Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

9/12(Sun) バイク+jog

2010-09-12 21:21:53 | TRAINING
睡眠 2:10?~6:00
6:40~
■バイク70km 干拓5.9km×10(左回り)
往14'51"
11'41"-11'29"-11'39"-11'47"-11'59"-
12'39"-12'37"-12'26"-12'54"-12'12" (計 2:01'23")
[30.8~27.4 km/h]
復14'00"
■jog 5.2km 東中-大堤町経由 矢作川堤防上折返し
11'51"-12'12"[4'38"/km]

 小松鉄人レースが9/26、9/23豊橋記録会の直前でのバイクは避けたいので、バイク練は実質今日が最後。今期はまだ60km乗ったことがない気がする。今朝はゆっくりでもいいから10周乗りこなすことを目標にスタート。昨日の5000m後のDownで臀部にかなりの疲労感があったが、今朝はなくなっていた。なので決行。水ボトル1本とショッツ3袋分のフラスクを載せてスタート。ハーフタイツ+ランシャツ。入りの1周は抑え気味で入る、10周続けるために。筋力任せではロングライドできないので、アウター×4速で軽めのギア。ケイデンス90を目標に刻んでいく。1stバイクは廻りの流れに乗っていけばいいが、2ndは単独で逃げるしかない。山登りで昨年以上のリードをとって、尚且つ20kmランでまともに走りきらなければ北方さんに届かない。バイク単独走がネック。ペースはケイデンスで管理していくしかない。
 今日もゆとりをもって周回しているはずだったが、4周目の後半からゆとりがなくなっているのを感じた。ガス欠か。毎周、ショッツと水を摂っているのに足りない?5周目で眠気にも襲われる。就寝が意味もなく遅かった。しかも夕食時のドリンクバーでカフェイン系のものをたくさん飲んだせいか、熟睡できずに明け方を迎えていた。集中して10周こなすのが大事なのだが、今日はそこから追い込む気力がない。まずはこなすことを最優先にした。ラップが12分を大きくオーバーしケイデンスも70くらいまで落ちる。DHバーの肘当てを掴むいちばん楽な姿勢ですら辛くなってきた。時間の流れに身を任せるだけで10周を消化。
 帰宅してすぐにjogへ。バイクの5周目あたりで、余裕はないのだが、今日はランを入れておかなければいけないだろうという発想に至った。バイク+ランをするのは今期初。これをやっておかないと不安で仕方ない。今期は最初で最後になるが、5km程度を無理せず走るだけにした。徐々に体をほぐしていくように走った。やはり70km漕いだあとなので臀部付近が固まっている。こんな体でレースペースを20km続けられる気がしない。しかも、今日は70km+5kmで約3時間。小松は4時間はかかる。もっと速いペースで。さらに10km山もある。年々レース時の苦痛が大きくなってきているが、今年は本当に耐えられるだろうか。あと2週間。小松と名古屋ハーフをキッチリ走りきることができれば冬のロードシーズンを気分よく迎えられる。


16:40~
■jog 8.1km×2
38'54"[4'48"/km]-37'19"[4'36"/km]
 ランシャツ+短パン+サングラス。飛ばすつもりはなかった。ゆっくり走ればいいと思ってスタート。スタートしてみて体がダルい。速い動きができない。朝のjogと同じようなペース。昼間はずっと室内にいたのに大して回復していない。腕の振りと、脚の振り戻しと引き付け、骨盤からの動き、前傾姿勢を意識。呼吸器系も疲れているのでゆっくりこなして終了。最大3周走ることも考えていたが2周で終了。流しもせず。

計 5.2+16.2=21.4km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/11(Sat) 薄暮ナイター記録会 | トップ | 9/14(Tue) 8.1km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事