「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・23

2011-06-18 23:45:20 | アイマス2プレイメモ
「大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、自分の頭で考えた小さなことだ」
…と、村上春樹さんも言っている。「スプートニクの恋人」で「ぼく」に言わせてる。
自分の頭で…自分の言葉で考えるって結構大変だ。
でも考える。
数ヶ月前のプレイ中の気持ちを思い出しつつ、新たに知った情報も混ぜつつ、その上で考えながら書くって大変だ。しかも、結論がまだ見えていないなら、尚更だ。
…これを書き終わったとき、私はちゃんと自分の結論に辿りつけているんだろうか?


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/第12週~】


*********************************

・お?プロデューサーの名前のとこがオレンジになってる。
でもまだLV4「普通プロデューサー」

メニュー画面、プロデュース開始を選ぶとこ…P名とプロデューサーランクが表示されている場所(「名刺」らしい。なるほど~)の色がいつのまにか変わってました。気づくの遅いよって感じですが…自分の日記(このブログ)に書いてたなあそういや。

(↓3月15日の「アイドルマスター2プレイ中!」の記事より)
現在3周終了。9人のアイドルを一度ずつ担当して、4周目に春香さんを再びリーダーとして指名したところです。…いや、3周目のラストも今日だったし、それも結構長かったし…ED見て…新しいユニットのリーダーを指名したくらいでセーブして終わるつもりだったんですがうっかり11週くらい進めてしまいました(……)(2割終わってる…)。

つまり3周目のラストから、ここまで一気に進めてたから…ほとんどメニュー画面を見る機会がなかったと…。ていうか、アホか…。一気にやりすぎだろ…。
あと、今何月やと思ってんのって感じ…。
いや、今でもまだ全力でゲームやってるって結構すごいよね!?(……)
現在7周目、Pレベル7「売れっ子プロデューサー」です!一度ランク維持があったからね…。

・あれ?かけ声間違えた!!
油断してると時々やらかします…。(←今もやる)

・シャニスマ、チェインが続かない…。よし小柴ゲット!!
アピールのタイミングってずっと一定で、難しいことなんてないはずなのに…結構ミスします。特に慣れてない曲だと大変。いつもなんとなく新曲(※2で初めて出た曲)優先で選んでしまうから、シャニスマもここで初めて選んだらしい…。
逆に、ざわわん…「The world is all one!!」は、毎回選んでたからかなり慣れて、そんなに集中してなくてもフルチェインは簡単に出る。最後のバーストも失敗しない。さすがに7周目では選ばなかったけど(曲も増えた事だし)、5・6周目ではデビュー曲から高いスコアを出す要員として大活躍でした。
10週で逃してしまった小柴をまた捕まえるのに成功した模様。ちなみに後半に取材に来ると「もういらんのに…」とかうちに言われる小柴記者、かわいそう(……)。

・13週に夜コミュ発生。やよいだ!商店街のセール……
弟が生まれたぁ!?コウゾウ……6人兄弟らしい…。
なんかPもやよい家に行く事になったらしい。いおりんもいるらしい!
思い出増えたらいいのにな~

やよいには弟や妹がいるってのは知ってたけど…なんと最近新たに兄弟が増えたらしい。
…大丈夫なのか、高槻家。詳しい事情、全然知らんけどさあ…。
まあそれはともかく、パーティー?にPも行く事になりました!姿は出なかったけどそこには伊織もいたみたい。うわ~、見たかったなあ~!
…通常コミュだったら確実にパフェだろ!って結果を出せたみたいですね。通常コミュで出せよって話ですよね。
思い出…思い出をくれ…(←あと一歩でコミュ恐怖症!の、深刻な思い出不足…)

・もー!!タッチイベントやだよー!当たった事ねえ!!
メモにはこれしか書いてないので一体誰のどのコミュで失敗したのか思い出せないんですが…(……)、
あれかなあ、春香の…チャットのイベントのやつ…。
「どうしたんですか、そんな、全然関係ないところを指差したりして」とか言われたのがややトラウマ。
そして違う周で(※私はコミュを失敗してもほぼやり直しません…だからいつまでも外しまくるのだけど…)、これだろうと思って手を選んだら、それも間違いだったのでもう立ち直れない…。

んな!?真美!?うわ~!!初めてクイズ外した!!
真美が「ボクっ娘演技」をしたんですが…、全然わかりませんでした…。やめて…本気のものまね…。
ちなみに、何度も話題に出してる現在の…7周目のメンバーは「春香・千早・貴音」なんですけど…クイズの難易度パねぇっす…。間違えると千早は怒るし、貴音は泣くんだけど…泣きたいのはこっちっす…。貴音様、貴女のものまねはもはや、キャラ崩壊のレベルではありませんでしょうか…?

・「すごい地方TVのお仕事」→春香(また呼んだ)
に゛ゃあああああああかわいいいいゆかたあああああああ!!
「みんなで浴衣着て、花火見て、りんごあめ食べたいなあ…」可愛すぎて死ぬ!!
Pと、って選びたかったけど…それやったらパフェじゃないんやろうし…
ちょ!!ほんまにかわいいいいいい!!
↑インタビュー中の春香 テレ顔でにこにこしてるのをPが袖から見てる感じのシーン
思い出レベル、やっと2!

…あ、やっぱりこの上のタッチイベントは春香のやつだったんだな。一応この周は三人バランスよくコミュをしていってたんだけど(ちなみに7周目は今のとこ全てのコミュに春香を呼んでます!私はひどいPだ!!)、このお仕事名を見た瞬間「これ、この名前って…動画がいっぱい上がってた…浴衣のやつじゃなかったっけ?」って思って、春香を再び指名したんだよね。大当たり~!1周目はこれは見てなかったからな~!
本当にかわいいんですよこれが!選択肢もわかりやすくて、パフェ出すのも簡単だし!(←重要)(……)
出演した映画の試写会…の後のインタビューの準備をしている浴衣春香。
花火大会に行くなら誰と行きたい?って質問に、どう答えるべきかPがアドバイスする。選択肢の中に「Pと」っていうのがあるんだけど…どう考えても間違いなので涙を呑んで「ユニットで行きたい」と答えろ、を選ぶ。じゃあ春香は、本当にユニットで行きたいですって笑うんです。最近忙しくて仕事以外では会えないから、ゆっくり花火でも見たいって…。当たり前だけど…仕事ではずっと顔合わせてるんですよ??…本当に好きなんだな、メンバーの事が!!妬けるぜ…グギギ(えー)。
アドバイスがいい感じにできたのか、その後のインタビューの出来も上々!春香の言葉にユニットメンバーもすごく喜んだって…。そしてその時の春香の顔が本当にかわいいーーーー!!いつもよりアップだし!

・ちょっ!?フリーズ!?新品やのに…!しかもライブ成功した後に固まるとかマジ勘弁!
そして今更取り込んでみた。おお~、静かだああああああああああ~~!!(by修造)

私はアイマス2のために、新しい箱○を買いました。黒い、250GBのん。
こんだけ容量があると、ゲームを丸ごとインストールする事ができて…それをすると、読み込みの時間が短くなり、ディスクの読み込み音もしなくなるので静かになる、のがウリ?…別に特に理由もなく、これまでインストールしてなかったんですが…フリーズ被害も減るかも、と思ってここでやってみました。確かに静か!でもおかげで、話題の「ローディングの歌」は全然聴けなくなりましたが…。亜美の姿が映る前に終わる時もある…。
…本体買うとき、さすがに高いな~…でもアイマスのためなら買うしか!と、自分的にかなりの覚悟で買ったんですが…最近知ったんですけど、3DSって同じくらいの値段するんですね!!びっくりした!!じゃあ箱○買っても全然いいじゃんって思った!(←謎の思考回路)

最新の画像もっと見る

post a comment