めて「ああ、なるほど」って実感してました。おせーよ!!
とりあえずこれ、ロールケーキみたいな生地を一枚焼くだけでできるんですよ~。焼き時間も短いしすぐ冷めるし(スポンジケーキは焼くのに30分弱、冷ますのにも同じくらい時間がかかります)お手軽で大好き。クリームはマスカルポーネチーズが混ざっていて、コーヒーリキュールを加えたシロップとの相性がとてもいい感じです。

・今日の晩ご飯
今日はまだ仕事だったので、ひき肉買ったけどハンバーグは明日作ろうと思いました(=ハンバーグは割と気合が必要)。
でもこれだけは今日作ってなんか特別気分!

オニオングラタンスープです!スーパーの玉ねぎ売り場にスープが売ってて、玉ねぎをしっかり炒めてそこにスープ入れて、んでフランスパンにチーズのせてトースターでカリッと焼いたのんのせただけ、やねんけど、これがまた結構おいしかった!昔うちのいとこが職場のホテルで出してくれた本格的なやつにはそりゃ遠く及ばないけど(一つ年上のいとこはホテルの料理人してます)、これはこれで!
何よりこれ、入れ物かわいいですよね!やっと使えたよル・クルーゼのミニココット…!(親友からの誕生日プレゼントでした)
それにしても今日はスーパーは多かったな~。そりゃそうやね。あとひき肉いつもより高い気がした…そりゃそうやね…。

・年末に向けて
録画容量が深刻な問題です(……)。
だってね!こないだドリームテニスARIAKEあったでしょ?あれ5時間でしょ。そんで炎の体育会TVも録ったでしょ。圭くんの一年を振り返る番組も録ったでしょ……消せないしARIAKEとか微妙にまだ見れてない部分もあるし(圭くんのとこは全部見た)。…ああああ…あと相棒の再放送が毎日やってて…それは毎日母と消化するからいいんだけど……
元日の相棒スペシャルと、2日のスポーツ王はずっと意識はあって、それまでには容量確保!って思ってたんだけど、なんか、「格付けチェック」にイタミンが出るらしくて…!やばいそんなん永久保存版やん…!あと夜中には孤独のグルメもスペシャルがあって、旭川が舞台なんだって…それも録らなきゃだし!あああああああ……!!
アイカツ!の感想書いてDVDに移していかなきゃ…。相棒も前のシーズンのまだ残ってるの移さなきゃ…(雛ちゃんの話とか。ダークナイトは…考え中…)
はっ、そうだ、元日スペシャルより前に、何年か前のスペシャルの「亡霊」見直しとかなきゃ…。本多篤人の記憶が完全に「カナリアの娘」で止まってる…
うー!!
忙しい!!(幸せやねアンタ…)

・今年の一文字
「圭」
だよね。もうこれっきゃない。
本当に圭くんに夢中な一年だった(途中からやけど)。上にも書いた、一年を振り返る番組見てて、これも見てたこれも見てたってなる自分に結構驚いた。こんなに一つのスポーツに必死になるの、一人のスポーツ選手を必死で応援するの、人生で初です。
んで、もちろんいっぱい感動とかもしたんだけど、結構…辛い思いもしたなあって……。全米もそうなんやけど、うち的にショックが大きかったのは全仏やった…。見てたら涙出てきた。
これ、ずっと考えてるんだけど。自分が応援してる人が「負けた」時って、…どうしたらいいんだろうか。勝った時はさ、おめでとう!って。圭くん最高!!って、言えるけど。負けた時は?次がある、って言えばいいのかな。頑張った、って?
…考えてみればうちは、小さいころから負けるのも負かすのも嫌だった。これは変な謙遜とかじゃなく、人よりできない事のが断然多かったから(今でもか…)そもそも「負かす」なんてことはめったになかったんだけど、例えば弟と二人で遊ぶ時。将棋とか覚えてやってみるんだけど、やっぱりうちのが大きいから勝つことも多かったんだよね。んで負けた方がどうしても不機嫌になってその後やりにくいから、それに気づいてからは弟が「将棋しよー」って持ってきても断ってた(なんで将棋?って感じやけど、ゲームとか、他のものがなかったからってだけやね)。負けた時に泣いたりすねたりしないで、じゃあどうするべきなのか、ってことをそこで考えるのをやめてた。勝った時に負かした相手にどういう態度を取るべきなのかってことも。多分本当はそこでもっとちゃんと考えなきゃいけなかったんだ…。
いまだにわからないし、いまだに誰かと競争とかは苦手(デレマスで最初の頃、知らない人にバトルを挑むとか怖すぎて全くできなかった)。ゲームはいつだって「自分vsCPU」ってものしか頑張れないし、それもCPUを負かそうってのじゃなく、いかに自分がミスをしないかって…自分と戦ってる感じ。圭くん見てて、「うちもテニスやってみちゃおっかな~~♪」とか思ったりもするけど、オートテニスじゃなけりゃ絶対に誰かとの「勝負」になるんだなって考えると…それが遊びでも…やだなって思う…。
これ、ずっとこうやけど…あんまりいいことやと思わない。圭くんを応援する間に、変えれるものなら変えたい。
ってあるぇ!?なんで「圭」からこういう話になっちゃってるんだっけ!?

・本当はこういう話がしたかった
圭くん、かわいいですよね………(おい…)。
こないだのさー、体育会TVさー、最高すぎてもう…!!あれ見てからうち、仕事中とかにふと思い出しちゃって顔が笑いそうになること何度もあるんだけど!?どうしてくれるの圭くん…!
本当に今や、日本の宝じゃないですか。スーパースターじゃないですか。…その中身があんなにかわいいとか…、うちは心配になったよ!あんなの見たら、日本中が圭くんに恋しちゃうじゃんって!ライバル多すぎじゃんって…!(もう寝ろアホ!!)
ケーキが食べたくて本気出す圭くんもかわいいし、メンタリストとの勝負で顔に出まくって「…だからやだったんですよ…」とか言っちゃう圭くんもかわいいし。ああ、スポーツ王も本当に楽しみです!!修造さんが出ないってことで結構ショックだったんだけど…修造さん…修造さんも大好きなんです、うち…。てか修造さんのが先なんです好きになったの…。
まあ去年のARIAKEも、今年(前回)のスポーツ王も録画残してるからそこでいつでも最高におもしろい修造さん見れるからいいんだけどね!ていうかこれだよ容量圧迫してるの…!でも、消せないし…!!

最新の画像もっと見る

post a comment