折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

That's all for today !

2009年12月13日 20時31分30秒 | 大雪
                 □ イングリッシュ・ヘリテージ
               (Heritage S 1984 D.Austin England)
               あまりにゆっくりで、じれてしまいます。

◇ 昔、ラジオの英会話を聴いてましたら、終りは必ず決まり文句『今日はここまで』
  今週末の庭作業の終わりは、疲れ果てて半ばヤケ気味にタイトルの文句を…。
  いよいよ冬のバラの作業を始めたのですが、腰や肩がダルくなる力仕事ばかり。
  この冬はいったいいくつ穴を掘るんだろうと思いながらも…スコップでまず三つ程。

     ☆☆☆ 庭はずっと蕾特集 ☆☆☆

     
                □ ドミニク・ロワゾー
        (Dominique Loiseau S 2003 Derbard France)

     
                □ スカボロ・フェア
        (Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)

      
                 □ アイスバーグ
           (Iceberg F 1953 Kordes Germany)
    
◇ 地植えの穴に元肥を放りこんだ辺りから雨が降り出して、作業を急ぎました。
  そのせいで土のブレンドも大慌て、余計に利き腕がダルくなった気がします。
  今日の作業はアーチにしていたピエール・ド・ロンサールの二株を別に移植。
  代わりにガートルード・ジェキルとフォールスタッフを、二年後を期待して…。

     
          □ このところ、水仙が咲き続けています。

     
         □ パコバ、いつの間にか勢いづいてきました。

     
         □ ムスカリ、二品種植え付けたところから…。

      

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念の日に | トップ | バラ、来シーズンへの期待と... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Chocoりん)
2009-12-13 22:14:33
折節さん、こんばんは!

穴掘り、植え替え、とお疲れさまでした。
お身体にさわらないようゆっくり休んでくださいね!
以前から伺っていたフォールスタッフのアーチに
一歩前進ですね~♪

ヘリテージもピンクに深みが出ていい感じです
まだまだ固い蕾がうちにも残っていますが
切れないので咲くかダメになるかまでそのままです。
来年のことを考えたら切ったほうがよいのかもしれませんが
それくらいでへばるほど植物は弱くないと思っています。

喉がかれるまでカラオケ、お近くだったらご一緒したいところです(笑)
返信する
ラジオの英会話! (Qu)
2009-12-13 22:23:30
私は結局、その言葉しか覚えなかったような。
でも、いい言葉ですね。
今日はこれでおしまい。
おやすみなさい。
返信する
広いお庭ですね。 (マーサ)
2009-12-13 23:39:22
3つも穴を掘っての作業、お疲れさまでした。
力が要りますね。
どうか、腰やひじを痛めない程度にしておいてくださいね。
薔薇の蕾、我が家にもあるのですが、
切ったほうがよいのでしょうね。
でも、もったいなくて切れないのです。
ラジオの英会話、テキストも買って、昔聴いていましたが、すっかり忘れてしまいました。
返信する
百万本のバラ…。 (折節)
2009-12-14 00:07:31
Chocoりんさん、こんばんは♪

日曜日の夜は原作を読んでる手前(!?)「坂の上の雲」を見なけりゃならないし、
教育TVにチャンネルを替えてモーツァルトの交響曲第40番を聴きたいしで、
そのあとうたた寝してました。
モーツァルトのこのシンフォニーは、私にとって、安らぎ、癒しの言葉では表せない、
次元の違う世界に誘ってくれるように感じられます。

ヘリテージは、こんな蕾が20個くらいついているんですが、
まあとにかくゆったりとしていて、クリスマスが来てお正月…。
それでも咲いてくれるかどうかといった様相です。

私は冬剪定は1月の下旬から2月上旬にかけてなんですよ。
ですから、それまで蕾は花開くのをずっと待っています。
それ以上はさすがに、春になったらまたお会いしましょう…です。

カラオケはもう歌いたいだけ歌う感じです。
マイク持ったら離さないというのは、そんな性分じゃないんですが、
好きな歌を気分よく歌って、ついでにストレスも発散できたら言うことありません。
返信する
そうそう、残っているのはこのフレーズ。 (折節)
2009-12-14 00:15:41
Quさん、こんばんは♪

講座の先生が、ゲストのアメリカ人との自由な会話のあとで、
ザッツ・オール・フォー・トゥディ! グッバイ!
今思い出すと、遠く過ぎ去った日のことといっしょによみがえるような…。
週末も、これにておしまい。
 
返信する
それが、ちっとも広くありません。 (折節)
2009-12-14 00:24:52
マーサさん、こんばんは♪

昨日は年賀状の図案を考えて、一日ほとんど園芸ができなかったので、
今日は夕方雨降りで少々あせりました。
腰痛とは全く縁のなかった私も、今年はどうも疲労が腰にたまるようになって。
大きな穴を三つ掘ったことが明日に響かなければいいのですが…なんて、
他人事みたいに言っています。

バラの蕾、私はまだしばらくそのままにしておこうと思います。
今週後半は冬将軍の到来と予報されてましたが、
またそのうち暖かい日がやってくると、開花につながるかもしれません。
いろいろと神経質になるのは止めにしました。
冬剪定までは、バラの思い通りに(!?)させようと思ってます。
ほんと、もったいないですしネ。

英語は、昼食後に会議室でひとりウォークマンで…よく寝てますが…。
返信する
懐かしいですね (Haru)
2009-12-14 23:13:34
That's all for today!懐かしいフレーズですね~~
若いころを思い出しました!

この時期のバラは蕾がホントにゆっくり、ゆっくりですよね~~
アイスバーグがまだ咲かないで明日からは寒さが・・・
この1週間そのままだったりして・・・
ヘリテージもゆっくりなんですね~?
それに引き換えザ・ジェネラス・ガーデナーは次々と緩んできてるんですよ!
バラによって違うんでしょうかね?

キャリエール夫人、植木屋さんに頼んで掘り起こしてもらいました・・・
かなり根が太く伸びていてそれを切ったのでどうなるか心配!
なのでツルも古いのから半分を足元からばっさりとして
今年伸びたシュートを中心にこじんまりと誘引することになりそうです!!
返信する
週の後半から寒くなりそうです。 (折節)
2009-12-14 23:52:20
Haruさん、こんばんは♪

年賀状の図案がなかなか仕上がらなくて、ああじゃない、こうじゃないと…。
予定では明日が最終、とにかくやってしまいます。

昨日の庭作業の疲れが残っていたのか、午前中まで腰が笑ってました。
週末ごとに作業を決めてますので、しんどいけどやり遂げなくては…。

キャリエール夫人は、動かされたのですね。
私も昨日ピエール・ド・ロンサールの太い根を切りましたよ。
きっと大丈夫、これを契機にむしろ新しい根がまたたくさん張って来るはずです。

アーチは、四季咲きのバラにしようと思いました。
ローズ・ピンク系統に赤紫を加えたら、きっときれいだろうなと…。
本格化するのは再来年以降でしょうが、今からが楽しみ、せっせと育てます。

来る日も来る日もバラは蕾のままで、さすがの私もいささか投げやり状態です。
もう冬の作業を始めないと来月中に間に合わなくなります。
今シーズンはやることがいろいろと多くなりそうです。
いずれにしても前半は寒肥(元肥)、後半は剪定、誘引…頑張ります。
 
返信する

コメントを投稿

大雪」カテゴリの最新記事