「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2011年下半期ニコマス20選

2012-01-05 13:02:05 | ニコニコ動画紹介
卓球P主催のニコマス20選、今期も参加します!

2011年下半期ニコマス20選
基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


ポータルからいらしたニコマス好きな皆様、ようこそ!オペラと申します。
せっかくなので…「ゆっくりしていってね」!
以下、毎度のことながらものすごい長い記事になっております…。結局9847文字だって!ギリギリだ(gooブログの制限字数は10000文字)。一部のケータイからは最後まで読めないかも…(うちのとか)。
P名のみ記載しているマイリスト版はこちら


■そして、いきなり言い訳■
今回は16作品しか選べておりません。…悔しい。すごく悔しい。
実は私のボロパソが、今期は最悪に調子が悪く…特別「重い」ような動画以外もスムーズに見ることができないような状態で…おかげで色々見てみようという気まで失せてしまってて…。見返してみてびっくり、マイリスしたのすらめっちゃ少ない!みたいな感じで…。
こんな状態では、今回参加できないかも…と思ってました。
でも、私にとって20選は…見る専の頃から参加していた何よりも何よりも大好きで、大切なイベントなので、参加しないなんて…ありえない。休みの日一日使ってネカフェで動画見まくってやろうか(どんなパソコンがあるのか知らんけど、うちのよりかは良いはず)とかも考えていたんですけど、年末に実父がパソコンを新調し、それでなんとか動画が見れるようになりました!ギリギリセーフ!
でもほんと、20個選べなかったのは…悔しいです。屈辱です!この悔しさ、ずっと覚えておきます…。
いや選ぶの大変だったのは変わりないんだけど。初めは20個をやや無理矢理選んでみて、これはなんか違う…って減らして、どうせなら10選にしようかなと思ったけどそれじゃ足りなくて、じゃあせめて15選だろう!って思ったのに自分のはどうしても入れたいばっかりに最終的には16選とかハンパなことに!(……)。
そういう感じで、選抜には悔恨がちょっと残る感じなのですが…その分記事はがんばろうと!今回は各作品、一カ所だけスクショを貼ることにしてみました!!
人様の作品のスクショ撮るってめちゃ緊張しますね…。今まで一度もやったことなかった!そこをわざわざ選んだ理由、ってのがなきゃやっちゃいけないようで…。
…ていうかあんま長々ここに書くと、文字数制限にひっかかるのでそろそろやめないと…(気づくの遅っ!)。
それではどうぞー!!
…あ、順番は、最後の一つを除いて投稿日順に並べて…いたんですが、そこから書けたもの順に並べ替えております。
なんとなく名残がある(←投稿日順の)。いやそうでもないのかな。


アイドルマスター2 「Have a Good Day!」

【影彦P】
出だしからいきなりかわいい!フォントの感じも大好きです!
コミュでの色んな表情を挟みつつ、かわいくふわふわ踊る春香さん。
思わずニコニコしながら見守ってしまうんですが…

ここで絶対「カハッ!!」ってなる!(……)
かわいすぎ!


【アイマス2】いきまっしょい!

【potechiP】
気持ちいいぃい~~~~~!!
楽しくて、気持ちよくて、最高だなあ…!
DON'T STOP!のとこの繰り返しが大好きです。
間奏の、フーゥ!の回転が一回一回別のダンスなのも大好きです。
あと……ああ、きりがない。全部大好きです!
でも一カ所スクショ撮るとするなら

ここだー!亜美真美ハイタッチ!


【FF6ラスト】全部春香さんで妖星乱舞【Dancing Mad】

【象犬p】
象犬pの音声MADは前回の20選でも選んだくらい大好きなんですが、まさか妖星乱舞が来るとは思わなかった…。しかも全部春香さんになってるし。なんといううち得!
9分超えと結構長いのに、画面を見ながら声に酔いしれてるとすぐ時間経っちゃう。セカチャク完走って聞いた時はびっくりしたけど、納得だなや…。
スクショどこにしようか迷ったんですが、

恐怖は忘れた頃にやってくる。
ラスト付近のケフカの笑い声再現に、恐怖におののく皆さんのコメントの様子。素敵。


【アニマスOPパロ】如来!!【除夜m@s2011】

【メカP、蝉丸P、ゆっきP、くるわP】 サムネ一選もこちら!
…もうさあ、除夜m@sはさあ、「除夜 we go!! 2011」で吹きまくってたんだよお…!なのにその後でこんな強烈なのがまだ来るとか思わないじゃない…!休む間もなく大爆笑させていただきました!!頬骨痛いっちゅーねん!!
サムネ一選もどうぞ持ってっちゃって下さいよ!
スクショは…衝撃(笑撃)という意味では赤羽根Pのとこなんだけど

琵琶ァソロがかっこいいので、ここで!


アイドルマスター 4D:4D:44

【妖狐P】
すごいすごいって言われてるのを聞いて見に行って…「でもMMDですごいってよくわかんないからなー。見てもわかんないかもなー。」と思いつつ(読み込みを待って)再生。……かっこよすぎてびっくりした!!うちパソには辛い感じではあったけど無理矢理何度も見に行ってた!
さあいざ20選!ってなって、NEWパソならサクッと見れるからここに書くこともじっくり考えられるわ~と思ってたんだけど…いざ見れるとなると、何周も何周もただ…呆然と見るばかりでした。春香さん、かっけえ。…他に言葉、出てこない。
一番好きなのは、最初に765プロのアイドル達が現れるとこなんだけど、そこスクショ撮れない(←音と一緒で、ザーッってなってる)から、すぐ後のここで。

春香さん、かっけえ(二回目)。


THE IDOLM@STER_SPLICING REEL

【りんごP】
すごすぎて何が何だかわからない…。でも、好きで何度も見に行ってしまった。
全部かっこいいけど、終わり方が特にかっこよくて大好き。

またつい、最初から見てしまう。


アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル

【散髪屋P】
散髪屋Pのストーリー系PV、好きすぎて、もう、どうしましょう…。
流れがほんと…いいよなあ。春香のユニットから始まって、竜宮小町、そして765プロの他のアイドルの2ユニット…夢のためにもがく姿が次々映されて…最後にジュピターまで来るところがいい。ユニット名が「ジュピター」に変わるところで泣きそうになるんだけど、そのまま熱いフェスのシーンに突入するから、泣いてる場合じゃないっていうか…!
スクショ、選んだのはここ。

熱い、熱い、フェスのシーン。大舞台の上で歌い踊るアイドル達の姿は華やかそのもので、知らなければ「もがいている」ようにはとても見えないだろう。
でも私達は知っているんだ。この涙を。だからこの「うた」が、より…響く。


「iM@S KAKU-tail Party 6」 6th night D いけP(担当アイドル「春香」、テーマ「お菓子」)

【いけP】
名前やらなんやら覚えるのがすーごい苦手な私が、テーマと担当アイドル公開の時から本番まで唯一はっきり覚えてて、楽しみにしていたのがいけPのパートでした。だって、「春香」で「お菓子」!期待せざるを得ない!!
ないとは思うけど、すごいお菓子を作ったりしてきはったらどうしよう…「オペラP」が思わず引退したくなるようなものだったらどうしよう…とか楽しみだけどもハラハラしながら待ってたんですが(←アホか…)、始まったのはあのセーラームーンの曲!そしてまさかの廃m@s!大好きな廃m@s!テンションめちゃ上がってうわあああ…!と思ってたら、歌詞がいきなり
「ゴメンね (歌が)春香じゃなくて」
笑いすぎて泣いた…!最高ですいけP!何回も見ちゃいました。そして毎回「告白」で吹きますw

帽子もブローチもかわいい!カンペキなコーディネイト!
お菓子の道具のアクセ、出たときはすげーー!って喜んだんですけど、皆さんあんまり使われないですよね…。いやそりゃ使いづらい…か。


【アイドルマスター】すうぃーと*どーなっつ

【やなぎP】
やなぎPの絵が大好きです。でも絵だけじゃなくて、お話の持って行き方すらかわいくて大好き!オチには最初びっくりして笑ったけど、「頭」というテーマをこんな風にこなすなんてすげえ!とかめっちゃ感心してしまいました。
そのオチをスクショにするのはさすがにためらわれるので、

ティン!のとこ。かわいくて、ネタの隙もない。すごい。


HALFBY×アイドルマスター Slip On

【しょじょんP、お茶P】
オシャレで、かわいくて、もう呆然とするしかない…!
亜美真美が静止画であるということも毎回忘れて見ちゃいます。とにかくもう…かわいい。二人の楽しくはしゃぐ声が聴こえてくるようだ!
かわいいかわいいと思って見てると、いっつもここで息を呑む。

このシーン、めっっちゃ好きです。
美人さんになったねえ…二人とも…!


アイドルマスター×茶太 恋をしよーよ

【ちゃたまるP】
オシャレで、かわいくて…もうどうしたらいいのやら…!
色合いも素敵。お菓子もおいしそう。春香さんもかわいすぎてなんだかおいしそう…(えー)。

↑「オペラ」ってこれ!このケーキね!これが私がこの世で一番好きなケーキ!
初見でこれに気づいた時の私の喜びっぷりときたらなかった!


FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18

【tlop】
本当に偶然なんだけど、これを見る直前に、数年ぶりにパーフェクトサンを起動してて(レッスンで死ぬほど詰まって序盤のまま放置してた…。あとPSP弟のやし…)、響の言動に驚いてた。「あまとうとそっくりな事言うんだなー…。まあそれが961プロの方針ってことなのかもな~。」とか考えてた。だから、カクテル見てて…この動画が始まったとき本当にびっくりした。
…熱すぎるアピール合戦の果てに、僅差で響達が勝利した時、すごく嬉しかった。

ジュピターに、プロジェクト・フェアリーが勝った…、ってそれだけのことじゃないと思うから。
単品ver.だとラストがより感動的なものに!あと春香さんの声が入ってるのも私的に大感動です。
あの必死な言い方、毎回泣いてしまう…。


【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-

【2番P】
人力ってすごすぎて、もうどこに驚いていいかわからない。
カクテルの大トリだったこちらも、最初は「あーほんとだ…まるでいおりんが歌ってるようだ…」ってぼんやり思うばかりで、歌詞とかも全然意識してなかったんだけど…(そもそも原曲知らないうちみたいな人って少ないんだろうなあ…)。
間奏のセリフのとこで「…え?」ってなって…、REST@RT!の後、
みるみる自分の顔が歪むのがわかった。次の瞬間には声出して泣いてた。

それだけで。


アイドルマスター 「sweetgravity」

【FRISKP】
……20選でFRISKPのどの作品を選ぶかって、迷いまくるのもうわかりきってるんだよね。
だけど今期はカクテルの「LET'S ESCAPE TOGETHER」があるから迷わなくていい!と思ってた。大好きなあれを迷わず選べばいいって…。「cLip」とかにもグラグラしつつも、大丈夫、大丈夫…って、思ってた、のに!!
VRFですごいの来ちゃうしー!あーん!!
これまたすごいすごいって言われてるの聞いてから見に行ったんだけど、もう呆然とするしかなかった…。
でも…と思ってた。20選ってほら、「すごいの」選ぶんじゃないし!自分が「好きなの」だし!好きって言ったらやっぱりカクテルの方のかなー…なんかほら、わかりやすくさわやかで見てて気持ち良くてすごい好きなんだよねえ…。これはすごいのはわかるんだけど、それ以外はよくわかんないって言うか…ほら、前回みたいに、何て書けばいいのかわかんな…いって…そういう…感…じ……
…と、色々言い訳を考えてみても、

どうしてもここで心臓打ち抜かれるんだよねえ……。ここ以降、もう口開きっぱで泣きそうになりながら見てるしね…。
この気持ちをあえて言葉にするなら……「キューン!」って感じ?(……)


『 ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!! 』

【ふらうP】
大好きなこの曲の動画がまた見られるなんてー!!
…2009年下半期(ちょうど2年前なのか!)の20選でも選んだリズモアPの動画は、今でもたまに見返しに行くくらい大好きで、何度も見てるうちに曲も好きになってました。…それがまた見れる!しかも2になってちょっと成長した三人で!…ってそれだけでも大感激なのに、いざ再生してみたら本当に最初から最後まで楽しくて…!今期で一番見てるのこの動画ですね、間違いなく。結構激しい曲(笑)だから、ずーっと続けて聴いてるとさすがに脳が悲鳴を上げてるみたいになっちゃうんですけど…それでも見てた。
とにかく三人がかわいい。そして楽しい。
…普通、何度も繰り返し見ているのなら演出だって覚えきってしまうだろうに、休む間もなく次々と展開していくので、こんなに見てても毎回どっかで「おお!?」とか思っちゃってる気がする。飛び交う星とかハートとかに。多分、三人のかわいさで記憶が毎度吹っ飛んでるんだと思います!(えー)
スクショも迷う…。変身シーンも大好きだけど、やっぱりここかな…。

最初「動いた!?」ってびっくりして…「いや、ネコミミってそもそも動く(ダンスに合わせて揺れる)ものだっけ…?」とか考えちゃって、思わずその後はいおりんの頭を凝視してしまった…。動くわけないっちゅーねんな…!ほんまにゲーム持ってるんかお前!みたいな…。持ってますすみません…。しかもPVPですすみません…。いやほんと、生き物みたいに動いてますよね、あの一瞬!(それでごまかしたつもりか)


【春香さん六人で】エル・カミーノ・レアル(終結部)【吹奏楽m@ster】

【オペラP】(自作品)
…ここまで自己満足に徹している動画ってなかなかないんじゃないでしょうか(何それどこをいばってんの)。
めっちゃ時間かけて…毎晩チクチクチクチク針仕事かよ!って感じで半泣きで作ってたこれ…いやほんと、自分では大好きなんですよねえ。こんなんうちにしかできないわ!って思うし!…そりゃそうだよな!まず全部春香さんってとこが!そして実際自分のやったパート(エルカミで一番かっこいいと思うとこ)を目立たせようとするあたり、本当におめでたい頭です!

↑わた、タンバリン。
ミニウエディング春香さんの後ろで高らかに鳴ってるカスタネットもどうぞよろしく!!(ええー)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうございます | TOP | 初詣のこと »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。