博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

ナポレオンDVD届いた&近況

2009年12月26日 | 雑記
君子蘭さん、川魚さんお薦めのアベル・ガンス監督1927年制作の映画『ナポレオン』のDVDが届きました!Amazonでお求めやすい値段で出てたので、ポチッとやっちゃったわけですね(^^;) しかしこれ222分もある大長編なんですが…… あと、3面スクリーンのシーンのシーンはそこだけシネマスコープサイズになるみたいです。(普段のシーンは4:3)

病状の方ですが、タミフルをやめて以来発熱はしていませんが、咳は止まらないという状態なので、発熱はインフルエンザの症状、咳はたぶん結核の症状ということになるようです。しかし医者は特殊な血液検査(これと普通の血液検査と、2回採血された)で結核と確定するまで治療を始めてくれない(-_-;) 「まあ、感染性の低い結核でしょうね」と言うなら決め打ちで治療を始めてくれてもいいじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいかないのでしょうか…… (でもよく考えたら「決め打ちで治療」って、中国の医者のやり方と同じですよね。)

しかももし結核じゃなければリンパ腫とかもっとダメな病気を考えなきゃいけないらしい。どうやら考えられる症状の中で結核が一番軽い模様。ああ…… もっとも、普通の血液検査の結果はおおむね正常ということで、リンパ腫の可能性は低いということですが。

最終結果が出るのが年明けということで、夢も希望も無い正月を迎えることになりそうです(-_-;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『古代中国の虚像と実像』その4 | トップ | 『古代中国の虚像と実像』そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことですね (臨夏)
2009-12-26 22:55:13
年末年始、出かけられないとは、ほんまお気の毒さまです。
結核とインフルエンザのダブル、とはなかなか酷いですよ。
中国、けちついてしまいましたね、
来年こそよいお年を!
順利☆学業

返信する
お大事に (たぬきママ)
2009-12-27 00:27:37
おばさんなので、そろそろまずいかとがん検診とか受けてます。24日に一つ受けたのの結果待ちです。
何か出るまで嫌ですよね。要精検なんて来た時にはもうがぁんですもの(結果的には無事でしたが)。
主婦は、いろいろ忙しいので、それで気を紛らわして頑張ります。せっかく帰国されたのだから、ゆっくり過ごしてください。今、医学進歩してるので大丈夫ですよ。
返信する
お大事に。。。 (まや)
2009-12-27 12:01:19
インフルエンザと結核のダブルパンチとは。。。
一日も早いご快復をお祈りいたします!!

アベル・ガンス監督の『ナポレオン』はかな~り昔にテレビで見ました。
白黒映画好きの私としては、映像は素晴らしくて楽しめたのですが、いかんせん長すぎて途中で眠くなって記憶がとんだ気が・・・(^^;
返信する
お大事に (きつり)
2009-12-27 12:02:48
おお、お大事に。無事回復されることを祈っております。
私も来年早々にはナポDVD鑑賞予定です。
なんだか聞くところによると、ロベスピエールが黒めがねらしいです!
返信する
お大事に (ぐんまま)
2009-12-27 13:49:23
 気を揉む年末年始になりましたなぁ。
 しっかり養生なさって下さい。お大事に。
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-12-27 19:20:49
>臨夏さま
今年の春夏あたりは本当に調子良かったんですけどねえ。西安に行ったりしたのが遠い昔のことのようです…… そちらも学業頑張って下さい!

>たぬきママさま
次回受診の日まで体調が悪化しないよう、何とか誤魔化しつつ過ごしていきたいと思います。何だか発想が後ろ向きですが……

>まやさま
インフルエンザの方はお陰様で治ったようです。後は肺の方が外来治療で治せる方の結核であることを祈るばかり……

ナポレオン映画の方は3回ぐらいに分けてボチボチと見ていきます。

>きつりさま
な、なんだってーーー!!ロベスピエールが黒眼鏡……映画を見る気が湧いてきました。サン・ジュストも活躍するみたいですしね。

>ぐんままさま
幸い食欲はあるので、三食しっかり食べて栄養つけてます。あとはもうひたすら咳がこれ以上酷くならなかったらいいなあと。
返信する
頑張れ! (君子蘭)
2009-12-27 20:07:12
検査の結果待ちって嫌ですよね。

もし結核だったらかなり前の感染ですかね?

さとう様は前に、軽い肺炎と診断されていましたが、ん、なぁ、それって気管支炎の事では?
私は以前マイコプラズマの肺炎になりましたが、息継ぎも出来ないような咳き込みでした。

友人は留学生対応の病院で「あなたは生存状態ではない低血圧」と言われてました。
「解らない」と言う事を面子が許さない国で言われた事は気になさらないほうが・・・

私は長春でエアコンのカビとスチーム用煤煙が原因で夏冬、百日咳状態になった事がありました。

日本の医学は最高です。
どんな病気でも必ず治りますよ。
安心して良い年をお迎えください。

”おまけ”
3面スクリーンの時、国旗のトリコロールカラーだったような気が・・・憎いでしょ?
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-12-28 17:53:48
>君子蘭さま
>もし結核だったらかなり前の感染ですかね?

実は去年の3月、5月、9月と3回レントゲン撮って全部パスしているので、(それぞれ留学先提出用、大学の健康診断、高熱出して吉大のちゃんとした臨床医院で受診し、そこで撮られた分)この1年間で感染したんじゃないかと。

>「解らない」と言う事を面子が許さない国で言われた事は気になさらないほうが・・・

そうですよね。日本の病院では肺炎のはの字も出て来ないですし……

>どんな病気でも必ず治りますよ。

ありがとうございます!励みになります。

>3面スクリーンの時、国旗のトリコロールカラーだったような気が・・・

うわあ、これは本当に心憎い演出だ(^^;)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事