想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

驚きの大逆転金メダル

2024-07-31 08:51:35 | スポーツ

朝TVをつけると、男子体操が逆転金メダルのニュースが入ってきた。
結果はわかっているので、興奮はしないが、どんな逆転だったのだろうと録画を見た。
エースの橋本が不調で苦戦が予想されていたが、最終種目を残しての3点以上の差はあまりにも大きく、誰が見ても中国の金メダルが確実と思われた。
中国の選手はあまりのリードの大きさに多少気の緩みがあったかもしれない。
中国の強さを知っている日本の選手たちは、少なくとも、あきらめない姿勢だけは示そうと思ったのが本音ではないだろうか。
中国の第1演者が13点台の大きなミスをしたが、まだリードは大きく、あとの二人が普通の演技をすればリードを守れただろう・・・・
鉄棒は落下のリスクがあり、金メダルのプレッシャーの大きさが大逆転を生んだようだ。
日本がフェンシングや馬術でフランスのお株を奪い、柔道で逆にフランスが勝ち、種目の国際化が進んでいる証拠なのだろう。

ユニークな開会式

2024-07-28 16:13:42 | スポーツ

パリ・オリンピックが開幕した。
夜中の放送なので録画して観ることになる。
早速、開会式を見たが、これまでのしきたりにとらわれないとてもユニークな開会式だった。
前日に鉄道トラブルがあり心配したが無事に終わってよかった。
連日の猛暑で外出もできないので、冷房の部屋でゆっくり観戦することにしよう。
東京・オリンピックの開会式を思い出そうとするが、ほとんど思い出せないが、パリ・オリンピックは皆の記憶に残るだろう。
東京のように金のかかる建造物を造っていないようなので、国民負担は少なさそうだ。
ただ、オーバー・ツーリズムでパリの市民は迷惑しているかもしれない。
本当なら、ロシアも参加して、オリンピック期間中は戦闘を止める平和の祭典になればもっと良かったのだが・・・

策のない阪神の試合展開

2024-07-20 11:29:46 | スポーツ

今シーズンは日本のプロ野球の試合を見ることは少ない。
昨日の広島との試合もすべてを見たわけではないが、采配に策が感じられない。
多くの阪神ファンが、同じように感じたであろう。
1回裏のノーアウト1.2塁では、森下にバンドをさせるべきだろう。
床田から大量得点は無理であり、佐藤は三振の可能性も高いが、当たれば犠牲フライが期待できる。
7回裏のノーアウト満塁では当然ピンチピッターであろう。
点が入らなければズルズルと1-0の負けである。
原口なら外野フライの可能性が高い。坂本なら、意識的に当たり損ねのゴロを打たせるべきだ。
こんな試合展開では、今後も期待できそうにない。
何よりも見ていて面白くなく観る気がしない。

ジョコビッチが完敗

2024-07-15 13:01:40 | スポーツ

しばらくテニスの試合を見ていなかった。
男子の第1シードにノースという選手がランクされているが、これまで彼の試合を見たことがない。
ノース対アルカラスの試合を観たかったが、ノースがメドベージェフに敗れたため実現しなかった。
決勝戦は順当に前回と同じアルカラス対ジョコビッチとなった。
接戦が期待されたが、アルカラスの完勝だった。
37歳でピークを過ぎ、ひざの手術をしたジョコビッチに対して、全仏に優勝して波に乗るアルカラスは絶好調であった。
これまで何度もジョコビッチの試合を見てきたが、こんな完敗は見たことがない。
いよいよ、ナダル、フェデラーとの3強時代が終わるのだろう。

完封しないと勝てない阪神の可哀そうな投手陣

2024-06-16 08:53:26 | スポーツ

阪神の貧打は度を越している。
勝った試合は、才木、西の先発の完封試合である。
投手への重圧は大きく、昨夜の伊藤はその例であろう。
ここまで打てないと、首脳陣の采配が重要である。
モイネロは簡単に打てる投手ではなく、豊田には当然バンドをさせて、内野ゴロでも1点を狙うべきところである。
打てないなら、セーフティ・バンドをちらつかせるなどの工夫が必要で、三振ばかりで全く能がない。
佐藤など打ちたい気持ちばかりで、ボール球の見極めの訓練が必要だ。
予想通り、貯金を吐き出すことになった。
ここから出直すより仕方がない。