想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

米、ロの国内分断と不安定さのリスク

2023-06-30 19:35:03 | 政治

ロシアのワグネルの乱のニュースには驚いた。
モスクワへの進駐は、トランプ一派の連邦議会襲撃と同様、国家への反逆行為である。
米国とロシアで同じようなことが起こったことになる。
今後、ロシアがどうなるのか予測しがたいが、不安定になることだけは確かで、世界の混乱の要因になるリスクが増大した。
米ロ共に大統領選を控えているが、バイデンとトランプの争いなら、認知症不安のバイデンと起訴中のトランプの戦いなど、御免こうむりたい。
対立候補に、民主党からケネディが名乗りを上げたようだが、ケネディ家の名前だけで、期待できる人物ではなさそうだ。
一時期、覇権を争った両国の衰退の兆しなのだろう。
ウクライナ戦争で、中立地帯のバランスが崩れ、いろいろなリスクが表面化してきたようだ。

オールスター戦のルールを変更せよ

2023-06-29 08:20:26 | スポーツ

まもなく、MLBのオールスターが始まるが楽しみである。
一方、日本のオールスターは魅力がない。
以前のように、セ・リーグとパ・リーグの対戦がない時は楽しみであったが、交流戦があったばかりで特別な魅力はない。
懸念したように、ファン投票で、阪神の選手が8人選ばれた。
投票と試合日にずれがあるので、相応しくない選手が選ばれることはあるだろう。
ファン投票で選ばれた選手は、辞退すると10試合出場できなくなるので、辞退したくても辞退できない。
もともと、このルールは、ペナントレースを考慮して辞退することを防ぐもので、2軍で調整中や、成績不振の選手の辞退を考慮していない。
オールスター戦を魅力あるものにするには、このルールの変更をすべきである。
阪神の佐藤、湯浅、ノイジーは少なくともペナルティーなしで辞退を許可すべきだ。

新NISAと投資促進への不信感

2023-06-21 15:58:41 | 社会・経済

新NISAの投信1000本が発表された。
株式投信で、野村の「ノムラ日本株戦略ファンド」がトップに取り上げられていた。
これを見て、いやな記憶がよみがえった。
当時、証券投資の初心者で、野村に口座を開いていたが、ほとんど取引をしていなかった。
野村の営業マンが、今度野村が発売する「ノムラ日本戦略ファンド」は、野村が総力を挙げて責任をもって運用するので間違いはないとの説明を受けそれなりの金額を購入した。
野村は日本の証券業界のリーダーであり、間違いないだろうと信用した。
ところが、含み損が増えるばかり、売るに売れず、塩漬けにしていたが、回復の見込みがないので、損切をして、100万円以上の損をした。
営業成績を上げるために利用されたとの思いが強い。
それ以後、証券マンは信用しないで、勉強して自分で判断することにしている。
新NISAでは、多くの初心者が投資を始めるのだろうが失敗しないことを願うばかりだ。
ただ、新NISAでは、積み立て投資なので、私のように一時にまとめて購入するのではないのでリスクは少ないだろう。
収入が増えず、インフレになれば、自己防衛のために資産形成の勉強は不可欠の時代だ。

阪神の選手は過大評価?

2023-06-18 17:09:26 | スポーツ
オールスターのファン投票で、阪神の選手が上位を独占しているようだが、浮かれている場合ではない。
成績で評価すれば、サードは宮崎か岡本、セカンドは牧が選ばれるべきである。
阪神では、外野の近本、ファーストの大山、セットアッパーの岩崎ぐらいのものだろう。
ホーム球場開催で、自軍の選手に投票する気持ちは判らないでもないが、重要なのはレギュラー・シーズンであり、レベルにない選手は、その間にしっかり調整すべきである。
佐藤など、その典型の選手で、阪神ファンは、贔屓の引き倒しを慎むべきだ。

岡田の采配ミス?

2023-06-16 08:21:21 | スポーツ

湯浅の再びの逆転負けで、「流れが変わるか?」と書いた嫌な予感がどうやら当たりそうな雰囲気だ。
これまでが順調すぎたと言えばそれまでだが、交流戦終了時には、流れから見るとゲーム差なしと考えるべきだろう。
1点差のゲームでの湯浅の起用には疑問が残る。
前の試合の内容もあまりよくなく、クローザーで投げさせるのであれば、前日の楽な場面で投げさせて調子を見ておくべきだっただろう。
伊藤を8回まで投げさせて、岩崎という選択肢もあった。
長いシーズンを考えれば、湯浅のクローザーを確立したかったのだろうが・・・
今年の阪神の課題は、ホームランを打てる外人、クローザーの獲得と左の先発、エラーの削減、藤浪の復活と書いた覚えがあるが、課題は解決していない。
本気で優勝を狙うのであれば、追加補強を急ぐべきだ。