平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

昼食会へのお誘い  9月5日です

2016-09-02 09:02:21 | 月一回枚方で昼食会 誰でも参加できます!
 
昼食会を初めて9年目になるのでしょうか。「平和の会」の先輩達は一人暮らしの方がおられた。「月1回ぐらい一緒に食べましょう」ということで、はじまった。当初は、市民の広場「ひこばえ」で始めたが、台所スペースが十分でなかったので、5年前から楠葉生涯学習市民センターの料理室を利用している。名前の「おいしく食べよう会」と名づけた。
 午前中の料理作りは、数人で行っている。料理方法も様々あり、楽しくなる。「食べること、つくること」は、気分転換にもなる。12時前から集まり始める。食べて、各々が気になることを話し、交流し3時には、片付けも終わるというもの。出入り自由な気楽な集まり。地域では、なかなかしゃべりにくい話題も気軽に話せる場。参加者が解放されればいいと思う。
 読んだ本の紹介、病気のこと、この1ヶ月のことを話される方もおられる。介護施設に入所されている方も、「福祉タクシー」を利用して、毎回参加。楽しみにされている。
 大切にしたい集まりになっている。
 次回は、若いお母さんが、子連れ参加される予定。これも、楽しみ。

今回、案内ビラで「沖縄」を伝えた。私も、気になることを自由にしゃべりたい。以下 案内から・・・本土のマスコミが取り上げないことが、沖縄・高江で起こっています
東村 高江は、沖縄県の北部、ヤンバルとよばれる亜熱帯森林のなかにある約160人の住民が暮らす小さな集落です。現在でも高江では昼夜を問わず、米軍ヘリが飛びますが、新たに集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、強行されようとしています。
  参院選の結果が出た翌日、事前通告なしに政府は資機材を搬入しました。7月22日には、県外から5百人の機動隊を投入して東村高江周辺のヘリパッド建設工事を強行したのです。この許しがたい暴挙に対して沖縄県民は、8月5日に高江で1千人の工事阻止集会を開催。そこには県外からも国会議員や多くの市民が参加しました。