「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

おいもスイーツフェア

2014-11-30 23:26:31 | きょうのできごと
「おいもスイーツフェア」とは、大阪府茨木市内のカフェ、洋菓子屋さん、和菓子屋さんで開催されている11月4日から30日まで行われているイベントで……
すいません終わりました(…………)。

いや…まあ、うちのこの変なブログが宣伝になるとは思ってないけどさ!!それにしてもせめて開催中に書けよ!!
来年は、が、がんばります……。

って、うちも知ったのすごい遅かったんだよねえ…。しかも別のこと調べてる時にたまたま目にして気づいたという。近くなのに…!しかも第3回なのに…!
まあ秋ですからおいもスイーツフェア、というのは別に不思議でもなんでもありません。でもこのイベントは「地産地消」をテーマにしてる。
なんと、「茨木産さつまいも」を使っているらしい。
……って、茨木市って、めっちゃ大阪の…住宅街なんですけど??そりゃ郊外には畑とかあるんだろうけど、…さつまいもの栽培が盛んとか初耳やで??さつまいもの産地と言えば…茨城県が鹿児島県に次いで生産量全国2位なんだよね…?読み方が同じだからそれにかけてるのか??…とか割と失礼なことを考えてました。

まあとにかくその、スイーツフェアに参加してるお店の一覧と、それぞれの「おいもスイーツ」をざーっと見てて……ガタッ!!ってなりました!
「紅はるか」……!?
驚いてよくよく調べてみると、その茨木産のさつまいもというのは(ほとんど?)「紅はるか」らしい!!!!
なん…だと……!?

茨木「宙いも(そらいも)」プロジェクトは、茨木で採れたサツマイモで茨木の名産品を作る、農家とお店と市民の皆さんが一体となって進める「町おこし」プロジェクト。
おいもを育てる人、そのおいもを食品に加工する人、みんなの思いをひとつにつなげ、茨木市を元気で楽しい「宙いもの町」にしていきます。

公式ホームページより)

町おこしって色んな手段がありますよね。今はゆるキャラだったり、ご当地アニメだったりもするけれど…。
それが「さつまいも」ってとこがまず、いいなあって思った(結局「何故さつまいもなのか」はわかんないんだけど…意外と育てるのに適してるのかもしれない。大阪の北部は案外寒くてりんご育ててたりするらしいしね…)。もちろん「紅はるか」って名前だけでうちの興味と評価が倍率ドン!になってることは否定しませんが(……)。
でも…ただ作って、例えばそのさつまいもそのものを売るだけじゃなくて…、加工して「名産品」を作ろう!ってのが、すごくいいと思った。参加店舗の多さにも驚いた。
さらに市内の大学生が講師になって「さつまいもスイーツ」の親子クッキング教室とかも開催されてたらしい!!すごい!

遅ればせながら、私もそのプロジェクトに参加したいと思った。
…って言っても、スイーツラリーに参加するだけなんですけどね!

まずは「cafe茨木湯」へ!実はずーっと行ってみたかったんだけど、行けてなくて…なんと今年いっぱいで閉店してしまうというニュースを聞いて、慌てて行くことにしてみました。
阪急の茨木駅でまたいきなり全然違う出口から出てしばらく迷ったりもしましたが…(アンタこの街は青春時代を過ごした街ちゃうんか!!迷うな!!)(青春なんてなかったんや…きっと…)、なんとかなんとか、到着。

長年銭湯として愛されていた場所をリノベーションしてカフェになったお店。
入口とかそのまんまです。

ここに靴を入れて、スリッパに履き替えて入店です。もうすでに楽しい…。(でもうち靴入れる前にいきなり木札外して「(あっ、閉めちゃった)」とかやってたんやけど…)(アホ!!!!)

店内もこんな扇風機があったり

レトロ!

こんな電気スタンドが……あれ?

もしかしなくても電球外れてる?いや、外してるのかな。
いいですねえ、懐かしいですねえ、こういうスタンド…。

行ったのお昼過ぎだったんですけど、ほぼ満席で、「(これでどうして閉店しちゃうんだ…)」って思いました…。残念すぎる…。友人とか連れて来たかったよ…。

テーブルの上の感じもかわいいし、湯呑みのブルーも綺麗だし。

しかもそんな忙しい中なのに、店員さんが親切でねえ…。忙しいとほとんどヤケクソで接客してる超嫌なウエイトレスの自分が恥ずかしくなるくらいでした…(……)。
オーダー取りに来てくださった時に、私がそのスイーツラリー対象の「おいもさんのチーズケーキセット」を注文したら、スタンプ集めてらっしゃいますか?って聞かれて…まあ、その質問までは普通だと思うんだよね。私が行ったのが…ええと、金曜日、28日で…フェアは30日までだったから、「今日からだから…もう間に合わないですよね?w なので、いいです…」って答えたんだけど、「たしか3店舗から応募できたはずなので…あ、ちょっと待ってくださいね」って、そのスイーツフェアのマップとか、スタンプの台紙とか一緒になってるのんをわざわざ持ってきて下さって、しかもテーブルで地図を広げて、「今、うちがここなので…駅に戻るところまでにもお店いくつもあるので、今日一日でもいけますよ!」って説明を…。い、忙しいのに!なんてお優しい…!28日に初めてスイーツフェア知って来たとか言うマヌケな客にもこんな親切に…;;
もちろん「スイーツラリー」の存在は知ってました。いくつかお店で対象商品を買うことで、プレゼントに応募できるって…でも最低3軒で応募できるなんて知らなかった(5軒くらいは行かなきゃいけないと思ってた)から、…もう1店舗は最初から寄るつもりだったけど、「じゃああともう1軒行って応募もできる!」ってなったんで、本当に嬉しかったですね…。ありがとうございます…!どうして閉めちゃうんですか…!(とは言えなかったけど…)

そしてこちらが「おいもさんのチーズケーキセット」

紫のおいもさんが映えてていいですね!多分宙いもはチーズの生地に練り込んである…んだと思う!
チーズケーキって自分ではほとんど買ったりしないから、たまに食べると新鮮だなあ…。

ストーブの上ではお鍋のお湯が沸いてました。

柱時計が懐かしい感じで鳴ってたりもしました。すごいいい感じのカフェで…もっとはよ来とけばよかった…!!


そこから少し歩いて、なんだか活気のある商店街へ。この商店街だけで4つもスイーツラリー参加店舗があるようです。…すごいな。
まずは、動物ドーナツで有名な「フロレスタ」へ!ってか、茨木にあるってのは知ってたけど、ここだったのね…!

手前が「宙いも」使用の「ハニーポテトドーナツ」。あとフルーツとくるみのドーナツ(これがまた異様においしかった…いや、フロレスタの味好きなんだよねえ、わたし)。あとがまんできなくてうさぎさんドーナツも一つお持ち帰り!カワイイ!!
後ろの紙袋のイラストもすごいかわいいんだよねえ…。

そして少し駅の方へ戻り、今日最初から向かうつもりだった二つ目のお店「さつまいも専門店 らんらん」へ。
めちゃ小さいお店だけど、真ん前に出してるすごい大きい窯?で焼いも焼いてるらしくて…インパクトありまくりでした。
てか、「さつまいも専門店」って…すごいよね…!常に身近にありすぎてそんな意識してないけど、うちはさつまいもスイーツ大好きだから、こんなお店が近くに存在してたのに気づかなかったことが、結構真剣に悔しいです…!前日からHPとかもめっちゃ見て、めっちゃ楽しみにしてました…!
全国のさつまいもを食べ比べて、厳選のおイモを使ってるってすごすぎる…!なんていうか、最近めちゃ人気の安納芋、そりゃおいしいんだろうけど…なんでもかんでも安納芋使っとけばオッケー!みたいな風潮はちょっとうちは嫌だったので(あまおうが出だしたときに、なんでもかんでもあまおうになってたみたいに)、こういう、こだわりって嬉しいよね…!(いや決して安納芋が嫌いとかじゃないです)

左がスイーツラリー対象商品、「安納芋と紅はるかのタルト」です!あと、干し芋と、蜜いも。この蜜いも、人気らしいけど…わかるわ!って思った。何か、何か大学イモとは全然違うんだよね!!おいしかった!それぞれにちゃんと使用したおイモの名称シールが貼ってあるのがまた、カワイイ(タルトのは、後ろの箱に貼ってあります)。

ってか…考えてみれば、残り日数少ないフェアに私が思いっきり食いついたのって、ここのお店が「紅はるか」の名前を商品名に入れてくれてたから、なんだよね。後で気づいたんだけど、参加してる全31店舗の中でこちらだけなんですよね、「紅はるか」って名前つけてるの。どうやら商品の名称に制限とかはなかったようで、普通に「さつまいも」だったり、「おいも」だったり…あと、このプロジェクトの生産品であるということ…茨木で産まれたさつまいもってことで「宙いも」の愛称を使用してるのが数店舗。…プロジェクトとしては、「宙いも」の名前を使ってもらえるのが一番いいのかもしれないけど、まだそこまで知られてないから強制はしなかったってことなのかな。
で、唯一、「品種名」を入れたのがこちらだった…。他のどこよりも「種類」にこだわるお店だから、…そう考えたら当然なのかもしれない。
でもおかげで、私は大好きなさつまいも尽くしの一日を過ごせた!すばらしいプロジェクトの存在にも気づけた…!ありがたや!!

んで、このタルトがめちゃくちゃおいしかったです…。ちっちゃいけどかなりのボリューム(直径が小さいだけのホールのタルトです)。タルト生地も分厚い感じなんだけどざっくりしてて、上のなめらかなおイモクリームとの相性ばっちりで…!んでおイモクリームもめちゃくちゃおいしい…!さすが専門店のお仕事やで…!(でも普段はタルトはないんだよね??すごいな!ていうかいつも置いて下さいお願い…マジでおいしかった…)

ギリギリですが、行ってよかったです!
ていうかこの宙いもプロジェクト、結構本気で、参加したい…!!市民じゃなくてもサポーターになれたりするのかな…。

最新の画像もっと見る

post a comment