今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

勝負に出た人たち

2017年09月28日 | 時事

安倍首相が解散総選挙という勝負に出たのは、民進党が崩壊中で、小池新党も準備不足という今が好機とふんだからだ(解散総選挙はモリカケ問題で攻めていた頃の野党が求めていたような記憶が…)。

勝負を掛けられた小池都知事は、その勝負に応戦すべく、迅速に対応した。
その迅速さには、なみなみならぬ才(兵法を心得ている)を感じた。

そしてその応戦に民進党の前原代表も思い切って参加した。
自ら、民進党を解党したのだ。

最初に勝負をしかけた安倍首相はこれらの迅速な反応までは見越していなかったはず。
先手を取ったつもりが、思わぬ展開に守勢に転じざるをえない。

だが3者とも弱みがある。
私個人は、モリカケ問題は、真の問題ではない(捏造された問題) と思っているので無視するが、景気対策(これが一番の支持基盤なのに)の中途ハンバさ(あと一歩なのに)と、消費税問題の言及にがっかりさせられた。
「国難」というなら、いっそのこと北朝鮮問題を理由に改憲・防衛力増強を打ち出してくれた方がいいくらい…。

小池都知事は、機を見るに敏、消費税問題も最適な表現で収めている。
だが、豊洲移転問題をこじらせているように、ポピュリズム的右顧左眄が目立ち、政策がぐらつく欠点が露呈中(都民はけっこう白けている)。

前原代表は、彼個人は本来なら保守のはずだが(改憲派を保守に分類する日本政治の論理矛盾!)、政権交代可能な政党ではなく旧社会党的野党に堕した党のトップとしての非現実的な左傾的言辞が自らの首を絞めている(社民党とどうちがうの?)。

自民党に代わる政権担当能力のある政党の出現を切望している一人として(本気でこう思っている人は多くないようだ)、”反”自民”ではなく(それは共産党1つで充分)、自民党支持者の一部と無党派層の大半をかっさらう”超”※自民の政党の出現を求めている。

※:これこそがアウフヘーベン!

小池氏と前原氏は、本来的には単なる”反”自民でないから、超自民的政党を担う可能性はもっている。
少なくとも、その可能性のない人たち(単なる反自民)よりは期待している。
なので、この3人の仕掛けた勝負、興味を持って見守りたい。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。