「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

鹿児島に帰ってました・2

2015-08-23 21:33:27 | 旅行とお出かけのこと
あ、1で1日目のこと全部書いたつもりだったけど、一つ忘れてた。
その夜、ちょうど「ナントカ流星群」がよく見れる日ってなってて…(調べろよ…)、鹿児島って見れるのかな?と思ってウェザーニュースの特設ページ覗いてみたら、見れるみたいだった。もう早くから皆寝てしまってたので、一人で外に出ました。真っ暗ですごい怖かったけど、空見たら星がいっぱい見えた。さすが、大阪とは全然違う。
星が多すぎて見つけにくかっただけかもしれないけど、10分ほど見上げてたら星が流れるのが見えました!嬉しかった。

でも、昔、もっと昔は、もっともっと星が光ってた。
忘れがたい。子供の頃、ここでお正月を迎えた時、0時になったら我が家の氏神様?のとこにお参りに行くんだって、皆で外に出た。本当に真っ暗けで、足もとは何も見えない。どうして父や母が普通に歩けるのかわからなくて困惑しながら、こわごわついて行ったんだけど…ふと空を見て、驚いた。驚いたどころじゃない。いっぱいの光が本当に降ってくるような感じがして、反射的に手を上げて体をかばうみたいにしてしまった。
…星だった。信じられなかった。落ちて来るんじゃないかってくらいの、夜空にいっぱいの、星。
あれほどの星はそれから見たことがない。…もう、見れないのかもしれないな。うちもメガネかければいいとは言え、目も悪くなっちゃったし…。


2日目。早くに寝たので早く目が覚めた。父が誰かとケータイで話をしてる。ん??…誰?誰が来るって?
なんと、弟でした。今は一人暮らしをしてる私の弟です。前々から私らが帰る予定は伝えてて、もし行けるなら一緒にって呼びかけてはいたんだけど、全くメールも電話も返してこない。…まあそれはいつものことだし、弟の仕事的にお盆に休みをもらうのは難しいのかもって思って諦めてたのに…どないやの!
始発?くらいの新幹線に乗ってくるらしい。今日は開聞岳の方へ行く予定だったんですが、その前に駅に弟を迎えに行くことになりました。…これのおかげで結局、父は帰省してた4日間毎日鹿児島中央駅まで運転することになりました…。本当にお疲れ様です…(※祖母の家まで決して近くはない)。

三人して弟を質問攻めにしつつ(本当に、全っ然帰ってこないのでめちゃ久々なんです…)、目指すは薩摩半島の南端近い「開聞岳(かいもんだけ)」です。
途中でお昼ご飯を食べるために入ったバイキングのお店の、「いも天」がすごく、すごくおいしかった…!

最初にお料理を取ってたとこの反対側に、わさっと天ぷらっぽいのがあるのを見つけて「(やったー!かき揚げかな?)」と思いながらそっちに行ったら、全部お芋だった。お芋は大好きなのでむしろ大歓迎!それで席に戻って、一口食べて、びっっっくり…!めちゃおいしい…!結構衣はざっくりしてる感じなのに軽くて、厚みがあるんだけどサクサクで(うちが食べたのは、もう冷めていたのに!)、何より、何よりお芋が!ほっくほく!!「一度ふかしたお芋を天ぷらにしたんじゃないか??」って思ってしまうほど…!!
お店の人が「いも天、揚げたてでーす」って言いながら追加の分を持ってきたので、母が取りに行ってました。それも少しもらったけど…おいしかった…!でも最初のもすーごくおいしかったんだ!すごい!なんだこれなんだこれ…!?
本当ならもう4切れくらい追加で食べたいところだったんですが、とにかくこの帰省中食べてばっかしで運動できてないので…今日の夕飯は祖母と外で食べるのが決まってたし、入らなくなるって思って必死で我慢しました。多分この判断は正しかった!朝ごはんもたっぷりいただいてたし、お店に入る時とか「まだ全然お腹減ってないんですけど…」とか言ってたもんね…。でも…本当に…本当においしかった…。今回、食べた中で一番おいしかったの、間違いなくこれやで…。
添えてある抹茶塩もよかったな~。この辺はお茶の有名な産地で(「知覧」といいます)周りはお茶畑ばっかりでした。お店のお土産コーナーにもお茶がいっぱいあった。抹茶塩も売ってたんだよねえ…買えばよかったかなー…。
……てか、うち、家で何度もいも天やったことあるけど、へったくそやったんやなって痛感しました…。いや、まずくは、まずくはないんだけど…衣がすごい固かった!!こんなもんかなと思ってたけど全然ちゃう!!あかんね…ほんと、たまには「大正解」なおいしいもの食べないと、自分のが正しいのかもって思っちゃうよね…。それやと料理は上手くなれない!!ハンバーグはだいぶマシになってきた気がするけど(……)。

さあ開聞岳が見えてきました!!

ご覧下さいこの美しい形!別名「薩摩富士」と呼ばれるこの……雲!!ジャマ!!!!!

とんぼが一緒に撮れた。

走ってる車の中から。ちょっとすごい。(偶然だろ…)

ここで有名な「砂蒸し風呂」へ。初体験でした!
鹿児島の観光と言えば、って感じだし、紀行番組とかでもよう出てくる砂蒸し風呂ですが、行ったことありませんでした!
ゆかたに着替えて、スタッフさんに埋められます。思ったよりかは、暑くない。サウナとかのが暑い。あと大阪の、日中の温度(……)。でも砂の重みがあるので、ものすごく自分の「脈」が感じられました…。足の先も手の先もドクンドクンってなってて、すごく血行良くなった感じ…!15分位、波の音を聴きながらあったかい中で寝転んでると、本当に寝ちゃいそうでしたね…。
砂をしっかり流し落として、服を着る。母が「膝の周りがゆるくなってる」って言ってて、ほんまや!!ってなりました。私の履いてたクロップドパンツも、なんか足さばきが良くなってるっていうか…とにかく入る前とは違う!すごい!たった15分で…てきめん!!
その後、少し離れた場所に露天風呂があるのでそこに入りに行きました。ちょうどその日は女湯は開聞岳が見えない方だったんですが(毎日入れ替わるらしい)、それでも景色は良かったです!海とか見ながら温泉入るの、よく考えたら初めて…!(琵琶湖はある)すーごい気持ちいいんですね…!知らんかったー!

帰りに、近くにあった「西大山駅」へ。

そう!峠恵子さんの「鉄道・絶景の旅」でもよく見る、「日本最南端の駅」です!わーい初めて来た!いっつもここから開聞岳が綺麗に見える映像見て、いいなーって思ってた!来れたよー!電車じゃないけど!!

いいの…。だいたい時刻表怖すぎるし…。

ちなみにここ、人がいっぱいいました。みんな大好き日本最南端。

黄色いポストもありました。

その後、花瀬望比公園へ。戦没者慰霊碑があります。
行くまで私は全く知らなかったのですが、亡き祖父のお兄さんたちは皆、ここの海のずっと先にあるフィリピンで戦死したそうです(祖父は一番下だったのもあり、フィリピンに出るまでに戦争が終わったらしい)。
家族4人で、お線香をあげてきました。


夜(と言ってもまだ夕方)は祖母も出てきて、祖母お気に入りだというレストランへ。普通のファミレスっぽい感じで、でもうな重とかあったりハンバーグも数種類あったりして悩みました。

結局何にしたんだっけ?アメリカンハンバーグ?オニオンリングが食べてみたくて!
おいしかったんですが、今日もずっと車で移動してるし、食べてる量と運動してる量がまったくつり合ってなくてちょっと苦しかったですね…。

帰りにスーパーに寄って、皆それぞれ自分で飲む用のビールとかおつまみとかちょっと買ったりしてました(祖母の家にはお酒もおつまみもないため)。
うちはお酒は飲まないので

ヨーグルッペ。大好き。
ちっちゃいころめちゃ飲んでた気がしたけど(すんごいパッケージが懐かしい。でも昔は缶だった気がする)、大阪にないんだよねこれ…。田舎に帰ってた時に飲んでただけだったのに、すごい覚えてる。子供の頃はそれだけしょっちゅう帰ってたってことやなー…。

皆が寝てしまった後、久々に弟とめっちゃしゃべりました。弟が自分のタブレットで艦これやってるのしばらく見てたり、修造さんの動画見せたりしてました(姉……)。FSSの13巻はこっちに来る直前に本屋さんで並んでるの見てびっくりしたらしい(そりゃ事前に知らなかったらびっくりするわな)。あんまりまだちゃんと読めてないらしくてその話はできなかったんだけど…(※何度か書いてますが、私がリアルでこういう話をできるのは弟だけなのです…)
そうそう、法子のシュヴァリエPV見せようと思ったんだけど、弟はもうデレマスほとんどやってないみたいで、
「法子が上位報酬になったの知ってる?勇者の役で。」
「……。」
「知らんのかい!!」
ってことで見せれませんでした…残念…。
アニメの方は見てるようでその話はできたんだけど、法子がどこで出て来たか覚えてないらしくて、「あんた…!うちがあの数秒で何時間泣いたと思ってんの!」とか言いながらそのシーンの詳細を一生懸命説明したりしてました(姉……)。あと時子さんとのやりとりとかも説明しててんけどなんでそんなことになったんだっけ?「のそっ」にえらいウケてたが…。

結構しゃべった後に、さすがにそろそろ寝ようかって時計見たらまだ21時で驚愕しました…。田舎の夜は早い…。

最新の画像もっと見る

post a comment