仕事のみならず、普段の生活においても言える事ですが
一瞬でも「どうしようかな?」と迷ったら
躊躇わず、依頼した人に「真意」を聞かなければなりません。
しかし、一般的に「どうしようかな?」と思っても
「いいや!やっちゃえ!!」と言う事で事を進めてしまう傾向があります。
ここで、胸に手を当てて自問してみてください。
あなたの経験の中で「エイ!ヤッ!」でやったものが
徒労に終わったことは無かったでしょうか?
いや、自分の労力だけではなく
他人の労力やその他の経費、時間の浪費によって
周囲に多大な迷惑を掛けたことは無かったでしょうか?
ミスやクレームの原因の一つが
「迷っても聞かない」ことにあります。
たった一言
「これこれにすればよろしいでしょうか?」
この言葉を依頼者に投げかけてください。
ほんの一瞬があなたやあなたの周囲の人の
大切な時間や労力を無駄なものにしなくて済むようになりますよ。
ぜひ実行してみてください。
一瞬でも「どうしようかな?」と迷ったら
躊躇わず、依頼した人に「真意」を聞かなければなりません。
しかし、一般的に「どうしようかな?」と思っても
「いいや!やっちゃえ!!」と言う事で事を進めてしまう傾向があります。
ここで、胸に手を当てて自問してみてください。
あなたの経験の中で「エイ!ヤッ!」でやったものが
徒労に終わったことは無かったでしょうか?
いや、自分の労力だけではなく
他人の労力やその他の経費、時間の浪費によって
周囲に多大な迷惑を掛けたことは無かったでしょうか?
ミスやクレームの原因の一つが
「迷っても聞かない」ことにあります。
たった一言
「これこれにすればよろしいでしょうか?」
この言葉を依頼者に投げかけてください。
ほんの一瞬があなたやあなたの周囲の人の
大切な時間や労力を無駄なものにしなくて済むようになりますよ。
ぜひ実行してみてください。