「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

カブトボーグベストテン

2008-12-29 03:11:39 | アニメ感想文
アニマックスでさんざんCMしてたのがこれ。
「ワンランク上の大人が選ぶ カブトボーグベストテン」。
もうこのタイトルだけで色々おかしいです!

…これは、カブトボーグ全52話から、人気投票で選ばれたエピソードトップ10を一気に放送する、という企画でした。30分放送がフルで10本。つまり5時間ぶっつづけ!
…録画予約してみました。


そんで半分くらい見てみたんだけど……
おもろいいいいいいい!!!!!
なんか、…わかった!なんでこのアニメにハマる人がいるのか!
なんで「大人が選ぶ」なのか!

カブトボーグがどんなアニメかと言われると…
私の口からは…じゃなくて、すごく説明しづらいんですが、
一言で言うと「カオス」。
私は…ゲームでも本でも、物語が進んでいく感じがとても好きなので、こういう…一話完結を盾にした…超展開の連続とか、投げっぱなし多発とかのアニメは、普通は受け入れられないんですけども…。
なんか、これは大丈夫だった。…いや、真剣に見ると腹が立つかもしれない。ちょっと距離を置いて視聴するのがいいのには違いないんですけども。
笑いのツボがあってるんだよねえ…。
…調べてたら監督が「マイトガイン」の人らしくて、それでちょっと納得した。ロボットもののアニメって、あんま真面目にハマったものってないんだけど、マイトガインだけは強烈に記憶に残ってる。あれも笑いのツボがめっちゃ自分にあってた。


…まあでも、最初に見たときはさすがに唖然としてしまったんだよねえ。
なんでこのアニメの名前を知ったかというと…やっぱりニコニコです。社長のMADで…時々聞いたことのない、それでいて社長は絶対言わないだろうセリフが使われてて、なんだろうなと思ってた。コメントで「カブトボーグの社長じゃねーかww」みたいなのがあって、それで「なんぞそれ?」と思って検索してみたのがきっかけ。
43話に、社長が出るんです。
名前も、姿も違うけど…明らかに海馬瀬人社長のオマージュのキャラ(そういうのが満載のアニメなんです…)。
そして、声優さんが同じ、という…。

そして、ためしに見てみて、その超展開っぷりに度肝を抜かれましたのです。
「俺はどっちでもいいけど」が口癖の、その社長は…一応主人公たちの敵として描かれるんだけど…案外まともなキャラで、声だけじゃなく…私は好きだったので…その回の結末に呆然としてしまいました。こ…これは…か、かわいそうすぎないか…!?

で、もちろん印象は良くはなく…「これは…ないわ。」って思ってた。なんでこれが一部のファンに人気なのか理解できなかった。
でも、あのカオスな展開が、忘れがたかったのは事実。特にロイドさんの「モシモシー?」の強烈なイントネーションと、覚醒…。
インパクトでかすぎた。


そんな中での、このスペシャル。
始まったとたん、ロイドさんの怪しいカタコト日本語(いや…?カタコトなのかあれ…)でのナレーション…。
いきなり爆笑してしまいました!
そんで、コアなファン?から選ばれた名エピソードを続けて見るうちに…
…ハマってしまいました。
何回笑い転げたかわかんない!

アニマックスでは、またこのカブトボーグを1話から放送してくれるようです!よっしゃ見るぞ!
もう…ロイドさんの虜です(社長は別格ですが!)。あのめちゃくちゃなカタコトさ、それでもきちんと法則があるようで、声優さんってすごいなあと心から思います!
Comment   この記事についてブログを書く
« ワハハハハッハhッハハ | TOP | 遊戯王文庫版感想 11巻 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アニメ感想文

Similar Entries