「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・8

2011-05-14 19:02:41 | アイマス2プレイメモ
先日、録りためてた「もしドラ」を最終回まで見たんですが…
うん、すごくよかった。どうしても原作が読みたくなって必死で探したらやっと見つけて読み返してみたんですが…すごくうまいことアニメにしたんだなって思った。
ううむ、ちゃんと書きたい気もするけど…しばらくはこのプレイメモを全力で進めなきゃだし…(ハンバーガーの歌欲しいし)(遠いな~…)。
特に最終回は素晴らしかった。小説の方って結構淡々と進んでいくんだけど、アニメで「感動するポイント」を強調してもらったというか…。大体最終回のサブタイトルが「みなみは高校野球に感動した」ってなってる。小説の最終章のタイトルは全然違うんだよねえ。確認してからびっくりした。アニメの「もしドラ」は「感動」ってとこを着地点に持ってきたんだなあと。切り口を変えてわかりやすくなった上に、こっちも感動させられたんだからすごいと思う。それも全然違うところから持ってきたんじゃなく、「感動」は最初の出発点でもあり、目指すべき最良のゴールだったんだ…、って、見終わった後に心からそう思った。いや、小説の終わり方がイマイチとかそういう意味じゃなく。




※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【1周目/春香(リーダー)・やよい・雪歩/第41週~】


*********************************

・りっちゃああああん(涙)
ハリウッド忘れてた!社長にはウソついたけど…。

正式にノミネートの通知が来たということで、夜、アイドル達を解散させた後社長の元へ。皆から祝福されるのはうれしいけど…り、りっちゃん…。竜宮小町はノミネートされなかったらしい。けど、活動期間を伸ばすんだって!おおー。
で、そのりっちゃんがPに向かって…三人をここまで連れてきてくれてありがとうって言うから泣きかけた。いや泣いた。プロデュースしていない子のこともずっと気にしてくれてたんだね…!すごいなあ。うちなんて三人のことだけでもういっぱいいっぱいだというのに…。
で、ハリウッド。「IA大賞にノミネートされたユニットのP」はハリウッドへ研修へ行くことができる…。すっかり忘れてました。IA大賞の結果には関係ないらしい。2ではこういう風に、一年という期限があるんだな…。社長の方針、以外の理由があるんだな。しかも一定期間とはいえ、「Pがアイドルの前からいなくなる」んだ……。
皆には来週のノミネート発表会の後に、留学の話をするらしい…。

・「ずーっと私達のプロデューサーさんでいて下さいね」 グサッ…
アイドルごとの固有のイベントは、wikiでは「アフターコミュニケーション」と名づけられてました。なるほどいい名前だ!週の初めじゃなく、必ず終わりにあるしね。
で、その春香のアフターコミュが40週終わりに発生。発表会の前に記者会見という重大なお仕事があったのに何故か連絡が来ていなくて、連絡が取れた春香だけが会見に臨む…というもの。これがまためっちゃかわいいんですが…終わった後の会話でああいう風に言われるので心に突き刺さった…。いや、春香はまだ何も知らないんだから、しょうがないんだけど…。

・発表会良かったけど、アクシデント出まくりだった!
わ……ジュピター!?かわいい歌だな!?

やってきましたノミネート発表会。ゴージャスなテーブルについてる三人がかわいい。
それでは歌っていただきましょう!…ということでステージ開始。ライブとは違うのでスコアを稼ぐ必要とかはないんだけど…、アピールをすると失敗ばっかりするので途中から諦めて普通に見てました。…2周目からはやらなくなったんだけど、1周目では全てのステージシーンで思い出アピール・バーストアピール共に手動で発動させてました。だってスキップできると思わなくて…さすがに毎回何もせずに聞くのも手持ちぶたさん(byやよい)なので…あと普段はバーストアピールってじっくり見れないので!写真撮影ってあんまり上手くできないんですよねえ…。それだったらダンス見てようかな、って思う。
…関係ないけど、春香の1のMAを聞くまで、私は本気で「てもちぶたさ」だと思ってました…。春香がやよいにツッコむのを聞いて「え!?」ってなってました…(大馬鹿)。まぎらわしいんだよぉー!…まぎらわしい?まぎわらしい?(もうしゃべるな)
そんなアホ話はともかく。
ジュピター、ついに登場です!!今まで、世間的にもずっと正体を隠してて、この発表会でお披露目だったらしい。結果「あの天ヶ瀬冬馬がいるユニット!」ってことで皆びっくり!アイドル三人もびっくり!びっくりしてないのはプレイヤーだけですね…。むしろあまとうソロにびっくりして「なんでソロ!?」って言ってたくらいだし。
それで、ようやく三人で現れたと思ったら、歌う曲がえらいかわいくて…それにはかなりびっくり…。直前にうちの春香たちがコケまくった船上ステージ(背景は神戸港!)で、かっこよくかわいく踊りまくりやがって!キイイ!(←完全に逆恨み)

・ウインクはかわいいけど…曲が…曲がああああ!!
ジュピターという強大なライバルの登場。相も変わらず挑発的な言葉をぶつけてくる黒井社長。それでも春香はPと、ユニットの三人で頑張ればきっと大丈夫、みたいに言って笑う。何気ない調子でまた「これからもずっと」みたいなことを言い……そこでPは決断する。今ここで、皆の前で、留学の話を…自分がいなくなるという話をすることを。
当然驚く皆。突然すぎて、唐突過ぎて、…怒っているような感じになってしまう春香。けど、最後には…行ってきてくださいって…。う…うああああ……!!
曲がね、…1の、活動最後の週の朝の曲なんです。その日に初めて、活動停止のことをアイドルに告げる…その時の、曲なんです。今回も、…お別れの話をする時にかかるんだな…。別れる瞬間の曲じゃなくて、それを告げる時の…うううううやめてええええ……!

・またじゃんけんでしゃべり権がやよいに!
この時は「春香に勝ってしまった」んだと思います。コミュではあんなに春香を贔屓してるのに、じゃんけんでひっくり返るほど切迫しているんだろうか…好感度…(いや正式には親愛度だっけ?まあそれが高い子が夜の最後の挨拶を担当するなんてどこにも書いてないんだけど!)。

・おおやよいでパフェ出た!やっとレベル3…!
絶対間違ってる気がする。

↑プレイスタイルが、ね。
ようやく思い出レベル3!やっと落ち着いた感じ…。やっぱり思い出アピールと言えば、最大3回できるってのが落ち着く。3回できないと、そもそも思い出ナントカもできないし。なんだっけ、思い出ドライブ?

・インカム高いわァ!!!!
ヤスコさんのお店に新商品が、ということで行ったら、確かに素敵なインカムが入荷してたんですが…高すぎだった…。3割引でも全然買える気がしない。ティアラに比べたら安いけど…。

・アルテミスは真美だった。思い出ばくだん……?
フェスに参加したらしい。相手は「シャドー★アルテミス」という名前で、バーストアピール時に判明。真美でした。
帰りにおまもりを買ったんだけど、説明も「思い出ばくだん」としかなくてよくわからず。でも「ばくだん」っていうならなんかすごいのかも、って装備したような気がする。1周目はお金にあんま余裕がなくて、お守り自体ほとんど買えなかったもんなあ…。というか正確には、どれを買ったらいいのかよくわかってなかった?

・ビーナスは美希。
一人一人わかっていくのはおもしろい!
…しかしわざわざフェスでバーストをくらわなくても、シャドーが誰なのかわかる方法ってあるんだよね。…ランキング。シャドー達はそれぞれの持ち歌をひっさげてランクインしてるんだからさ。気づけ!てかランキングちゃんと見とけ!(今、知ってる曲名が見えたような…、くらいにしか思ってなかった…)

・じゃんけん成功でしゃべりがやよいに(もうじゃんけん報告はいらんっちゅーの)。
ほんとだよなあ。毎回書き残してるんじゃねーよ!重要なイベントのセリフは全然メモらないくせに…!(←夢中で進めてしまうので残せない…)
まあ、この時はかなり真剣にじゃんけんしてたからっていうのも…あるのかも…(まだ表情に気づかず)

・プリンスは真だろうな…。
やっぱり真だった。この頃、注目度やファン人数よりもやや「誰だか判明してないシャドーがいるフェス」を重要視してスケジュール組んでた気もしないでもない…(えー)

最新の画像もっと見る

post a comment