想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

とんでもないクリスマス・プレゼント

2018-12-26 09:35:35 | 社会・経済

株価が大暴落し、日経平均は、大台の2万円を簡単に割ってしまった。
外人が、クリスマス休暇なのにである。
トランプ発のとんでもないクリスマス・プレゼントとなった。
米中の貿易戦争だけでなく、ブレーキ役の高官が次々と政権を去り、どこかの政府と同じように、トランプの周りは、イエス・マンばかりでは、当分期待がもてないどころか、何が起こるか想定できない。
ほとんどの個人投資家は、含み損をかかえ、不安な気持ちで正月を迎えることになるのだろう。
先日、数字だけの景気回復と書いたが、実体だけでなく、気持ちの上でも、シュリンクし、来年は、デフレ状態が続くことになりそうだ。
又、選挙を前に、大局感のない安倍は、消費増税延期を言い出すのだろうか。
平成が終わり、新しい年号に入ることになるが、それまでに、明るい兆しを期待したいものだ。

クリスマス・イヴの花火

2018-12-25 09:15:07 | 日記・エッセイ・コラム

私は、残念ながら、クリスマス・イヴを特別な日として過ごした記憶があまりない。
高校生のときに、どういうものか興味もあり、誘われて、近くの教会に、イヴの礼拝を見に?行ったことがある。
会社に入ってからは、年末は結構忙しく、クリスマスどころではなかった。
ただ、「イヴを一緒に過ごせなくて寂しい。」とのクリスマス・カードをもらったことがある。
クリスマス・イヴが休日ということもあって、花火会場には、多くの若いカップルがいた。
彼らを見ていると、傍若無人で、周りのこと等あまり気にしていないようだ。
また、我々の若い時代と違って、女性が主導権を握っている。
19:30の終了で、ディナーには調度良い時刻だ。
体も冷え切って、一緒にお風呂ということにでもなるのだろうか。
出来ることなら、もう一度、この頃に戻りたい。
今なら、もう少し上手に、女性を扱えただろうに・・・

日産は、早く株主総会を開催すべきだ

2018-12-24 08:43:51 | 社会・経済

日産は、臨時株主総会の開催に消極的との報道がある。
度重なる不正検査問題、ゴーン逮捕と株主総会を開くべき要件は揃っている。
西川社長は、先ず、株主に説明する義務がある。
また、その責任は、退任に値するだろう。
有価証券報告書の虚偽記載は、個人の責任ではなく、企業としての責任であり、ひいては、会社トップの責任である。
西川は権力争いに目がくらみ、戦略を誤ったようだ。
もし、ゴーンの不正を把握したのであれば、取締役会で指摘し、これを武器に、ゴーンにルノーとの交渉をやらせたほうが、目的を達成できただろう。

不公平な司法運用

2018-12-23 09:11:53 | 社会・経済

検察は、ゴーンの拘留延長が認められなかったことにショックを受けたようだ。
拘置延長を認めない裁判所の決定が「異例」と言われるが、むしろ、これまでが、「異常」なのではないか。
森友の籠池の場合もそうだが、あの長期拘留は異常である。
保釈されると、ゴーンは、記者会見して、自分の考えを主張する予定で、検察は、これを恐れたのであろうか。
有価証券報告書の記載漏れだけであれば、わざわざ逮捕して長期拘留する必要はないと思われる。
密室での取調べより、早期に裁判という公開の場で真相を明らかにすべきであろう。
検察は、どちらかと言えば、政治家の不正には消極的である。
本来取り組むべき案件に目をつぶり、何か大きな問題から、目をそらせるための逮捕劇でなければ良いが・・・・

明暗分けた井山と羽生の偉業

2018-12-22 08:54:23 | 囲碁

羽生竜王が最終戦に破れ、タイトル数100の偉業を逃すとともに、長年に亘るタイトルを失い無冠になった。
しかし、これで、永世7冠の偉業の影が薄くなるわけではない。
羽生でも、プレッシャーがあったのだろうか。
再度挑戦して、是否、達成して欲しいものだ。
一方、井山は、山下九段の挑戦を退け、趙治勳の記録を破り、7大タイトルの保持記録のトップに立った。
しかし、羽生の記録と比べると、まだまだである。
若いので、これから、まだまだ記録を伸ばすだろうが、どこまで行くのだろう。
名人位を失い、やや調子を落としているのかと思われたが、天元を守り、心配はなさそうだ。
年明けから始まる棋聖戦が楽しみだ。