「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「好きな香り」が、重要

2012-01-12 23:07:04 | きょうのできごと
…………うう、こんばんは。
20選のエントリー期間も終わったという事で、上から順に一つずつ見ながらイケてるコメント探してピックアップしたり、未視聴の動画発掘したりしてるんですが(これが出てくるのなんの)(しゃべるな)、
とても大変で…序盤で心が折れそうになった(えー)。
皆さん、めっちゃ語ってる…!いや知ってたけど…私自身もこんなきちんと、メモしながら見るとか今までなかったから…う、うう…。少なくなってしまったお休みの日をほぼ一日つかって見た日もありましたが、まだ終わらないです…。
でも半分は終わった…たぶん。ここまできたら最後までいける…たぶん。

…いや、言い訳や泣き言はその記事でやろう(むしろ書くなよ…)。
がんばりますよ!大変だけど、めっちゃ考える事がいっぱいあって楽しいし!
でも、問題は、…その作業はうちパソイエッタではやれない、ということ(動画を読み込む時間が30倍くらい違うから)(捨てようよそれ…)。
今、父が帰宅するまではパソコンを借りてガシガシ進めてたんですけど、今日はここまでですね。
そういうわけで今日は、私の「(特に何かを集中してやってる時に起こる)書けないストレス」発散のために、全然関係ない話を書きに参りました。ああイエッタ。NEWパソとキーボードの幅が違ってさっきから打ち間違い多いよイエッタ。かぎカッコとカッコの位置が表示と違うくて毎回入力しなおしてるよイエッタ…(捨てようよ)。


…タイトルの話になる前に650文字も書いてどうするんだ。
まあ、いつものことですが…。


最近、夜寝る前にドライヤーで髪を乾かすのが楽しみです。
…ちょっと前までは、すごく苦痛な時間でした。私は髪がまあまあ長いほうで、加えて量が多いので、なかなか乾かないんですよね。お風呂から上がった後はタオルとかで巻いて、ドライヤーの時間を少しでも短くできるようにしてるんですが…まーこれがまた、時間かかるんですよね…。冬だと特に。ドライヤーの温風もずっと当てるのは髪にもよくないだろうし、なによりドライヤー抱えて、結構な量の髪を乾かすって…腕がすーごいだるい!そして時間かかるのに全く楽しくない。…で、テキトーにやっちゃって寝ちゃうと、即、風邪を引くという…。去年の風邪、最初にこじらせた原因も多分これだし、なかなか治らなかった原因もこれだと思います。え、髪を切れ?…いやあ、それはちょっとなあ。ここまで伸ばすの大変だったし…。それに長いと…寝癖がつきにくいんですよ!!これは大発見だった!!(……)

…でもまあ、さすがに…同じ事を繰り返すのは愚か過ぎると思って、去年の11月、美容院行った時には、理由(←風邪を引く)を述べて「ツヤを維持できる範囲で、でもなるべくすいてください。」と担当の美容師さんに懇願しました。最近の自分内のテーマは「ツヤ」で、あまり髪をすくと軽くなりすぎてツヤが出ないっていう話は聞いてたけど、それでも風邪は引きたくない!と…。
…ちゃんと乾かせば済む話のような。
でも美容師さんは苦笑しつつも願いどおりに仕上げてくださいました。感謝!!ツヤもちゃんとあったし、さすがプロ!!

で、その美容院で。仕上げに使うオイルが……ものすごく!!ものっすごく!!
おいしそうな香りなんですよ!!いや、マジで!!
なんていうか…そう、カキ氷のシロップの香り?いや本当なんですってば!!
思わず「それ食べさせてください!!」って言っちゃったくらい…(言うなバカ)。
ほら、お菓子作りの…バニラエッセンスと同じですよ!あれ皆、一度はなめてみるはず!そしておいしくなさに絶望するはず!(……)

…そのオイル(マカデミアだったかな?なんかのナッツのオイル)は、カットとカラーが終わって、シャンプーしてトリートメントして…最後、乾かす前につけてくれるんですよね。スプレー状で、ほんの2、3プッシュなんだけど…それそのものが「洗い流さないトリートメント剤」でもあるし、ドライヤーの熱による髪へのダメージも軽減してくれるんだって…。いつも私は、美容師さんが髪を乾かしてくれる間は半分以上寝てるんですが(だってあったかくてきもちいいんだもん)、仕上げにブローしてくれてる時は結構真剣に様子を見てます。する前と、してもらった後では、ツヤに格段の差があるんですよね…。で、その時はさらにそのブロー後にも、収まりをよくするために2プッシュくらいつけてもらってまたいい香りにメロメロ。オイルのおかげでより髪もツヤツヤ。
…思わずそれください!と叫びそうになったけど、よく考えたら買えるんですよねこれ、美容院で。ちょうどキャンペーン中で20%オフとかだったので、即買いでした。

それから毎晩、美容師さんに言われたとおり…ドライヤー前の濡れた髪にあのオイルをシュッと一吹き。そこから乾かしてます。…本当に、舐めたくなるくらいの甘い香りに包まれる…、あーんなに嫌だったドライヤータイムが一気に幸せなものになりました。
おかげで髪が半乾きのまま寝ちゃうなんてことはなくなり、そのせいか今冬は未だまともに風邪を引いてません!バンザイ!!
ツヤもいつもより維持できてる気がする…。美容院行ってから結構経つのに!まあトリートメントちょくちょくしてるってのもあるだろうけど…。
すごい!オイル効果!!


もう一つ。毎日使ってる、「好きな香り」のもの。
桃の香りのボディクリーム。…もう、これがまた、おいしそうで…!(またか)
いやこれ、ボディクリームって分類であってるのかな…。とりあえずですね、お風呂上りにマッサージとかする時に、すべりをよくするためのクリームが必要だったんですよ。なにもつけずにやると痛いし。それでドラッグストアに探しに行くと、結構色々並んでて…。同じ種類のクリームでも、香りが4種類とかそのくらいあって、テスターでちょっとずつ手につけては香りを確認して…っていうのをしつこく繰り返して(店員さんごめんなさい。でもそこで使おうってのじゃなくて、真剣に選んで買うためだったから許して!)、結局選んだのが桃だったんだけど…桃でよかった!これまた毎晩幸せな気持ちでマッサージしてます!ふくらはぎとか!!(第二の心臓らしいよ!…あれ?ちゃうかったかな…)
桃の香りって大好きなんですよね…。昔、パティシエだったころ、なんか季節限定でフレッシュの桃を使うことがあったんだけど、もうあの…桃をひとつずつくるんでるネットみたいなのあるじゃないですか。あれすらいい香りすぎて…捨てるのも惜しくて(皮は捨てるし、身は使うし香りが残ってるのこれだけ…!)、
思わず腕にはめてたもん!!(←馬鹿)
なんか白いネット具合がちょっと怪我人みたいだったけどやばいのは頭だけだったね!(……)

…とりあえず、好きなんです。桃。桃も、桃の香りも大好き。
バラとかもあったけど、桃にしといてよかったなあと毎晩うっとりしながら使ってます。…実際、クリームであればなんでもよかったんだけど、この香りがなければ、途中でマッサージもめんどくなってやめてたかもなーと思うんですよね。いつものように安さ優先で選んだりしてたらね(そのクリームは、他のと比べてちょっっと高いものでした)。すっごいめんどくさがりだし、飽きっぽいしね、私。
毎日使ってるので、さすがに減りが早いです。
次も同じのリピートでもいいけど、……ここまで「好きな香り」というものが自分を動かすものだとは思ってなかったから、さらなる効果を狙って、もうちょいリッチなクリームを使ってもいいかもしれない…。ボディショップとか、うちにしたら「高いわ!」で一蹴なんですけど(すみませんケチで)…ちょっと行って、じっくり選んでみようかなあ…。ただし…あの様々な香り渦巻く店内で、自分好みの香りを発見するのは至難の業なのかもしれないけど…。
…でもあの桃も捨てがたい…、あ、別に、何種類か揃えといて日替わりとかで変えればもっと楽しい…のか…!?おお、いいかも…。
…と思ったけど、「今日の気分に合わせて」っていうの、全くできないんだった私…。そういうのを楽しめる人は、ブログ数年間も同じデザイン(しかも固定季節感全開ヒマワリ)に、しない…。お気に入りをずっと使うほうがいいな。うん、まあ、もっといい桃の香りのクリームと出会えるかもしれないので、探してみるのは探してみようっと!

今使ってる化粧品も、いい香りだったらいいのになあ…。
考えてみれば、今まで使った化粧品で一番使ってて楽しかったのは…やっぱり桃の香りがする美容液だった。…いや、香りの成分が入ってるってことは、余分なものが入ってるってことなのかもだけど…あの幸せ気分って重要だよなあって、すごく思う。使ってて幸せ、好きな香りに包まれるから幸せってのがないと、毎日毎日ってやっぱりめんどいなーって思っちゃうもんなー…。たとえ、使い続ければ効果があるってわかっていても!使う瞬間に楽しくなければやっぱりねえ…。

使うものが、「好きな香り」のものである、ってことは重要だ。
それだけで使いたくなる。それだけで続けたくなる。
好きな香りに包まれて過ごしたい。それならきっとずっと幸せな気分でいられる。


香水は…、私は職業上普段はつけれないから…すごく、「お出かけ」って感じなんだけど…でも大好き。
お出かけの楽しい気分とか、楽しい思い出とかに包まれる感じ。つけないけど、部屋でもたまにビンのフタを開けて幸せな気分になってます。今もやってます。あ~いい香りだ…。
そういえば、香りは記憶をすごく呼び覚ませやすいって聞くけど…(なんだっけ、マドレーヌのやつ…ああ、「失われた時を求めて」とかもそうらしいし)、…どうしてだろう。私はそれ、香水にしか感じない。桃のクリーム使いながら、パティシエ時代のアホ話を思い出すことなんてない(アホ話を蒸し返さないで下さい恥ずかしいから…)。
そして、香水の香りに触れている時、「香りは記憶を呼び覚ます」っていうのはホントだなって、実感してる。毎回。