想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

「国境なき医師団」に寄付をしよう

2014-10-25 15:35:21 | 社会・経済

 

 

 

エボラ出血熱の脅威が広がっている。

 

対策が遅れれば、世界中に蔓延してもおかしくない状況だ。

 

アメリカの場合、入国を止めることは難しそうで、感染者が出始めている。

 

すでに相当数の潜伏者がいると考える必要があるだろう。

 

死亡率が高く、感染力が強いようだから、日本国内に侵入してくれば、相当な覚悟が必要になりそうだ。

 

先ずアフリカでの拡大を防ぐべきだが、医療体制は整っておらず、簡単ではない。

 

我々にできることは、前線で頑張ってくれている医者や看護師を皆で少しでもバック・アップすることだ。

 

3000円で防護服を1着買えるそうだ。

 

一人、3000円なら、誰でも少し節約すれば寄付することが出来るだろう。

 

このメリットは、結局自分に返ってくるのだから。

 


レベルの低い議員には退出願おう

2014-10-24 17:11:23 | 政治

 

 

 

小渕と松島の辞任会見を見て驚いた。

 

小渕の場合、父親の突然の死去で担ぎ出され、すべては家老に任せて、御神輿に乗るだけで良いといわれて出馬したのであろう。

 

最初の1年ぐらいは、許容されても、2期目以降も進歩がないとはあきれたものだ。

 

小渕本人もおかしいと認めているが、それで許されるものではない。

 

松島の場合は、法務大臣というポストが理解できていないようだ。

 

反省もなく、「団扇のようなもの」と開き直っていたが、反感を買うだけであった。

 

なんと、後任の宮沢にまで、ずさんな経理処理が発覚し、追求されている。

 

江渡防衛相に至っては、公表が義務付けられていないと逃げ回っている。

 

多分、氷山の一角で、多くの議員が不明朗な支出をしているのであろう。

 

解散前に野田前首相と約束したことを、現政権は一向にやろうとしないが、政治資金に対し、これだけ議員の意識が低いとなると、政治資金の全面公開を義務づけるより手がないようだ。

 

以前にも、政治資金規正法がザル法であることを指摘したが、自分たちの首を絞めるような改正はやりたくないというのが本音だろう。

 

次回の選挙では、選挙民はムードに流されず、しっかりした判断が求められる。

 

 

 


ソフトバンクがCS進出

2014-10-22 10:37:30 | スポーツ

 

 

 

パ・リーグは、接戦を制し、優勝チームのソフトバンクが日本シリーズ進出を決めた。

 

シーズン当初、ソフトバンクの優勝を予想したが、最終戦でやっとシーズン優勝を決め、CSも最終戦までもつれ、やっと手にしたのはむしろ以外である。

 

これで、阪神の対戦相手が決まったが、ソフトバンクで良かった。

 

もし日ハムになっていたら、2位と3位の対戦で、日本シリーズの価値が下がる。

 

新聞で両チームの戦力分析がされているが、データ的には、ほとんどソフトバンクの方が優位である。

 

しかし、短期決戦であり、阪神に充分チャンスがあるような気がする。

 

メッセンジャー、能見が広島とのCSのように好投すれば、藤浪、岩田と続き、勝敗数によっては、中4日で第5戦にメッセンジャーの投入が考えられる。

 

第7戦まで戦い、4勝3敗で阪神の勝利と予想しておこう。

 

本当は、阪神が勝つのは、巨人戦のように、もつれずに一気に勝つ方がチャンスがあるのだが・・・

 

阪神ファンにとっては、久々の楽しみであり、7戦闘って勝つのが一番良い。

 


阪神が日本シリーズに進出

2014-10-19 11:28:37 | スポーツ

 

 

 

MLBでは、ア・リーグもナ・リーグもワイルド・カードから、勝ち上がったチームでワールド・シリーズを戦うことになった。

 

MLBのポスト・シーズンでは、ホーム球場も使え、アドバンテッジもないので、むしろ勢いのあるチームの方が有利なのかもしれない。

 

しかし、優勝出来なかったチーム同士の対戦では、なんとなく、ワールド・シリーズといえるのかなという気もする。

 

一方、日本では、ロッテの下剋上があり、リーグ優勝チームが断然有利な仕組みになっている。

 

ハンデキャップの中、阪神が一気に4連勝で巨人を破り、日本シリーズに登場することになったが、ビックリである。

 

それにしても、シーズン中には考えられない素晴らしい試合内容だった。

 

しかし、冷静に戦力を分析すると、むしろ優勝できないのが不思議かもしれない。

 

シーズンの個人タイトルを見ると、最多勝投手、最多ホールド、最多セーブ、首位打者、打点王とタイトルを総なめにしており、又、クリーン・アップはシーズンを通して固定し、ショートは、ゴールデン・グラブを取るであろう守備力である。

 

先発投手の数不足はあるが、適格な采配をすれば、充分あり得る結果かもしれない。

 

9月に6連敗して、優勝戦線から脱落し、監督の首も飛ぶだろうと書いたが、取り下げねばならない。今回は良い方へのハズレである。

 

久しぶりに日本シリーズが楽しみだ。

 


女性を目玉扱いするな

2014-10-18 16:39:57 | 政治

 

 

 安倍内閣では女性登用とかで、多くの女性を閣僚に起用したが、早くも安倍の人を見る目のなさを露呈している。

 

目玉の小渕は,公職選挙法、政治資金規正法違反で辞任に追い込まれるのは時間の問題だろう。

 

松島法相に至っては、何かの間違いではないかと思ったが、よくまあこんな人物を起用したものだ。

 

高市と山谷が靖国に参拝したようだが、安倍が現在抱えている状況を考えれば、今回は控えるべきで、安倍は、自分の子分さえコントロールできないようでは、先が見えている。

 

外国からは、安倍の力のなさか、あえて、自分の代わりの「ヤラセ」と受け止められるであろう。

 

政調会長の職は、与党の政策を決定する最も重要なポストの一つであるが、人事を見ると、安倍にはその意識は乏しく、人気取りが優先しているようだ。

 

女性の登用は良いことだが、底辺を広げ、地道に能力のある女性に活躍の場を与えるステップが必要だ。

 

株価が暴落し、アベノミクスの化けの皮が剥がれてきている。

 

本当に先行きが心配になってきた。予想が当って欲しくないが・・・・