今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

祝、(葡萄酒の)収穫祭!

2017年11月16日 | 歳時

食糧を得られることに感謝する「収穫祭」は、人類普遍の第一の祝い事たるべきだ。

我が国では「新嘗祭」なるものがあったが、いつのまにか「勤労感謝の日」とやらになってしまった。
すなわち我が国から大事な収穫祭が消された。

かくなる上は、海の外からもってくるしかない。
うれしいことに日付変更線のおかげで、我が国が真先に祝える収穫祭をゲットした。

ボジョレー・ヌーボーである。

フランスのボジョレー地方のワインの収穫を、縁もゆかりもない日本で、数時間先取りして祝ってしまおう。
どこであろうと酒は祝うために在るのだから。 

私は「ハロウィン」なんぞには冷淡だが(同趣旨の行事はお盆があるから不要)、”収穫祭”はなんとしても挙行したい。
とにかくワインの新酒を味わいたい。

別に日本酒の”荒走り祭”だってかまわないのだが、その祝いが存在しない。

だから、酒そのものの祝いを代表した今日の収穫祭こそ、ぜったいに外したくないのだ。

この日ばかりは、いつもの安いテーブルワインの数倍の値段にも躊躇しない。
今年は、ミディアム・ボディのちょっと渋めを買った。
ヌーボーらしいライト・ボディだと簡単に一本空けてしまう。

人類にとって、酒は所詮”薬物”の一種なのだから(酔うと人格が変わる人がいるように)、親しみながらも慎重さを失わずにつきあいたい。
とういことで、乾杯

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。