「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!109話「アイカツのアツい風」感想・前編

2014-12-01 23:51:01 | アイカツ!
諸事情により、今回は「スクショ5枚まで」の制限撤廃しております!あらかじめご了承ください!
そんでまた1万字超えたので分割…。

※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・三人で登校
なにやら今日はビッグニュースがあるということで、わくわくしている様子の三人。
スミレちゃんの占いでは「扉が開く」とのことだけど……
途中であかりちゃんが口動かさないまましゃべってる気がしますが気のせいですねきっと!

・ジョニー先生からビッグニュースの発表
「ドラマオーディション」!!
あかりちゃんもスミレちゃんもまだドラマのお仕事は未経験らしく、すごいやる気になってる…んだけど…
まだどんなドラマか言ってないのにどうしてクラス全員やる気なんだ…(特に我らが主人公!大空あかりさん!!)
お仕事ならどんな役でもやりこなすってこと?さすがスターライトの生徒!!

・新作ドラマ「アイカツ先生!」の主役、アイカツ先生役のオーディション…!
「アイカツ学園にやってきた新人教師『アイカツ先生』が、アツい情熱と、型破りな行動力で、生徒たちと体当たりでぶつかりながら、学園で起こる様々なトラブルを見事解決する、アツいドラマだ!」
だそうです。新人教師なのに学園の名前を冠してるってどういうことか気になるけど、まあそんなん細かいことだよね…。
そして星宮先輩、霧矢先輩、紫吹先輩が「先輩教師役」で特別出演するらしい!沸き立つ後輩たち!(特に我らが主人公!)

霧矢先輩の似合いっぷり…!って書こうと思ったけど他の二人もかなりサマになってる!ていうか紫吹先輩、それはコンパスですか…!?でかい!?
後ろの文字の「茘枝」が読めなくて必死で調べちゃったよ…。レイシ…つまり「らいち」ね!なるほどなるほど、だから「林檎」もあるのね!

・そこへ、一人の少女が
「私も参加します!」
扉を開けて入ってきたのは…赤い髪の少女。ジョニー先生が言うには「編入生」らしい。
哀愁漂うギターのメロディーと共に謎のポーズ?を取りながら、だんだん進んでくる… 唖然としている生徒たち。
そして…



バンッ!バンッ!バンッ!とポーズを決めてから、
「私の名は紅林珠璃。アイカツ先生役は私のもの。絶対誰にも渡さない!」
謎の登場に続く唐突な宣戦布告に全員棒立ちの中…我らが主人公だけが「……アツい!!」と反応してます…。
もっとツッコんでやれよ。

・台本が配られ、それぞれセリフを練習し出す生徒たち
その中でひときわ目立つのは、先ほどの謎のフラメンコ美女。セリフはもう全部覚えているらしく、早くもアクションを加えた状態で練習してる…。そしてセリフの合間には毎回あの「バンッ!」っていうのを3回やらないと気が済まないっぽい…。
っていうかタイトルコールの練習はどうなんだそれ!先生役目指してるのに呼ぶの練習してどうすんだ!(しかもそこだけちゃんとカワイイ。先生役のセリフのとこはキリリとしてるのに…)んで「バンッ!」っていうのもまた3回やってるけど、普通タイトルコールの後はタイトルかオープニングじゃないの!?ああああもう何からツッコんだらいいかわからん!!本人ボケてるつもり全くないみたいやし、主人公は相変わらず「アツい!」しか言わんし!!

・ひなきちゃんは彼女のことを知っているようです
小さい時に一緒に仕事をしたことがあるらしい。
ひなきちゃんは(ケガで一時休んだりはしたけど)それからもずっと芸能界でお仕事してるけど、ジュリちゃんは途中で辞めてしまって、だから会うのは久しぶりらしい。辞めた理由はひなきちゃんも知らない…。
アツい様子を見て変わったなあ、って言ってたのは…「昔はもっと、ほんわかした雰囲気の子だったんだよ?」
ほんわか……??

かっかわいいいいいいいいいい!!ちっちゃいひなきちゃんがかわいいのは知ってたけど、ちっちゃいジュリちゃんもかわいい!!ほんわか、しとる!どうしてああなった…(←ひでえ)。

・ところでここは食堂です。
ジュリちゃんがショーケースのドーナツをピシッと指差して、注文してる。
「ホイップ&ベリースターサンド。…ああ!まるでアンダルシアの太陽のようなまばゆいフレッシュストロベリー…!」
振りつきで、まだ演技の練習中なのかと思うようなしゃべり方してるジュリちゃん…。
「…よく、わからないけれど…褒めてくれたんだよね?」

四ツ葉さんの素の反応!!いいぞもっとつっこめ!よくわからない、って!
「そして!…ああ、ジブラルタルの海のような美しいホイップクリームが!」
「そうなんだ!ホイップクリームにはこだわってるんだよ。こんなにドーナツを語ってくれた子は初めてだ。嬉しいなあ~。」
四ツ葉ァ!!なに素で喜んでんだ!!ああもう貴重なツッコミ要員になり得るかと思ったのにまたボケ重ねる人だった…。アイカツ!世界は不思議とこういう人ばっかりなんだよね…。
そしてそのやりとりを見てたあかりちゃんとひなきちゃん。
「…ドーナツの選び方もアツい!」
「全っ然ほんわかしてない…。」
ひなきちゃんwちょっと言い方おもしろいわ…w でも確かにほんわかとは対極にある感じよね…。

・ジュリちゃんは女優志望?
……ふと思ったんですけど、ここって、アイドル育てる学校じゃなかったっけ……。
いやでもしおんちゃんとかもいるわけだし…あおいちゃんも女優業本格的にやってるし… アイドルのできること(歌ったり踊ったり)は当然出来てこその「女優」、なのかな…?

・お母さんが超有名な女優さん …らしい
その名前をひなきちゃんから聞いて、めちゃびっくりするあかりちゃんとスミレちゃん。そ、そんなに有名なのか…
「大人気のサスペンスドラマ、『カルメンは見た』シリーズの主役、踊り子探偵カルメン役として毎週犯人を崖に追いつめている、あの紅林可憐さん!」

ちょwwwwwwwwwww爆笑したわwwwwwwwwwww
「カルメンは見た」って…!「踊り子探偵」って…!!あと「毎週犯人を崖に追いつめている」って、それどうなのよwww
あのフラメンコも、ポーズも、セリフもお母さん(というか「踊り子探偵カルメン」)の影響なのね…。

・お父さんはスペイン人のシェフ!
ジュリちゃんハーフなのね…!お父さんも「アツすぎる料理人」としてすごく有名な人らしい。
ジュリちゃん、絵に描いたようなサラブレッドなのね…。

・私を見て
ドーナツを手に食堂を出て行くジュリちゃんに声をかけるひなきちゃん(とあかりちゃん)。よかったら久々に話そうよって言うんだけど、今は演技のことを考えたいからって言ってクールに去るジュリちゃん。
そこで…まわりの生徒がざわめいている声が耳に入ってくる。「あの『紅林可憐』の娘さん」って。
ジュリちゃんの、小さい小さい「私を、見て。」のつぶやきは……あかりちゃんとスミレちゃんの耳に届き、…でも二人は何も言えずに、その背中を見送るだけしかできない…。
映像には映ってないけど、一番近くに立ってて、しかもジュリちゃんの方を見つめていたひなきちゃんにも当然聞こえてたんだろうな。

・ひなきちゃんはこれからグルメリポートのお仕事です。
さらっと言ってるけど、これってつまり、105話でひなきちゃんが悩みを吹っ切ったことで、「楽しく」お仕事できるようになってるってことだよね…!よかったねえ…!!
そしてひなきちゃんを見送った二人は、今日のジュリちゃんの、同い年とは思えないほどの演技力にかなり感銘を受けたご様子。
「ジュリちゃんとお芝居できたら、楽しそうだよね…!」
先生役もやりたいけど、生徒としてジュリちゃんのアイカツ先生と共演するのも楽しそう、と言うあかりちゃん。これから二人でお芝居の自主レッスンをするらしい!楽しそうだなあかりちゃん…。

・ひなきちゃんが見たジュリちゃん
一人でサッカーボールを次々とシュートしてた。遊んでるわけじゃもちろんないけど、表情を見るに、トレーニングってだけでもなさそう。
黙って見つめるひなきちゃんの視線に気づいた後も、何も言わずにボールを蹴り続けるジュリちゃん。
ひなきちゃんはつぶやく。
「ジュリ、どうしてまた仕事を始める気になったんだろう…。」

・そしてオーディションの日。
…なんとソレイユの三人もオーディションに協力してくれるとのことで、ばっちり衣装で来てる三人。贅沢なオーディションやな…!
準備の間?廊下で立ち話をする三人。

あおいちゃんの…ストッキングがちょっと濃い色なのが…なんかいいですよね…(どこ見てんの)。
いや、蘭ちゃんの黒タイツも似合ってるし、衣装的にも役的にもおそらくいちごちゃんもストッキング履いてるんだと思うけど…あおいちゃんみたく、ちょっと肌より濃いめのストッキングって、リアルにはあるかもだけど、なかなかアイドルは履かないよね…!そこらへんが、何か、妙に生々しい…。別にうち女の人の足が好きとか一切ないんだけど(当たり前だ…)、なんかこのシーンは何度見てもあおいちゃんの足に目が行ってしまう…。
話をしている三人の横を誰かが通り過ぎて、あおいちゃんが反応…。今のって?

・その頃の教室
スタンバイの間、ジュリちゃんだけは窓辺に立って、一人で覚悟を決めてる様子なんだけど…
「じゃあ、最初は私が悪い子やるね♪」 楽しそうな、でも内容は「えっ」みたいになってしまうようなあかりちゃんの声が。思わず振り向くジュリちゃん。
昨日の演技の自主レッスンをしてる時に、生徒役をやる時も色んなキャラでやったら楽しいんじゃないか、ということを思いついたらしい(オーディションでは、自分の順番が来るまで皆は「生徒」の役を演じます)。
「ちょっと不良っぽい悪い子とか、スポーツの得意な子とか、」
「お弁当屋さんの娘とか♪」
一回に一度は必ず入れてくる、あかりちゃんの「星宮先輩大好きアピール」。さすがやで…。
まあそれはともかくかなり真剣にレッスンはしたみたいで、先生のセリフは全部覚えてる、とのこと。
「自分とは違う人になるって不思議!」
「お芝居って楽しいね!」
「ですなあ~。」
それらの純粋な反応を見て、はっとしたような顔をするジュリちゃん。
そこへ……

・ジュリちゃんのお母さん、紅林可憐登場!
「あ、やだ…。見つかっちゃった…」は、かわいいが。
この学園のセキュリティどーなってるのよ…。普通に部外者が入ってるし!
まだ顔パスとか、学園長が許可済みとかのが納得できるんだけどなあ~…。まあまた細かいことですね!あと昔は生徒がライバル校に調査目的で侵入成功とかしちゃってたみたいだしね!

後編に続く!

最新の画像もっと見る

post a comment