日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

迷ったら聞け

2006-09-13 | 危機管理
仕事のみならず、普段の生活においても言える事ですが
一瞬でも「どうしようかな?」と迷ったら
躊躇わず、依頼した人に「真意」を聞かなければなりません。

しかし、一般的に「どうしようかな?」と思っても
「いいや!やっちゃえ!!」と言う事で事を進めてしまう傾向があります。

ここで、胸に手を当てて自問してみてください。
あなたの経験の中で「エイ!ヤッ!」でやったものが
徒労に終わったことは無かったでしょうか?
いや、自分の労力だけではなく
他人の労力やその他の経費、時間の浪費によって
周囲に多大な迷惑を掛けたことは無かったでしょうか?

ミスやクレームの原因の一つが
「迷っても聞かない」ことにあります。
たった一言
「これこれにすればよろしいでしょうか?」
この言葉を依頼者に投げかけてください。
ほんの一瞬があなたやあなたの周囲の人の
大切な時間や労力を無駄なものにしなくて済むようになりますよ。
ぜひ実行してみてください。
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