想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

台風一過の青空

2017-10-30 13:20:25 | 日記

先週に続き、週末に台風が襲来した。
幸い、関東は列島を少し離れて通過したので、被害は比較的少なかったようだが、連続での被害に大変だった地方もあるようだ。
今年の台風の特徴は何と言っても大雨である。
各地の雨量は半端でない。
オリンピックまで、1000日を切ったが、1964年の東京オリンピックは、10月10日開催で、今日のような澄み切った青空であった。
最も雨の少ない時期であったが、今年のような天候だったら大変だっただろう。
気候の変動が激しく、予想は難しいが、2020年はどうなっているのだろう。
8月の開催だが、猛暑と台風に悩まされなければ良いがと心配になる。

日本ハムのくじ運の良さに驚き

2017-10-29 10:42:29 | スポーツ

今年のドラフトの目玉は、早稲田実業の清宮であった。
なんと7球団の競合となったが、また、日ハムが引き当てた。
なんというくじ運の強さだろう。
大谷の場合は、他球団が避けたが、大谷の大リーグ流出をカバーする人寄せパンだの獲得である。
育て方の上手い日ハムで順調に育ち、大谷のようにMLBを目指すのだろう。
ドラフトで有力選手を獲得したパ・リーグが力をつけ、人気でもセ・リーグと同等になっている。
各チームとも、戦略的に、一本釣りを狙うことも考えるが、球団としては、清宮人気の集客力を無視できなかったのだろう。
阪神は、清宮、安田と指名をはずしたが、まずまずの成果でないかという気がする。
前にも書いたが、先発投手不足であり、1,2,5,6位で投手を獲得し、この中から、誰か飛び出してくることを期待しよう。
4位の外野手の島田は、俊足のようで、ピンチランナーとして、一芸を見せる可能性がある。
1位指名選手が必ずしも活躍するとは限らない世界である。
さて、どんなことになるだろう。

希望の党の恨み節

2017-10-28 16:07:19 | 政治

希望の党が混乱している。
議員総会で小池の代表辞任を求める声も出ているようだ。
自民党が議席を大幅に減らしていれば、今頃は、安倍退任の声が出ていたかもしれないとすれば、小池にとっては、身から出たさびとはいえ、厳しい状況が続きそうだ。
そもそも急仕立てで候補者を揃え、民進党からの候補者は選挙区を変えられたのでは、苦戦もやむ得ないところだ。
民進党の金と組織力の活用が必須であったが、ブレーン不足だったのだろう。
若狭、細野、樽床辺りが、取り仕切ったようだが、その責任は重い。
前原は、野党一本化で戦う気がなかったとすれば、代表選に出るべきでなかった。
希望の党になびいて落選した元民進党議員は、自己責任であり、文句は言えない。
特に、比例で当選した議員は、小池人気の票で当選したようなものであり、代表辞任を言う資格はないだろう。
借金をして落選した人は大変だろうが、甘い話はないということだ。

スーパーのおとり広告

2017-10-26 20:40:26 | 社会・経済

スイミング・クラブの帰りにスーパーに立ち寄り、食品、日用品を購入することがある。
買うものは、パン、ヨーグルト等、いつも同じなので、おおよその価格は覚えている。
このスーパーでは、例えば、冷凍食品は、水曜日は半額というように定期的に値引き販売が行われるので、出来るだけそのときに買うことになる。
先日、買う予定の小豆の缶詰を見ると、158円の値札がついていた。
今日は、缶詰2割引のチラシが入っていたので、売り場に立ち寄ると、198円の値札がついている。
これでは、2割引後の価格は158円で通常の価格と同じである。
先日見ていないと、2割引なら安いと買うことになるのだろう。
毎日訪れている主婦は騙されることはないだろうが、このスーパーに対する評価が下がったことは確かだ。

阪神の今シ-ズンを振り返る

2017-10-25 11:56:34 | スポーツ

14ゲーム差のDeNAが、なんと日本シリーズに出場することになった。
興味半減である。
今シーズンの阪神の成績は、広島と巨人の優勝争いと予想していたので、2位の成績は、良く頑張ったということだろう。
シーズン初めに予想したように、ホームランを30本以上打てる右の4番打者の助っ人の獲得に失敗したことが、最後まで響いた。
先発不足を指摘したが、秋山が成長したものの、柱になる素質のある藤浪を育てる能力がない投手コーチに問題がありそうだ。
中継ぎと押さえは、桑原、マテオ、ドリスが予想以上の活躍をした。
新人では、糸原と大山が化けるかもしれないと書いたが、片鱗を見せた。
中谷は、常時出場には力不足と予想したが、大砲がいない中で、期待を抱かせた。
ベテランの福留と鳥谷は、良く頑張ったが、来季、フル出場を期待するのは厳しい。
高山の成長を期待したい。
来季は、メッセンジャーが外人枠から外れるので、4番と先発左腕の外人補強が求められる。
先発が、メッセンジャー、藤浪、秋山、外人、岩貞、( ? )で、1年を乗り越えられるか?
やはり、先発不足が気になる。誰か芽を出して欲しい。
ドラフトが楽しみだ。