折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラの返り咲きが少しずつ始まりました。

2023年10月17日 20時30分51秒 | 寒露

◇ さわやかな秋空に誘われて、今日も午後はウォーキング、いつもと違うコースを歩いてましたら、いいことがありました。

  途中、帰宅中の小学生の女の子がすれ違いざまに、元気な声で「こんにちは~」 こちらも「おかえりなさ~い」

  体操帽子をかぶって、それが赤色でしたから一年生、おかげでこっちもニコニコ顔、とっても心地よい一日になりました。

  今週は夏日(最高気温25度超)になるなど、ウォーキングには暑くも感じますが、からっと乾いた天気で何をするにも絶好の日よりです。

  ピアノの練習にしても、室内ではあるのですが、やはり音楽の秋ですね、上達しないまでも弾くこと自体が気持ちいいです。

  そんな穏やかな陽気の下で、庭のバラの返り咲きも始まって、これから先どんな花が見られるか、楽しみにしています。

 

                                   2023年10月14日

□ この画像は数日前になりますが、バラの返り咲きが始まっています。

 

                                    10月17日

□ エグランタイン

(Eglantyne S 1994 D.Austin England)

春の花と比べたら若干小さいですし、花弁の数がかなり少ないのですが、

優雅なピンクの花は何ら遜色がありません。

 

□ このバラはこれまであまり返り咲きはなかった記憶があるのですが、

この秋はこの18年間で、最も順調に開花が進みそうです。

 

                        10月16日

□ 9月から10月にかけて、ずっと蕾をつけて開花していたバラです。

水遣りしていてふと気がつくと、赤とんぼが枝先に止まっていました。

 

□ ジュード・ジ・オブスキュア

(Jude The Obscure S 1995 D.Austin England)

遅咲きのバラですから、これから剪定しても、

11月下旬までには返り咲きが見られるかもしれません。

 

                                    10月14日

□ クレア・オースチン

(Claire Austin S 2007 D.Austin England)

数輪ずつですが、初夏から真夏、そして秋にかけて、ずっと咲き続けています。

 

□ ムンステッド・ウッド

(Munstead Wood S 2008 D.Austin England)

庭で最も濃い(暗い)深みのある赤、だから深紅とでもいうのでしょうか。

この秋の返り咲きの始まりです。

 

□ ウィズレー 2008

(Wisley 2008 S 2008 D.Austin England)

ソフトピンクのつるバラも返り咲きが始まりました。

 

□ 顎紫陽花の「墨田の花火」の株元です。

この紫陽花、どうしてこの季節はずれに、こんなところに咲いているのでしょうか。

 

                                       10月17日

□ 玄関先の金木犀がほぼ満開、秋晴れの空です。

 

□ 辺り一帯には、もちろん秋の甘い香りが漂っています。

 

※ いつもごらんいただきましてありがとうございます。

しばらくの間、ブログ更新をお休みいたします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の返り咲きのバラ、紅白の... | トップ | 真冬にピンクのバラが咲いて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか冬です (kokoro)
2023-11-24 23:34:41
折節さん、こんばんは~

いつも訪問ありがとうございます。
折節さんお変わりないですか?
寒くなりましたね。
いつも見惚れるのですが、ジュード・ジ・オブスキュアの色が濃くていい色ですね。
秋バラも終わったでしょうか。

今はピアノのレッスンに励んでいるのかな。
お休みのところおじゃましてしまいました。
すみません、どうぞ読み流してください。
寒くなりましたね! (折節)
2023-11-25 21:47:39
kokoroさん、こんばんは。

しばらくの間、ご無沙汰しております。
こちらもずいぶん寒くなって来ましたが、今日辺りは12月上旬の寒さのようです。
11月になって、夏から一足飛びに冬になった気がします。
インフルエンザの予防注射は終わってますが、とにかく風邪を引かないようにと思っています。

庭のバラはもうほとんど終わっています。
秋の返り咲きが期待した程というより、ほとんど「不作」でもうがっかりで、しばらく意気消沈してました。
まだポツンと思い出したように咲いたりもしてますが、信じられない程のさびしい秋のバラでした。
何となく予想していたのですが、残念ながら良くない心配事が当たってしまいました。
これから冬の間に、いろんな方面で立て直しが必要なんでしょうね。

ピアノですが、こちらはほぼ毎日時間帯を決めてピアノに向かっています。
課題曲の「愛の挨拶」(エルガー作曲)がどうもむずかしくて、なかなかすんなりとは弾けません。
それでも弾けない箇所を何度も(年の数くらい!)引き直して、牛歩のごとくでも弾ける部分が広がっています。
ぴったり100小節の曲で、現在76小節辺りまで進みましたが、まだまだ先は長いです。
まあ、そのうちにそれらしく弾けるようになるでしょう。。。

コメント、どうもありがとうございました!
 
Unknown (Haru)
2023-11-28 22:21:05
折節さん、こんばんは〜!

お久しぶりですがお元気ですか?
いつも拙いブログを見てくださってありがとうございます♪

ずっとブログをお休みしてらっしゃるのでお元気なのかなと気になっていましたが
今、kokoroさんへのお返事を読ませていただいて、安心しました〜

秋バラがそんなに不調だったなんて、びっくりでした。
この記事の写真を見せて頂くとどれも綺麗な花が咲き、これから順調に咲いていく、
そんな感じに見えましたし、同時に見せて頂くのも楽しみにしていましたが。
今年の夏の猛暑にバラが疲れたこともあるのかもしれませんね?
それにしてもたくさんのバラが育っていて残念でしたね〜〜
また春に向けてリベンジですね!
お互いにまた春に向けてバラの手入れをがんばりましょう♪
秋のバラにもつらい気候だったのかもしれません (折節)
2023-11-29 22:26:12
Haruさん、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます。
そしてご心配おかけしてすみませんでした。

秋のバラの花付きが、本当にがっかりするくらい不調でした。
このブログ記事を更新した頃は、まだつぼみがちらほら見られました。
ところが1週間もすると、咲いた後に続くはずの次の蕾があがって来ませんでね。
地植え、鉢植え、どの株も似たようなものでした。
何だかがっくりきまして、他に秋の花も咲かないので、しばらくはブログ更新を控えましょうと…。
そうしているところで、秋のバラのシーズンも終わってしまいました。

おっしゃるとおりに、猛暑の影響でバラの株がどれもこれも疲弊してしまったのかもしれませんね。
気持ちを切り替えて、バラも冬の準備に取り掛かろうかなと思っています。
まだ準備段階ですが、挿し木苗の鉢増しからはじめてもいいなと思っています。

秋のバラでは沈みがちな気分でしたが、ピアノの方はまずまず楽しく練習しています。
今日は2週間に一度のレッスンの日だったんですよ。
「愛の挨拶」はまだ途中の段階で仕上がってはいませんし、きっと来月まではかかるでしょう(たぶん年明け…)。
でも今日弾いたところまでは「ちゃんと正確に弾けてますよ」って、褒められ(たぶん!?)ました。
先生はやる気をつないでくださるのがとてもお上手で、だからこんな私でも頑張れます。。。
 

コメントを投稿

寒露」カテゴリの最新記事