「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・9

2011-05-15 20:59:37 | アイマス2プレイメモ
家に帰ってきてケーブルの番組表見てたら、フランダースの犬のリメイク劇場版がやってることに気づいた!慌ててチャンネル合わせたら、なんと絵のコンクールの結果発表の瞬間でした…(=もうかなり終盤)。何もそんなところから…と思いつつとりあえず見た。
…わかってたのに泣きまくった。(あ、以下ネタバレがあります)(また世界名作劇場のネタバレ注意喚起か)
…何度でも思い出す、私が持ってる本のラスト近くの一節。
「ふたりにとっては、なまじ生きながらえているよりは、いっそ死んでいったほうが、しあわせだったのでしょう。」
そんな、そんなことが、あっていいはずないのに……うううううう!!
その後はこう続く。「この世では、愛はむくいられず、まごころは裏切られがちです。そして、どこまでも愛を持ち続けた犬と、どこまでもまごころを持ち続けた少年とは、この世から消えていったのです。」

劇場版は「アロアの回想」という形で物語が始まり、終わります。
成長したアロアは修道女になっていました。
…昔は、アロアがちょっと憎かった。ネロを追い詰めたのはアロアのお父さんのコゼツなんだから、アロアも、もっとなんか…ネロが死ぬ前にできることあっただろう!!とか思ってた。
…それは、物語が終わった後、アロアが何度も自分で思っただろうなあ…。
ネロが死んでしまった後に、自分がなんとかできてれば、ってそれこそ死ぬほど後悔しただろうなあ…。きっと成長していくにつれて、その思いはどんどん強くなっていっただろう。
そう考えると、よくぞ生きていてくれたと思う。そしてネロとパトラッシュの事を忘れずにいてくれてありがとうって、思う…。




※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【1周目/春香(リーダー)・やよい・雪歩/第45週~】


*********************************

・ジュピターとの直接対決…。
え……ノドってかなり、致命的……!!

活動開始から45週。普通に強制イベントだと思っていたジュピターとの対決…なんと春香がリーダーの場合のみ起こる固有のイベントです。確かに始まり方はアフターコミュと同じ(その週の仕事が終わった後に始まる)だけど…この時は全く気づいてなかった。
その、ジュピターとの対決を決めた日、春香は自分が言い出したことだからと言って遅くまで準備のため事務所に残っていた。次の日の朝、春香は少し咳き込んで「ちょっとノドが…」って言うからびっくりしたんだけど(だってフェスって、思いっきり「歌う」のに!!)、本人が大丈夫だって…。
ここのPのモノローグは、本気でゾッとした。
「この時に気づくべきだった」って。…ひいいいいい!

・ちょ…北斗おもろいんだけど……。
何が起こるんだとビクビクしながら向かった会場で、ジュピターとちょっと会話イベントがあるんだけど、北斗がおもろかったらしい…。ていうか初登場の時(ノミネート発表会)の時から、動いてしゃべるだけでおもろかったもんなあ。いちいち芝居がかってるっていうか…大げさなフリが似合うというか…。この時点では多分、オデ会場で北斗とも会ってたと思うんだけど(あまとうのツンデレ判明の時と同じで、Pだけが会うやつ)あれもおもしろかった。「こちらも美女でなくてすみません」とか笑って言うから、あれ?ナンパな見た目と中身はプロフィール通りだけど…それに加えて意外とさわやかな奴なのか?みたいな。…さわやかはおかしいかな。Pに対してはすごく普通な対応なんだよね…あまとうと同じで。

・うわあああああ!!!!倒れ……!!
しかもバーストアピール中!!いやああああ!!はるかあああああ!!

フェスが始まる。相手はあのジュピターだから、本気で臨んだ…んだけど…
すぐ気づいた。普通のアピールで、アクシデントが出まくる!!ステージ出演でしか出なかったアクシデントが…!
これも春香の体調のせいなのか、と狼狽しつつ、ボルテージが貯まったことを知らせる表示が現れたために、反射的にバーストアピールを発動させたら…その瞬間画面が…!
春香が、ステージの上で、た、倒れたって……!
いやあああああ!う、うちが、バーストアピールの指示なんか出したから…!(いや多分違うんだけど)

・つーか北斗黙れおもろいから!!
フェスは中断。倒れた春香は医務室に運ばれた。
ジュピターの三人も心配してくれたのか、目覚めた春香のところへやって来る…。あまとうは結構厳しい事を言うんだけど(自己管理がどうとか)、北斗はしゃべる事しゃべる事全部おもろい。こんな真剣なシーンで笑かすな!

・春香があああああああ
泣いてるううううううう
うちも泣いてるけど

アホなメモ残すくらいならセリフを書け!これ書くとき困るだろう!うちが!(……)
…春香が、Pに謝る。自分のせいで、自分が昨日ムリして風邪を引いてしまったせいで、…倒れて、フェスを台無しにしたって。絶対勝たないとって…追い詰められてたんだ…。
泣き叫ぶだけじゃなく、…多分ここで初めて、春香の目から「涙がこぼれる」。うるうるは今までもあったけど…。
もうそんなん見たらこっちは号泣ですよ…はるかあああああああああ!!
でもPは落ち着いて春香を諭すのであった。…お前冷静だな!(←お前が泣きすぎなんだよ)
そして春香も笑顔を取り戻す。IA大賞目指して、残りの時間も頑張るんだって…。強い…。

・フェスでvs竜宮。勝った!
強制イベントではなく、シャドー達みたいにフェスで竜宮小町と戦うことができます。始まる前と終わった後に竜宮のメンバーの誰かがしゃべるのが聞ける(多分この時はいおりんだった)。シャドー達とも話せたらいいのにな~。

・え、なんでいきなり6位?今まで29位くらいやったのに…
お、スケジュールも変わった!

何故かわかりませんが最後に出した曲が大躍進。びっくり!
前にスケジュールが入れ替わったのは50位以内に入った時で、次は20位以内なハズなんですが…まあ、運命のランキングすら全然だったので、本当に今まで20位以内に入った事がなかったんですね…(10位以内に入るとコミュは変わらず、オデやフェスの種類が追加されるみたいです)。

・3位!?
翌週、また順位が上がってました。
…私は後々、1周目でIA大賞をゲットできた(ネタバレ?いやどっかで書いてたか)理由を「…知らないうちにブレイクでも発生させてたんだろうか」とか考えてたんですが、さすがにそれはないっぽい…(それ以降のプレイで、ブレイクを出そうとしてもなかなか出せないことに気づいた…)。ゲームを進めていくうちにファンは増えていくし(注目度だけは気にしてたし)、レッスンをして能力も上がってるから自然といいスコアが出るようになった結果だったんでしょうね。
…もちろんこの時は大賞をもらえるなんて全然思ってませんでした。運命のランキングすら何かわかってなかった私です。大賞の受賞条件なんて理解できてるはずがない!(…おい)

・あと6週でコミュとか買い物とかしてていーんかな…。
あれ?グッド……?

グランドファイナルまでのカウントダウンは毎週されてます!緊張感が高まってきますが、…今週のスケジュールは営業らしい。で、余った1枠で買い物へ。
コミュは手ごたえはあったみたいですが、グッドだったらしい。あと6週やのにまだパフェが安定して出せないのか…。まあ5周しても出せてないんだけど(えー)。
ちなみに、さすがにバッドは出しませんでした(←1周目は)。大抵ノーマルか、グッド。だからグッドはいい方ではあるんだけど…(……)。

・あ!ラフタイムある!!ブレザーも買った!!
遊んでたのに2位だよ!!ジュピターに勝っとる!!

お買い物はBK MANIACへ。ヤスコさんのお店もそうですが、1周目は行く度に新しい商品が増えてた気がします。それもランキングに依存してるのか、来店回数で変わるのか、はたまた購入数で変わるのかは謎ですが…。
とにかく前回来たときにはなかった、大好きな「ラフタイムスクール」があったため迷わず購入!初めて見たときかわいさに失神しそうになった「スクールデイズブレザー」も購入!わーいこれでいつでも着れるんだ!
で、その夜また順位がアップしてました。曲の売り上げだけならジュピターに勝ちました!これで勝利ってことにしてくんないかなあ……してくんないよねえ…。

・あかん…6位に入れない…。リセット。
おお、雪歩でパフェが…!

この時にはさすがに「一度参加したオデは二度と現れない」ってことに気づいてたみたいです。上位6組が合格の全国オーディションに勝てなくて、初めてリセット。
それでなんでコミュ?って感じですが、多分レッスンで能力を上げようとしたんですね。スケジュールには「タイムコスト」っていうのがあって、ステージに出るようなのは1つしか選べないんですが、レッスンだったら同じ週に営業もすることが可能、と。
…残り週も少なくなってきたという事で、全部コミュには春香を呼びたい勢いなんですが、2の「プロデュース済み」がそれをさえぎってきます!まあ私は1の時に同じことして春香以外の子の最後の評価が「Z」ってやりがちなので(最低だ!)、それにならない意味では…いいのかも。パフェだったし、結果オーライ!

・あと4週かあ。
……は…!?な、なんで急に「らぶすね」!?しかも春香がハブ!?
しかも最後の会話も失敗。でも翌週には治ってた…。

ユニットの状態は「かしましい」が最高で、「ぎすぎす」が最低。「小躍り」は別枠なのかもですが、それ以外にも色々あります。「らぶすね」は三人のうちの二人が仲良しで、一人が取り残された状態(by説明書)。オデとかの影響はともかくとしても(ていうか正直よくわからん。きっとスコアの数値に影響してるんだろうけど)、朝の会話がすごいことになります!状態異常って、スコアよりも、プレイヤーの精神にダメージを与えるものなのかもしれない…。
だって二人が「最近、お仕事に来るのがすっごく楽しいんです」とか「友達っていいなー!」みたいなことを言うのにその真横で「最近寂しくて…」とか言う子がいるんですよ!?なんてこったい!!…メモには残してませんが、この1周目もよ~く思い出してみると…序盤は結構「らぶすね」発生してたと思います。大抵ハブになってるのは雪歩でした。でも、後半は団結力も上がって、ずっといい感じできてたのに…ここで突然らぶすね!しかも春香がハブなんて初めて!びっくりしたわ!!
で、いい状態でなければ夜の「じっくり会話」が声当てクイズでもじゃんけんでもなくなって、Pが話をすることになる。説明書にもありますが「お説教」ですね。選択肢によって成功か失敗があり、この時は明らかに失敗したんですが、翌週の朝はなんか元通りに(「ぎすぎす」の時は、このお説教が成功しない限りずっと治らなかったような…)。なんだったんだ…。

・誰かパフェ出ろよ…(←お前だよ)
ま た 失 敗 か。
コミュが一番楽しいはずなのに、結果が散々すぎるから選ぶのも緊張するようになってきた…。

・やっと4位ィィ!!思い出は2回目に2度使う方がいいのか…
前述の全国オデに再度挑戦。作戦を変えてみたら、見事合格!よかった~…。
スコアが稼げるバーストアピールの発動には、ボルテージをためなきゃいけない。ボルテージは普通のアピールでもたまっていくけど、思い出アピールでぐーんと増える。…で、その思い出アピールの発動タイミングが難しい。この時は「通常アピール+思い出1回→バースト1発目→思い出2回→バースト2発目…」という感じでとりあえず落ち着いたらしい。人によっていろいろ戦略はあるだろうし、私も今はまた変わってますが!

・冬馬…(笑)。
これだけしか書いてないけど(ふざけんな…うち…)、多分オデ会場でジュピターの三人目、翔太君に会ったんだと思います。今回はPには気づかず…冬馬を探してるみたいでした。…ジュピター、意外とおもろいやつらの集団です。北斗は始終あんなだし、冬馬はツンデレでしかも翔太君に遊ばれてるみたいだし。リボンて!

最新の画像もっと見る

post a comment