「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

秋の京都へ2014・3(買い物と、おみやげ)

2014-11-29 23:26:39 | 旅行とお出かけのこと
続きです。

平等院の次に目指すは……イオンモール!!(……)
京都駅で乗り換えて、「桂川」駅で下車。数年前に一度降りたことがあって(友人に、肉汁たっぷりのハンバーグの有名なお店に連れてってもらった……ってまたなんでブログに書いてないねんうち!!)、その時は失礼ながら「…何にもないとこやな…」とか思ってたんだけど…、まあ、すごい。電車の窓からもババーンと、でっっかいショッピングモールが完成しておりました!!

10月中旬オープンとのことだったんだけど…、まあでも、私はそんなに…っつーか、全く興味がなかったんですよね。だって…別に…京都も梅田もお店とかあるやん…。あとああいう巨大なショッピングモールって、車で行く人向けでしょ?わざわざ電車で途中下車してまで買い物ってのも…ねえ?
とか思ってました。
でも。ある日自分のgooメールの受信箱にある、cuocaからのメルマガのタイトルにほんとガタッ!!ってなった!!
「京都桂川店オープン記念……」 !?
cuocaというのは、製菓材料や道具のネットショップの最大手!私も今までめっちゃお世話になってます!本店は高松にあって、ずいぶん前にそこに実店舗が出来て、東京の自由が丘にもできて、うらやましく思ってた…。関西にもできてくんないかなあって、何年も思ってたんです……できとる!!!!しかも桂川!!近い!!
そっから初めて「イオンモール桂川」の情報を調べました。そういや両親が前に行ったって言ってた気がする…。まだオープンして間もない週末だったからものすごく人が多くて、…ああいうモールって、食べるとこもいっぱいあるはずで、フードコートとかも席いっぱいあるのに、もういっぱいで全然あかないからマクドで買って帰ってきてから食べる羽目になってました。うちはそういう混んでるとこって基本的に好きじゃないので、それ聞いて「絶対行かんとこう」って思ってた… でも!調べてみたら、何か京都のモールってことでちょっと色んなこだわりもあるみたいだし…、雑貨屋さんや服屋さんのラインナップもどうせイオンモール系列で同じでしょ、って思ってたのに、知らない名前が結構ある…!関西初出店とかね!
もうさすがにそんなに混んではないだろう、平日だし…ってことで、平等院の帰りに寄ることにしました。

まー、でかかった!!広かった!
開放的な空間だし、居心地はいいんだけど、目的地が決まってる場合(私の場合はとにかくcuoca!最優先!)、そして長細い形になっているモールの、反対端にあるとなると……その距離は遠く感じますね!!
でもその間にもお店はあるから退屈はしないんだけど…。
いっぱいある雑貨屋さんの一つに入ってみて、「おお…」と思ってしまった。なんだか、見たことないものがいっぱいあるぞ…。…なんというか、「生活雑貨」、特に私がどこでも真っ先に注目するキッチン道具のコーナーって、オシャレにしようとするとどうしてもかぶるんですよね。あっちでもこっちでも同じもの売ってるな~、みたいな。まあ多分、そんなに種類がないってことなんでしょうから(リビングの雑貨とかに比べて、ってことね)、仕方ないことなんですけど…。
でも、見たことないオシャレなものがいっぱいで、すんごいワクワクしてしまった…!

しかも何か…服屋さんと雑貨屋さんが合体してるっぽいお店がいくつかあるんだよね。つまり「生活」全体をそのお店でカバーできる、みたいな。気に入ったお店があればすごいいいだろうな、と思った。単純に見てるだけでも楽しいし…それが一つじゃないから、見比べるのも楽しいし。

さて、「INOBUN」(イノブン)という雑貨屋さんがあります。京都の四条河原町のものすごく行きやすいとこにビルがあって、まるごと雑貨屋さん。ナチュラルな、使ってて楽しくなれそうな雑貨を扱う、…まあ、とっても普通のインテリアショップ。加えて、四条河原町以外にも結構店舗があるので、イオンモールに入店してるショップの名前をざっと見てる時につい「なーんだ、またINOBUNか」って思ってしまってた(すいません)(それくらいこの辺ではポピュラーなお店なんです!)。
…いやー、ほんと土下座したくなったね!!まあ今はクリスマス前だから特別、ってのもあるだろうけど…ディスプレイとかめっちゃ凝ってて、「またか」が「さすがINOBUN!!」に一瞬で変わりましたね!……つーか…あんなでっかいツリーはどうやって搬入したんだよ…上の方の飾りつけとかも…。天井高いから各店舗色々できるよね…ほんと…。
すごいのは入口だけじゃなくて、まずは安定・安心のラインナップ…に加えて、店員さんのかわいい手書きのポップとかがついて説明されてる商品とかもいっぱいで、思わず「ほ…欲しい……」ってなりまくりでした!ていうか、的確にうちのツボをついてくるんだったよ、この店…!だからちょっと意識して最近寄らないようにしてたとこもあるんだった…!忘れてたわ…!!そもそもこの桂川イオンモールに来たのって、「とりあえずcuocaの店舗を自分の目で確認する」ってだけが目的で、買い物しようなんて思ってなかったのに…気がついたら真剣に見てた…!
んで、厳選に厳選を重ねて(どんだけでも買ってよかったらどんだけでも買うからね私は…)、買ったのがこちら!

手前ー!!見て下さい!!懐かしの貸し出しカード!(若い方はご存じないかもしれません…「耳をすませば」で印象的に出てきますので見て下さい!!)写真ではわからないかもだけど、本にくっつける専用の封筒もついてます!商品説明によると、これは図書館用品を扱うメーカーさん製造のもので、つまり本物と同じらしい…!!しおりにもできるし読んだ本の記録もできるんだって…!!
うーん、うちはこれ、絶対この先も手放さないってわかってる本の裏見返しにでも貼っつけて、読み返した日付とかでも記録する感じで使おうかなー…!「スプートニクの恋人」とかね!
いや、こういうのが実は「全くいらん」ものであるのも…わかってる!!でもでも見るだけで嬉しいんだもの!楽しくなれるんだもの!作った人ありがとう!あとPOPで煽ってくれたINOBUNのスタッフさんありがとう!
んで奥は「やることリスト」。まあこれはLOFTとかでも見たことあるし、結構堅い感じの文具売り場でも見かけたりする「TO DOリスト」ですよね。…でもこの鳥のんは初めて見たっ!!前に手帳に貼るシールでこの同じシリーズの買ったことあって、…うん、めちゃかわいいのでなかなか貼れないんだけど!!(……)
重要な「やること」は、手帳のとこにもこういうチェックリストあるからそこに書きゃいいんだけど、手帳に書くまでもないこと…例えば「パン焼く」とか「ヨーグルト作る」とかそういうことを書けるのがいい!…私はどうしても、どんなくだらない用事でも一旦メモの形にしておかないと忘れたり混乱したりしがちなので、なんか裏紙切ってメモにしたのとかに書いて、やったら消してくんだけど…その紙がたまたまそばにないとかだと、やる気がそこで3割減ったりするんですよね…。こんなメモもったいないやん、しかもすぐ捨てるのに…紙なんか他にどんだけでもあるやん、っていうのはどケチな私が一番思ってたんですけど!…でもカワイイこれを定位置に常に置いておく、ってしたらやる気もなくならないししかも書く度に鳥がカワイイ!!…なら、80枚200円くらい出してもいいかなーって!!(値段書くな)
ちなみにちゃんと使ってます!もったいながってないよ!

あと別のキッチン雑貨のお店でこれ買った。

「台所のスポンジはこれしか使わない!」って決めてるおさかなスポンジが!なんと2個で300円!!
普通は1個で220円とかなのに…!(だから値段の話はいいっちゅうの)素晴らしい!買わないでか!
隣のは「あく取り」です。いや…あくを取るのが苦手で…、こないだもかぼちゃゆでてる時に、「小さいサイズのあく取りが欲しい…」って思ってて…。
ケンタロウさんの本で紹介されてるの見てからずっと気になってたんだよね!!330円なので、どんだけ取れるかわからんけど…!!

肝心のcuocaショップは…ええ、もう、素晴らしかった!
品物自体は、ネットショップと変わらないし、そりゃネットショップのが種類も多いけど…でも!十分すぎるほどそろってた…!パンの粉とかもいっぱいありました。サワーチェリーの缶詰とか、うちお店で見かけたの初めてのような気がする…素晴らしい!!
これでもしうっかり注文忘れてもここに来ればセーフ、やね…!少量の注文やと送料がかかるから諦めたり他のいらんものもいっぱい買っちゃったりしがちだったけど…ここがあればそんなこともなくなる…!(ケチなので送料払うのがすごい嫌)(アンタ…)

あとは輸入食品のお店とかもあって、「がじゃまめ!ヴィシー!!」と思って突入、探したんだけど、なかった……。ってか、うちって、常に探してるものいっぱいあるんやなあと思った。がじゃまめ、ほんと、お菓子屋さん見つける度に入って探してるし。あとヴィシーのキャンディーはほんとに生産中止になったんかってくらい見ないんですけどどうしたんですか…しくしく。
そうそう、ファブリック用品がありそうなインテリアのお店では「あひるスリッパ!!」って思いながら突入してます…。だからあひるじゃねーだろって感じ。カルガモ!何年探してるんだ…。

んで、最終目的地!cuocaショップと共にここだけは絶対行こうと思ってたのが…「北海道うまいもの館」!
北海道産の食材とかを扱うとこってことで、…うちは行くまで「まあかぼちゃとかじゃがいもとかが並んでる感じかな?あと牛乳とか」って思ってたんですけど……違った!!なんか、結構本気で「ミニ北海道展」だった!!……やばい…こんなお店が常設とか…めっちゃ来ちゃうじゃないの…!!
こないだ北海道の旅行記で書いたばっかりの円山動物園のラーメンとかもあって(ていうかグッズもあった…)、めっちゃいっぱい買いたくなったけど、なんだか今日は割とお金を使ってて(※当社比)、財布見たらもう千円しか残ってないんですよね!(……)暗算のできないうちが、必死で計算しながら品物かごに入れてました…。レジでもドッキドキでした…。足りてよかった。

白い恋人とかはなかったんだけど、トラピストクッキーはあって…、あと「見たことあるけど買ったことない」ってお菓子がばら売りされてたりして、なんだかとっても良心的でした!ほんとやばい。通っちゃう…。

ポテチは…パッケージの夜景が綺麗だったので!
つーかこれ、また別の時に詳しく書きます…。ええと、もう4700文字超えてるんですが、あと2枚貼らなきゃいけない写真があるので…。

「平等院ミュージアム」で買ったお土産たち!

なんかねー…、えーと、観光地とかのお土産屋さんに置いてあるグッズって、総じてどこかダサいと思うんですが…いや、それも味だと思うからいいんだけど!
でも平等院は違った!やたらオシャレ。グッズもクリアファイルとかにとどまらず、スマホ置く透明スタンドとか、雲中菩薩のシルエットがプリントされてるシュシュとか(開運!って推されてたけど…さすがにどうなんだあれはw)、とにかくただの記念品に終わらないぞ、って気合が感じられておもしろかったです!うちが母におみやげとして買ったのは一筆箋とぽち袋とか、まあ割と普通のものなんだけど…。オシャレだよねえ。あと切り絵の絵ハガキは50円!下の白いのは袋です。鳳凰!

しおりもカッコイイ!!

これは普通に使える…!
使えるといえば、なんとOPP袋とかもあって笑いそうになりました。あの、食品を…クッキーとか入れれる袋です。それにやはり雲中菩薩か何かがプリントされてるんだよねえ…。いや、インパクトはあるんだけど、好みもあるだろうから、うちは買いませんでしたが!w

というわけで、今年も秋の京都、満喫しました!
いつも長くてすみません!しかも北海道のこともまだ終わってないしアートアクアリウム城ももうすぐ終わるしギャー!!頑張ります!!