折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

12月は、満開のローズマリーとともに。

2007年12月01日 23時37分50秒 | 小雪
                □ 秋に開花が始まって、満開のローズマリー
                  (シソ科・マンネンロウ属の常緑小低木)

◇ 12月になりまして、月めくりのカレンダーも、今年は残るはたったの一枚。
  カレンダーでもお金でも、あとたったの一枚というのは、寂しいものです。
  西暦2000年頃にシステムの仕事もしていた私は、大みそかから泊まりがけでした。
  もう8年、今では随分と若返った私も2000年問題の頃が懐かしい…のは、年の証拠。

     
     □ ヴェロナ(Verona Italia) イタリアも今日は土曜日
       シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台

     
   □ イタリアはトスカーナの風景、時間がゆったり流れるでしょう。

     
       □ ローマ サンタンジェロ橋とサン・ピエトロ大聖堂
       (Roma Ponte Sant'Angelo e Basilica di San Pietro in Vaticano)

     
      □ ギルランダイオ「イエスの誕生」 (ヴァチカン美術館)

◇ ちょうど21世紀になった頃から、好きなコーヒーくらいは贅沢させてもらおう。
  カレンダーくらいは、主観的でも少しは部屋の装飾を兼ね備えたものを「飾りたい」
  結局は、訳がわからなくてもヨーロッパの風景や絵画を中心のカレンダーばかり。
  イタリアにイギリス、印象派の絵画を中心に、心地よいカレンダーは私にも命です。

     
      □ 私の部屋のカレンダーはイギリスだったり、絵画だったり。
        12月はコーンウォール(Cornwall)
        イングランド南西端の「地の果て」と呼ばれているところ。

     
        □ ゴッホ 「サント・マリー海岸の漁船」(1888年)
                 (アムステルダム ヴァン・ゴッホ美術館)

◇ 昨夜(11月30日)は送別会、職場の関係のあるグループで約20人が集まりました。
  飲み放題でほとんどが飲み助なのに、飲めないふりして飲むは飲むはの貴婦人…。
  私もジョッキビールに、赤白ワイン、新潟の何とかという銘酒、カクテル、焼酎…。

     
             □ お料理は、海の幸が中心
              (大分は、お魚がとびっきりおいしいところ)

     
          □ 白ワイン、何杯目かって、知るかい 
            えっ? 汁じゃない? グラタンかい

             
                                                   

◇ どれだけ酔っ払っても沈着冷静な私のこと、階段に座り込んでもカメラは離さず。
  晴れ上がって放射冷却のせいで、冬の夜の冷たさに思わず寒気に震え…ブルブル。
  田舎町でも県庁所在地、その県庁近くのイルミネーションに歓喜の声…。

     
      □ ヨタヨタ酔うたで、なかなか焦点の合わないドジカメ

      
    □ へぇ、そんなところとは、知らんかっとんてん、チントンシャン

 おまけ 

          
                □ ラナンキュラスとアネモネの芽生え
                 (でもどっちがどっちだったっけ?)

                  
                       □ 定点観察地 
             (今に見ておれ、ここに4~500本の水仙、ムスカリ等々)

          
             □ ラヴェンダー「セレナ」を撮ったのではなくて、
               「ダッチアイリス」が知らぬ間にこんなに伸びてました。

               
                      □ オキザリス 置き忘れまじ 雪の下
                                              
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの寄せ植え | トップ | 庭でごそごそ、昼寝に競馬観... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くふふ (ぴ~)
2007-12-02 19:41:10
なんだか送別会での折節さんの様子が
目の前をかすめたような・・・^^
いろんなお酒を楽しまれたんですね~~♪

こうやって月初めにカレンダーを拝見していると
あ、また一ヶ月が過ぎたんだって思います。
早いなぁ~~

定点観察地は、現段階ではどうみてもねぎ畑?
それが春には、大変身ですね!劇的に変わりそうで楽しみです!

オキザリス!あったんですね~~!よかったね♪
この写真と句に、ニンマリです^^
返信する
オキザリス、青々としていっぱい隠れてました。 (折節)
2007-12-02 21:27:11
ぴ~さん、こんばんは♪

ねぎ畑と言われようと、ギネスブックといわれようと、
今に見とれよ、見とれてコロッとなびくなよぉ

また、残りの50球を植えましたからね。
ヒヤシンスがたくさん残ってました。
もう知らんぞ、どうなっても、自分の家だからいいんや。
私がおん出されると、一件落着や…アハハ

オキザリスなんて、数年前にはオキザリスのオの字も知らなかったのに、
今や私の恋人のようです。
おっちゃんの恋人というより、おっちゃんは変人の方がぴったしかなあ。

私はベラベラしゃべらずに、静かに笑いながら騒ぐように飲みますよ。
要するにまわりの雰囲気で「乗る」タイプ。
弱いのにいつまでも飲んでますよ。
カラオケにいったらいつの間にか調子が普通に戻ってます。

それにしても、よう飲んだわ
返信する
カレンダー (Haru)
2007-12-02 21:46:20
また1ヶ月が経ったんですね~
この頃月日の経つのが早くて1年があっという間!
こうしてまたカレンダーをうっとりと~~

トスカーナやローマのサンタンジェロ橋・・・
そして、この間行ったばかりの
アムステルダムのゴッホ美術館・・・
懐かしい場所がここにあって
旅の思い出が頭をよぎります・・・
カレンダーを飾るのは気に入った1つだけ、
それも、旅の思い出の地の物は無いのですが
これもまた良いものですね~♪
折節さんの来年のはどんなでしょう?
返信する
二日酔い? (ひがし)
2007-12-02 22:18:42
ヨーロッパのカレンダーってステキですね。
祝日が日本と違うので、日本版も用意しておかないと、アレ??ってことになりそうですけど。。。

折節さん、ホントは酒豪なんじゃありませんか?
チャンポン+で呑んだら、そりゃー酔いますよ。
二日酔いは大丈夫でしたか?
返信する
私が東京に行っている間に…。 (折節)
2007-12-02 23:01:03
Haruさん、こんばんは♪

そうか、私が上野の国立西洋美術館の前まで静養に行った頃に、
アムステルダムやらガムステルダメやらキシリトールガムに行かれてたの。
どうしてみんな私より先に行っちゃうんでしょう。

Haruさんね、来年の11月8日はまた上京しますので、milkyさんともども、来年のカレンダーによろしく。
会える会えないは別問題、チャンスがあれば薔薇談義に花を咲かせましょう…。
来年の108ある煩悩の夢の一つ(!?)ですよ。
植えるところがなくても、京成バラ園のおみやげを植えるところを形成します。

私のうちの来年のカレンダーは、変わり映えがしなくて、イタリア、イギリス、セザンヌ、南仏プロバンス、それに母娘のスペイン旅行のおみやげカレンダーが少々です。

これだけあれば、再来年まで持つわけないですね。
返信する
彼女のでもカレンダー (折節)
2007-12-02 23:19:57
ひがしさん、こんばんは♪

奇しくも12月のカレンダーに似たような感慨を覚えてましたね。
私は、とにかく寂しような侘しいような、不思議な気分になるんです。
それが今年最後の12月なんですね。
クリスマスは大好きなんですけれど。。。

ひがしさんね、私は酒豪なんかじゃないですよ。
単なるコント55号です(トシネ)。

二日酔いは、まる一日かかりました。
それでも仕事はする・・・酒は飲んでも飲まれるなです。

それに私は長崎県人ですから、お酒でもチャンポン。
ローズピップのカクテルを注文した頃は、たぶんロレロレだったはずでした。
弱いけど、二人のお酒は変わらないいつまでも♪

そのノリで、いつまでもちびり飲んでます。
ただ、ブロガーの端くれですから、わきまえては飲みます…な~んて、自画自賛…。


返信する
はい、チーズ! (blue camel)
2007-12-03 22:55:07
折節さんこんばんは♪
カレンダーたくさんありますね~
お部屋はいったい幾つ?なのでしょうと驚いてしまいましたよ。
どのカレンダーも折節さんの趣味のものばかりのようですが
おそらく奥様とご趣味が一緒なのでしょうね、
好きな物に囲まれて日々をすごしていらっしゃっる
幸せそうなお姿が浮かんでくるようです♪

週末は忘年会ですかあ。
イルミネーションが賑やかで冷えて澄んだ空気の中
輝いていますね。カメラを持参されたあたり
楽しい皆さんとのお写真が撮れたことでしょう~、
飲み会のときって写真を撮るのって面倒だったりしますけど
後日見ると撮ってよかったって思いますものね。
それでいつも「ああ食べ物があるときに撮れば良かったね~」
なんて空っぽのお皿達を目の前にしながら
はい、チーズ!

そうそう、私はこのチーズ!というのが苦手なので
「撮りますよ~はいっ!」って号令でいつも撮ってます^^;;

折節さんのお庭も春の息吹♪
わくわくしますね、はーるよこい♪
返信する
バラ (Haru)
2007-12-04 00:21:54
>来年の11月8日はまた上京しますので
今から日程まで決まってるのですか~???
京成バラ園に行かれるとかどこかで・・・
昨日ね、友人と京成バラ園に行ったんですよ~
まず、欲しかったコーネリアの長尺をゲット!
レストランでランチの折に
その窓下のバラに憧れて~~
結局それもゲットしました~~♪
オールド・ブラッシュ、よく咲くんですって!
植え場所を今から考えま~~す
って行っても、コーネリアはツル!
アーチでも設置しようかな~?
順番が違うって?でしょう?
返信する
冬来たりなば、春と遠からじ。薔薇来たりなば、また大目玉間違いなし(あ~ぁ) (折節)
2007-12-04 00:41:58
blue camelさん、こんばんは♪

いつもすてきな文章、あなたの感性は天賦のものと感じ入っています。

カレンダー、いつの間にか、書店店頭や注文してまで買って飾るようになりました。
それに家内が、欧州旅行に拍車がかかりましてめ。
2、3年に一度楽しんできてますから、やはり記念に美しいものを買って来てくれます。

今年は娘とスペイン、その2年前は、ウィーンやプラハやブダペスト。
…で、私がイタリア一辺倒、に最近はイギリスが加わったでしょう。
レオナルド・ダ・ヴィンチや印象派の絵画。
殺風景なお部屋が少しは華やいだ気分になります。

DICEMBREになって、クリスマスシーズン、心も浮き浮きです、この年で。
車に乗っても、キャスリーン・バトルといっしょに大声で歌ってます。
たまにはデュエットもします。

ちょうど、来週の月曜日が、娘の大学のチャペルかなんかで、ミニコンサートがあるみたい。
それにも一生の記念に行きたいけど、すべて娘の意向如何ににかかってます。

家内とは趣味は似てるようで、ずいぶん違います。
彼女は絵画、それも描く方です。
私はどちらかといえば音楽を静かに聞く方。

だから結婚する前頃から、一番弱い絵画の部分に、
なんとか食い込みたいと思ってました。
ようやくルネサンス期の画家の珠玉の名作、たとえばジョットなんても大好きなんですよ。
アッシジも訪れたいです。

それに印象派のマネ、ゴッホ、、またフェルメールやレンブラントの一瞬の光に釘づけになりました。

少しは絵の美しさに琴線が触れるようになったのでしょう。
あとは、実物を見に行くだけです。
バリ、ロンドン、アムステルダム、そしてフィレンツェ。
もうちょっと我慢したら、油代をしこたま払ってでも、行ってみなければ、
実際に目にするまでは、悔いが残ります。

私ね、シャッターチャンスを待つタイプではないですけど、
何年かたって見る写真ほど、宝物ってないと思える時がありますよね。
それをきっと同僚もわかってくれると信じてますから、
酔う前も酔っ払ってから足もとがおぼつかなくても、
チーズにバターにヨーグルトに好きに言ってと声掛けて、
いきなりシャッターを押すんですよ。
これでも九州男児さ、ごちゃごちゃ言う前にバシッとシャッターオスんです。

あっ、私もチーズが好きくないので、はい、笑って、バシッ!
それが多いのです。
良い顔してねぇって…。
撮られる時は、いつも寅さん映画の御前様(笠智秀)さんのように「バター♪」

土曜日もヨタヨタで、思い出せない時間隊が20年ぶりくりにあったり、
まあ、よくあれだけも酔い狂ったものでした。
それもまた良し、今の私にとっても大切なことの一つなのです。

さて、NHKでは私の興味のある仏様をやってますが、もう寝ます。
来週は、法隆寺の百済観音像に対峙できますから…。
返信する
今年の同窓会で別れる時に決まってました。 (折節)
2007-12-04 00:59:42
Haruさん、こんばんは♪

来年の同窓会は、2008年11月8日の土曜日、良かねぇ?
良か良か!で忘れないでしょうよ。

コーネリアはビンクの小振りの花がいくらでも咲きますね。
私んちは、春の咲き方が旺盛でした。
隣りのレオナルド・ダ・ヴィンチに張りあってましたから。
だから、来年の白壁の前もいまからとっても楽しみなんです。

オールド・ブラッシュは、milkyのお姉さまもすてきな花を育てられてますね。
私はオールドローズのバザーができるほど買い足したので、
これからそのために開けておいたところに、できる日に植えつけます。
当然、シュラブタイプは鉢植えにもします。

来春のために、アーチ仕立てに真っ白の「フラウ・カール・ドゥシュキ」と決めているんですが、
もう一方をどれにしようかと思案中です。
ザっとした私のこと、さっさと決めて行くことと思います。
買い物の早さと同じ速さでね。

もうランチを召しあがっても、コースを日本記録で走られてもいいですから、
時間さえ合えば、milkyのお嬢さんと京成バラ園にお願いしますね。
だって、milkyさんが、黙って上京してはダメって。
それを約束と受け取ってますから…まだ一年先ですが。
返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事