想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

世界水泳に見る世界レベル

2017-07-31 11:06:26 | スポーツ

世界水泳が終幕した。
夜中の放送なので、録画して翌日に見た。
オリンピック・イヤーの翌年なので、盛り上がりに欠けるかと思ったが、世界新記録も出たし、2020年の東京オリンピックへの新しいスターも登場した。
日本は、金メダルが0で、7つのメダルを獲得したが、アメリカが飛びぬけた強さを発揮し、128個中、38個を獲得した。
女子のレデッキーの活躍は予想されたが、男子のドレセルが、フェルプスの後継者として登場し、層の厚さを見せ付けた。
驚いたのは、イギリスが、男子200m*4のリレーで、アメリカを下して優勝し、金メダル4個を獲得したことだろう。
日本期待の個人メドレーでは、2種目ともカリシュが金を取り、強敵が現れた。
新しい種目として、4*100mの男女混合メドレー・リレーが登場し、作戦が興味深かった。
東京オリンピックまで3年、どんな選手が現れるのだろう。

意地悪な雨

2017-07-30 20:57:20 | 日記

梅雨明け宣言をしたとたんに、梅雨へ逆戻りのような雨が降り始めた。
子供たちは夏休みに入り、あちこちで夏祭りが行われている。
花火も夏の風物詩だ。
毎年7月末の土曜日は、恒例の隅田川花火が開催される。
とにかく大勢の人で混雑は半端でない。
一度、出かけたことがあるが、「止まらないでください。」とのことで、ゆっくり見る雰囲気ではない。
従って、最近はTV中継で見ることにしている。
当日は、運の悪いことに、かなりの激しい雨で、開催はどうかと懸念されたが、日本の花火師の技術は、この程度の雨なら大丈夫とのことだった。
会場に見に来た人は大変だが、私には関係ない。
最近の花火は、色がとても豊富になっているが、やはり、本物にはかなわない。
今年はどこの花火を見に行こうか。

特別防衛監察の曖昧さ

2017-07-28 21:40:46 | 政治

特別防衛監察の報告書の発表を前に稲田大臣が辞任を表明した。
そのため、予定されていた閉会中審査の開催は延期され、真相は判らない。
もともと、この特別監察は大臣が行うものであり、大臣が対象になる場合は、第三者による監察でなければ、本当のことは明らかにならないだろう。
稲田の発言をどこまで信用するかは疑問が残るところだ。
① 会議に出席して、聞いていても正しく理解できてない。
② 幹部が、大臣として認識していないので、きちんと報告していない。
③ 森友の弁護のように、都合の悪いことは忘れる
いろいろ考えられるだろうが、どれに該当するにしても、大臣の資質にないことになる。
本人の言によると、進退について、安倍に相談していたようだが、稲田を護ってきた安倍は苦しい立場に追い込まれるだろう。
稲田も安倍も、虚偽の答弁をしていたことになりかねない。
一方、対峙する民進党の代表が辞任し、しばらく混迷が続きそうだ。

墓穴を掘った安倍の訂正発言

2017-07-26 13:19:43 | 政治

参院の閉会中審査で、安倍は、「加計のことを知ったのは、今年の1月20日」と、過去の発言を訂正した。
これは、命取りになるかもしれない。
「加計ありき」で進んでいたことを否定するために、作戦会議の末、変更したのかもしれないが、ますます、つじつまが合わなくなり、論拠はガタガタと崩れ去るであろう。
市の課長クラスの人間が、いきなり官邸で首相補佐官に面会するなど考えられないことは、知るものぞ知るである。
内閣参与の木曽氏は、元文科相の次官であり、加計学園の理事として、前川前次官に圧力をかけていたことを勘案すれば、何があったかは明らかだろう。
唯一の救いは、安倍自身が、直接関与していないことで、計画を白紙にして、審査をやり直すことであろう。

遠いメジャー・タイトル

2017-07-25 11:53:36 | スポーツ

全英オープン・ゴルフの最終日の放送を見た。
ゴルフもテニスも、日本人のメジャー・タイトルは遠いが、一番可能性があるのは、ゴルフの松山であろう。
世界ランキングが2位であり、ゴルフの場合、テニスと異なり、ランキング20位でも、充分に可能性がある。
しかし、3日目を終わって、トップとの差が7打差では、3位がやっとだろうと思いながら、追い上げを期待したが、1番ホールでOBを出し、早々にチャンスはなくなった。
大会自体は、トップ2人の争いが続き、面白い大会だった。
J・スピースは、一度逆転されながら、見事に優勝し、3つ目のメジャー・タイトルを獲得した。
ランキングが3位なのが不思議だが、最有力候補で、23才ながら、あの精神力には驚くばかりだ。
全米プロを取ると、早くも、グランド・スラムを達成することになる。
タイガー・ウッズに代わる新しいスターの誕生である。