ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

安房館山にて

2014-09-11 17:39:08 | 旅行

京都から戻って間もなく、今度は房総半島の館山に行ってきた。これは私がお世話になっている安藤研究室の夏合宿である。火曜日に田町で打ち合わせを終えてから東京駅前から高速バス「なのはな号」に乗って2時間ほどで館山まで来た。この合宿は勉強半分親睦半分と言う企画で、学生が研究内容を発表し、それが終わるとそれぞれが観光やスポーツをするという企画になっている。場所はどこかの大学のセミナーハウスで一泊3千円くらいの感じである。2泊するのだが2泊目の夜は大抵バーベキューをやる。安藤研はアンテナの研究をしているのだが私はアンテナには詳しくないので普段はあまり学生との交流は無い。この時が良い交流の機会になる。

午前中は学生の研究発表、午後は観光、夜は飲み会となる。観光では館山市内を歩き回ったのだが、南総里見八犬伝の舞台となった館山城をはじめとして総持院等の立派なお寺もあった。あまり産業が無く観光が主な産業なので観光案内は整備されている。春の花の時期と夏の海水浴の次期はにぎわうのだろうが秋冬は閑散とした感じである。駅前でバスを降りた時は随分閑散としているな、と思ったのだが港のほうに行くと大規模な工事をしている。町の中心部は港のほうなのかと思う。現在は小さな漁船ばかりだが大型船が入れるようにするのだろうかと思う。場所が東京湾の入口なので道路を整備すれば港として発展する可能性はあるように思った。

しばらく歩いて「人魚の湯」という温泉に入った。小さな規模の温泉だが風呂場もロビーも私以外誰も客がおらず、貸し切り状態だったので気分が良かった。夜のバーベキューとその後の飲み会では若干飲み過ぎた。今回はインターネットがうまくつながらなかった。研修所の無線LANにはなぜか私だけつながらず、UQのWiMAXも電波は来ているのにつながらない。iPhoneのテザリングも使い方が良く分からなかった。仕方が無いのでiPhoneを多用して大分使い方が分かってきた。