想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

人道的兵器とは?

2022-03-26 11:44:34 | 政治

ウクライナ戦争に関して、報道で盛んに「非人道的兵器」という用語が出てくる。
逆に、「人道的兵器」などあるのか?
人を殺害する目的であれば、所詮同じではないか。
当初はロシアの侵略と思っていたが、ロシア軍の方がウクライナ軍より死者が多いとなると、ウクライナ及び支援国とロシアの戦争だ。
ロシア軍兵士の死者が1万人を超すとも報じられているが、この兵器は人道的兵器なのか?
ウクライナは軍人より民間人の被害の方が大きいようだ。
もし、「人道的」を問題にするなら、早く終わらせようとする動きが出てこないのが不思議だ。

究極のへぼ采配

2022-03-26 08:08:17 | スポーツ

プロ野球が開幕した。
虎(寅)年とはいえ、今年のタイガースにはあまり期待できないが、開幕試合で藤浪が先発するので視聴した。
初回に1点を失い、近本と中野が盗塁死をするなど、先が思いやられる出だしであったが、藤浪が立ち直って好投し、糸井、糸原の適時打で8-1と大きくリードして、楽勝ムードになったので、チャンネルを代えた。
何と思いもよらぬ逆転負けである。
初戦の重要性を認識していないようだ。
8回、5点リードで、実績のない斎藤を登板させ、ドタバタで、準備不足の岩崎を投入して打たれ、1点差の9回には、日本野球を知らない新外人を投入しての逆転負けである。
選手が大量リードに浮かれていても、リリーフを準備するなど万全、冷静に戦局を分析するのが監督、コーチの仕事である。
藤浪、糸井のお立ち台が消え、この逆転負けは今シーズンを占ううえでどんなに大きいか。
昨シーズンの終盤、勝ち試合に岩崎の投入を出し渋って逆転負けを喫し、この1敗が命取りになるかもしれないと書いたが、結果的にその通りになった。
シーズン中にも、矢野退任の動きが出てくるのではないかと案じられる。