「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

メガネなしの3D開発すごいが、押し目なしの相場もすごい!?

2010-04-02 17:08:55 | ニュ-スからひと言

       
週末、ネットニュースを斜め読みしていたら、シャープの記事に眼が止まりました。

シャープは、「専用メガネをつけなくとも立体的な3次元(3D)映像が見られる
携帯端末向けの液晶ディスプレーを開発した。」と発表
しました。
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000552-san-bus_all

記事によれば、通常の2Dと3D映像を切り替えられるほか、タッチパネル操作も
できるらしい。これは、すごいです!

開発したディスプレーは、右目と左目の視覚の違いを利用し、メガネなしで3Dを
見られる 「視差バリア方式」 を採用したとあり、液晶ディスプレーの上に「スイッチ
パネル」を搭載することで、2D、3Dを自由に変換できるらしい。

画面サイズは3インチ強で、画面の明るさや精細度を従来製品の約2倍とのこと。
すでに、携帯電話やゲーム機メーカーから引き合いがあり、今年度から順次量産を
始めるようです。

モバイル市場に新風ですが、画面サイズを大きくし、コストが抑えられれば、3D
テレビ普及へインパクト大で どの程度、開発が進んでいるか、興味あり
ます。

さて、日経平均は、続伸し41円高の11286円の大引けとなりました。
(出来高 概算21億株の商いでした。)

NY市場続伸と為替の円安を背景に、連日の年初来高値更新し、戻り待ちの売りを
こなして、小幅上昇ですが、週間ベースで、8週連続で上昇しました。

昨日の日銀短観の改善を受け、主な企業の10年度の想定為替レートは、1ドルが
91円程度で、現状の2円以上の円安は、企業業績見通しに上振れ感
が出て、買い
安心感を誘っていると言うことでしょう。第一生命保険も堅調でした。

日経平均は、25日移動平均線乖離率やRSIなど、指標に過熱感がでているものの
下値の堅さを意識した投資家心理の改善大
です。
日経平均は、上昇するボリンジャーバンドの2σに沿って伸びており、
押し目なしの
展開は、すごいの一言。

さて、今晩の米国、雇用統計がどの程度で着地するのか、注目しています。
NY市場がグッドフライデーで休場となり、雇用統計の結果を受けたNY市場動きは、
来週の月曜になります。

市場関係者が雇用統計の改善を見込んでるので、その通りに着地してほしいところ。

ブロガー、読者の皆さん、良い週末、花見を!!

  ☆ 各1クリック、応援の協力を お願いします。☆  
      

   株式投資ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿