「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

20選で遊ぼう!2011下半期ver. その1

2012-01-14 16:45:17 | ニコニコ動画紹介
よっしゃあ全部読んだ!!……うぎぎぎ…頭痛い…。
それではさっそくいってみよー!

※卓球P主催、「2011年下半期ニコマス20選」に参加した皆さんのコメントを読んで、イイ!と思ったものを勝手にピックアップしております。
『この色』がピックアップ部分。


まずは、私自身も選んだ動画についた、イケてるコメントからご紹介~。
よろしければ私の20選記事と見比べてみてくださいませ☆(宣伝…)
ていうかなんでうちのこのブログってこんなにアドレス長いの?投稿するときとかめっちゃ恥ずかしかったんやけど…。アホみたいで…。

あと、私は「コメント」を探して全部の20選をチェックしたので、コメントを書かない方のものはさらーっと並びを見るだけにとどめたんですが…それでも今回、めっちゃ見覚えのある(=自分も選んだ)サムネを何度も何度も見たような…。なんだっけ、あの…20選で選んだものがいくつ得票数ベスト20に入っているか!?っていうのでやたら上位になるんじゃ…。いや、いいけど…。いつもそんな感じではあるし…。


FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18

悪来(仮)さん (2011年下半期ニコマス20選
『決戦・劣勢・友情・信頼・変身・反撃・激闘・勝利、そして栄光と感謝へ。
僅か2分半の間になんと濃密で熱いドラマを織り込むのでしょう、tlopは。
「KAKU-tail 6」で披露された熱戦が、更なる視覚と聴覚への語りかけを増して心を揺さぶ­る嬉しすぎる単品。』

今いきなり、上で自分の記事をリンクしたことを後悔しそうになった…(えー)。
1行目に並ぶ言葉、確かにそれはこの動画の中にある……たった2分半、2分半なのに!!
改めてすごさがわかって、絶句してしまった。
「更なる視覚と聴覚への語りかけを増して心を揺さぶ­る」って、すごくいいなあ…。
カクテル時との変更点をあっさりばらしてる私って……(反省中)


アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル

K_1155さん (箱の外から
『作中に登場するユニットは、アイドル達の代表であって、ここにはきっと、私達それぞれがプロデュースしたユニットも居る。
私達は最高の舞台に立つアイドル達に、自分の思い出を投影する。だからこんなにも、心を揺さぶられるんだろうな。』

スクショがたくさん使われてて読んでてすごーく楽しい20選記事。ここの、このコメントも、これだけじゃわかんないと思うので是非リンクからどうぞ↑(いや、ここ読んでる方にそんな人いないだろうけど…)。
わかる方にはこのまま。…ここのスクショは、動画の最初のエントリー画面を映してはります。…ユニット名がいっぱい映ってる。私はここでは…ネタっぽいのや、込められたメッセージについニヤリとしてしまってたんですけど…このコメントを読んで泣きそうになった。ああ、うちの春香のユニットも、この中にきっといるんだなって思ったら、…泣きそうになった。


THE IDOLM@STER_SPLICING REEL

腹囲91cmP (2011年下半期ニコマス20選
『アイドルのアクション(手を上げたり)で効果が出るのに大興奮。­』
!?
(思わず見返す)
ほ…ほんまや…!確かに!!
りんごPのこの作品は本当にたくさん選ばれていたけど、私を含めてコメントは放棄(放棄っていうか…語るのを、諦める?)してる方がほとんどだったと思います。だってすごすぎるんだもの。しょうがない。
でもそれでも、「すごい」しか言葉が出てこなくても、そのすごさを、一部分でも言葉にしようと頑張る人はとても尊敬してしまいます。
『ダンスがダンスに見えなくて,アイドル一人ひとり自由に動いてる雰囲気が半端なかったです。』
というのも、そうだよなあ…と思いつつ、でも書けなかったんだよなあ…と反省…。
…あれ?この企画(?)って別にうちの反省会のつもりじゃなかったんだけどな…おかしいな。


アイドルマスター 4D:4D:44

スコーンP (2011年下半期ニコマス20選
『人間はすごい動画を見ると笑うしかなくなる。
センスのでっかい塊で頭を殴られた感覚。
シーンひとつひとつがかっこいい。
まさしく圧巻。』

もう一行ごとに、「うん」「うん」とか頷いてしまう勢い。激しく同意!ってやつですね。
「センスのでっかい塊」っていう表現が、何かすごくこの動画にぴったりな気がする。
今、一瞬だけ自分がこの動画に何を書いたのかど忘れして、確認に行ってしまったんだけど…何も書いてなかった…。「かっけえ」しか…(だからここは反省会じゃないっつーのに!)。



【アイマス2】いきまっしょい!

けまり部P (2011年下半期ニコマス20選
『アイマスALLSTARSでのダンスPVとして、こういう使い方は確立され­てきた感があります。なんですが、どれもこれも全く飽きないのです。理由は間違いなく­「とてつもなく上手い」からだと思います。』
…すっごい、なるほどなあと思った。
『自分にとっては制作者目線で勉強すべきPV群なのですが、どうしても視聴者目線で楽しんでしまいます。』
ですよね!私もなんです…とか…じょっ、冗談でも言えないわけですが…(自分で書いたのに、消したくてたまらないなう!)


…20選の記事を順番に見ていて思ったこと。
もちろん人によるんだけど、…動画を作っているPさんが他のPさんの動画を選ぶというのは、色々と複雑な思いがあるのだなあ、と。こういうの作れるようになりたいとか、発想がすごいとか、やられた!とか。…まあ当たり前ですよね。うちみたいに普段、自分もPであることなんかすっかり忘れて見てる人の方が少ないよね…。
…と、最初はここまで考えてて、その後でびっくり!…今回の私の20選、「こういうのが作りたい」とか「憧れる」みたいなことを一言も書いていない…!?今まではちょっとはあったはずなのに(実現できるかどうかは別として)…おいいいいい!!大丈夫かわたし!Pとしてそれでいいのかわたし!!

…最初はこれ↑もちょっと冗談ぽく書くだけのつもりだったのに、どんどん読み進めていくうちに…本当に、迷ってきた。
私は今年も動画を作りたいと、上手くなりたいと願ったけれど、…いったい、どういう方向に「上手く」なりたいんだろう、って。
すごいって思うもの、すごいって書いたものは、本当に「すごい」と思ってる、けど、
それが「できるようになりたい」とは思ってない、ということに気づいてしまって、愕然とした。
…うちには無理だから、っていう意味でそう思うんじゃないから、…余計に深刻な問題なんだと思う。

…ていうか、うちは本当に単純に、「イイ!」って思ったコメントをピックアップしたいだけだったのに、なんで反省会になってたり、挙句の果てにはPとしての方向性を完全に見失って憔悴したりしてるんだろう……これも疲れてるせいなのか……?(来週には…通常の勤務体制に…戻れるかもです…ううっ…)。
いや、…わかってるよね。
Pさん、見る専さん関係なく…めちゃまっすぐに動画に向き合う姿勢に、完全にあてられてるんだな。

なので正直、今は何を書くのも辛いんですが…もうはじめちゃったんで、ていうか記事を書くために頑張って全部読んだってのもあるので!続けます!ていうか「この言葉でクリックした」っていうのが多すぎて削らないと大変なことにな(黙っとけ)(恥を知れ)