想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

1年の終わり

2019-12-31 10:58:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日は大晦日。平成31年、令和元年も終わろうとしている。
よく言われることだが、歳を取ると、1年の過ぎるのがとても早い気がする。
この1年を振り返ってみると、世界では、いろいろと大きな出来事があったが、個人的には、台風で長時間の停電を経験したくらいで、特段、大きな事件はなかったような気がする。
初めて、自宅以外で新年を迎え、元旦に、年賀状が1枚も来なかったことだろうか。
何もないのが一番良いと、ものは考えようかもしれない。
大きな病気こそしなかったが、今年は病院通いが多かった。
内科、整形外科、耳鼻咽喉科、歯科、眼科と受診科はバラエティに富んでおり、これまでこんなに病院通いをしたことはない。
やはり、歳は争えないようだ。
離れた墓地に埋葬していた両親のお骨を、菩提寺の永代供養塔に納め、いずれ私もここに入ることにし、終活を一歩進めた。
もし、人生100年なら、この先はまだ永いが・・・・

恋愛はコスパが悪い??

2019-12-29 18:56:04 | 社会・経済

年末になると、普段は見ない番組を見ることがある。
結婚したいが、相手が見つからない。
「婚活」なるものが、盛んに行われているようだが、最近は、アプリで相手を探すのが、最も効率が良いそうで、条件を入れると、すかさず、何人かの候補者が提示されるそうだ。
このアプリは、あくまで結婚相手を探すもので、恋愛の相手ではない。
驚いたのは、「恋愛はコスパが悪い」という発言である。
AIで相性が良いことを前提に会うのだから、恋愛のドキドキ感はないのだろう。
恋愛をコスト・パフォーマンスで評価するというのは、SF世界のロボットの恋愛のような気がするが・・・・
結婚したいが、相手にめぐり逢わないし、相手を探す時間もないとなれば、結果がよければ良いのだから、このような方法も有りなのだろう。
見合い結婚、仲人が死語になりつつあるが、恋愛結婚が死語になる日が来るのだろうか。

パソコンの買い替え

2019-12-29 14:36:09 | 日記・エッセイ・コラム

Windows7のサポート期限が近づき、秋ごろから、気になっていたのだが、とうとう年末になってしまった。
止む得ず、電気量販店へ出かけ、機種の選定をした。
どうせ、機能の10%程度の利用しかしていないので、高価な機種を購入する必要はない。
現在の標準機種は、立ち上がりが遅く、すこしストレスがあるので、もう少し、スピードが速く、手ごろな価格の機種にしようとすると、入荷が4週間後と言われ諦めた。
手ごろな価格の機種は、品薄だと言う。
もう少し余裕を持って、選定すればよかったと反省するが、時、既に遅しで、思い切って購入した。
初期設定をしたのは、随分前になるので、自分で上手く出来るだろうか。

「スルー」と「つながり」のジレンマ?

2019-12-27 16:09:38 | 社会・経済

TVを見ていると、「忘年会スルー」と「年賀状スルー」が話題になっていた。
昔から、酒癖の悪い忘年会には出たくないが、我慢して出席していた者は多いはずである。
大きな差は、若い者が、はっきり嫌だと言うようになったことだろう。
忘年会も職場の人間とのつながりを持つ一つの手段であるが、会社の忘年会には出席したくないが、別の「アローン会」なるものには出席するという。
最近、この種の集まりが盛り上がっているそうだが、どこかで、人とのつながりを持ちたいと集まって来るのだそうだ。
年賀状スルーは、時代の趨勢で、新しい通信手段が出来れば、従来型の年賀状が減って行くのは当然だろう。
普段、SNSでつながっている人間とは、正しい姓名、住所はよく知らないので、年賀状は出しようがないそうだ。
私は、LINEとかSNSなるものをやらないので判らないが、どこかでつながっていたいと言う気持ちなのだろう。
我々の年代の者には理解しがたいが・・・・

IR疑獄の始まりか?

2019-12-26 09:16:16 | 政治

自民党の秋元議員がIRに絡み収賄容疑で逮捕された。
IRが話題になった時、必ずこういう問題が発生すると予想していた。
オリンピックの誘致でも多額の金が動くが、IR、カジノとなると、比べ物にならないほどの利権に絡む金が動くことは容易に予想される。
秋元議員を離党させ、自民党とは関係ないようなことを言っているが、IRの推進は、安倍政権の重要施策であり、彼が、委員長を務め、強行採決をした経緯を見れば、無関係とはいえない。
彼が受け取った金は、300万円と報道されているが、動く金は、桁が2桁違うだろう。
IR推進議員連盟のようなものをつくり、自分も一口乗りたいと考える議員が多くいるはずだ。
権力を持つと、それを使いたいと思うのは人間の性で、桜を見る会の招待等、枝の端くれであろう。
この際、検察は、政治と金の問題にメスを入れるべきだ。