折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

久しぶりの寄せ植え

2007年11月29日 23時39分36秒 | 小雪
                   ☆ 全部で五つのポットの寄せ植え
                     (止せ!植え、私の場合は…)

◇ 小春日和の中ではなくて、どんよりと曇り空の下。
  久しぶりに寄せ植えを楽しんで見ました、昨日のこと。
  楽しむ程には材料は乏しく、つまり自分の好みだけの色。
  こうして、いつもの安易な思いつきで、ホホイのホイ…だから挿し歯がネ、ポロッ。。。

          
   □ フリンジタイプのガーデンシクラメン   □ プリムラ・ポリサンサ・ジュリアン

◇ ガーデン・シクラメンの大小二種類は、ほとんど値段の違いだけ。
  ビオラの濃淡二種類、濃い紫は久住産のりっぱな苗で、淡いのはロミオとジュリエット。
  それにプリムラ・ジュリアンの縁取りが、愛らしかったので添えてみました。
  まだまだクリスマス前なのに、この平鉢はもう春の装い。

          

◇ 二十四節気「小雪」も過ぎ、行く秋を惜しむかのように、紅葉に黄葉に、散り初めて。
  葉をすべて落としては、春の新芽の充実に全エネルギーを注ぐ落葉樹。
  これから春の盛りまで、庭のワンスポットを明るく照らしてくれる、貴重なビオラ。

     

          

              
              □ 今シーズン、ビオラのハンギングはたった四つ。
                一桁違いますが、これでいいんです。。。

◇ そろそろ、今年の薔薇の花も終わりに近づいてきました。
  私が東京へ行っていた頃が、うちではおそらく秋薔薇の盛りだったでしょうか。
  来年に向けて、薔薇の配置を考えるのを楽しめるようになってきました。

     
           □ ヘリテージ (Heritage ER)

          
                   □ クリスマスローズ?
                     (だって、クリスマスまで軽く咲きますよ)

              
               (una poesia di oggi)

                   Stille Nacht! Heilige Nacht!

                   Stille Nacht! Heilige Nacht!
                   Alles schläft; einsam wacht
                   Nur das traute hoch heilige Paar.
                   Holder Knabe im lockigen Haar,
                   Schlaf in himmlischer Ruh!
                   Schlaf in himmlischer Ruh!

                   ☆ 買い物と気は早い私です。
                     今夜、車でちょっと出かけたら
                     ちょうど、キャスリーン・バトルのソプラノで「聖夜」
                     ドイツ語の歌詞が、私には一番心地よいのです


               
         □ きっと最後のジュード・ジ・オブスキュア (Jude the Obscure ER)

                  
            □ どこにどう植えるか、思案中の薔薇たち (その1) 

          
            □ 同じく(その2)…半分以上、オールドローズです。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり「鉢」兵衛 | トップ | 12月は、満開のローズマリ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~お! (ぴ~)
2007-11-30 00:09:42
素敵な止せ植え・・・じゃなくて寄せ植えができましたね♪
その向こうに見えているいろんな球根の芽が
来年の春を予想させてくれます♪

それにしてもバラ!7株も?すっご~~~い!
5月ごろはもうバラの香りでお庭は充満しているに
違いないね!

さてと、そろそろ寝よう~~っと♪
ここのところサカタのカタログが届いたので
それを見ながら寝るのが楽しみなんですよ^^b
返信する
クリスマスローズの色 (マーサ)
2007-11-30 12:02:16
寄せ植えが出来ましたね!
これから春に向かって、楽しみですね。

私も、やっと買ってきたお花たちですが、
今日は、寒くて雨も降って、どうしたものかと思いながら、PCに向かっています。
寄せ植えは、玄関の中に持ち込んで、ぬくぬくしたところで作業しようと思います。
もっと早く植え込むべきだったと、反省・・・。

水仙の葉も、たくさん顔を出していますね。
来年は、バラ園が出来そうですね。
アジサイロードと、バラ園!!
返信する
Unknown (る~)
2007-11-30 17:00:40

折節さん、寄せ植えできましたねぇ~
私も去年のガーデンシクラメンが残ってるので
プリムラなどを使って作ろうと思っています。

バラ苗たくさんありますねぇ~。
作業は大変かもしれないですが、
場所を考えるのは楽しいですね。
私もバラ苗欲しい~~

返信する
銀盤ならぬ土盤の上で (blue camel)
2007-11-30 20:03:53
折節さん、こんばんは♪

お庭の花々が色とりどりに
色んなコスチュームを身に纏い優雅に踊っていますね。
フィギュアスケートNHK杯を横目で見ながら
そんなことを思ってしまいました^^/

薔薇って本当にいい香り・・・
先週の月曜、買った薔薇達が今徐々にドライフラワーに
なりつつあるのですが、2週間たちそうな今でも
その麗しい香りが漂っていますもの・・・
そして私のこころを癒してくれています。

折節さんのお庭はどんな香りですか?
パソコンを通じて香りも届けばいいのにね♪
クリックボタンが設置してあれば有料でも
きっと押すことでしょうに、文明の機器は進んでも
香りだけは難しそうですね。
そんなドラえもんみたいな発想はこの辺にして。

白に淡い黄色を含んだビオラにとっても惹かれます。
素敵な色。。。

ところで、例のビオラが大好きな「なめくじ」と
どんな風に格闘していますか?(声に出すだけでも嫌だわ!)
私はすっかりお手上げです~^^;;;

返信する
季節も移り変わり…。 (折節)
2007-12-01 15:24:05
ぴ~さん、こんにちは♪

夕べは送別会、今日午前中は出勤で、ようやく自分の時間です。
まあ、呑んで笑って、途中寝て、帰ってから知らぬ間に寝ていました。
一次会で完璧に出来あがっちゃって、カラオケにも何も行けず仕舞いでした。

バラは7株といっても、他にイングリッシュローズの届いたのが2株。
まだいつ来るかもわからない、パ~ット来ない、オーソチンが、最低1株はあります。

どうも、寄せ植えを楽しむ時間と地所がないようです。

でもうちのバラは、オールドローズにイングリッシュローズがほとんどですから、
来春というか初夏の花の季節は、香りでいっぱいにかないかなあ。

今日もなんか庭で少しはと思いましたが、眠くて眠くて…水遣りだけ。
競馬でもテレビ観戦して、あとはしばらくお昼寝します。

コメントのレスポンスが遅くなって、すみません。
返信する
ちょっと、おそろしいことが…。 (折節)
2007-12-01 18:33:03
マーサさん、こんばんは♪

本当は、こんにちはのごあいさつのところが、なんとまあ
パソコンの前に座ったまま眠って、ボテッと横になって、そのままお昼寝に…。

それでも、夕飯にはきっちりと測ったように起きるところが、私たる所以

風がだんだん冷たくなって、庭での作業もややつらくなりますが、
動けなくなる寸前まで着込んだら、少々の寒さも凌げますからね。

まだ少し球根が残っているので(半額になってから買い足したからです)、
今日も植え付けをと思ってましたが、あ・し・た

秋植え球根を早い段階から植えてましたが、最初はなかなか芽が出なくて…。
今は、毎日のようにどこからか芽を出していますよ。
どうなるかなあよりも、とんでもないことが起こりそうで、私のやることですから
返信する
鉢はたくさんありますが…。 (折節)
2007-12-01 18:41:30
る~さん、こんばんは♪

寄せ植え用の平鉢はたくさん残ってますが、
この秋から庭に直接球根を植えてますので、
もうあまり必要ないみたいです。

でも秋植え球根が半額になって、こちらは12月に植えてもまだ大丈夫。
財布の中身は大丈夫じゃないのですが、またいくつか増えました。

あしたの日曜日には、球根を全部植え付けてしまおうと思ってます。

バラは…なるようにしかなりません。
まだ配置や誘引を考え中です
返信する
久しぶりに憶えてない時間帯が…。 (折節)
2007-12-01 19:34:06
blue camelさん、こんばんは♪

午前中どうしてもやらなければならない仕事があったので、
やや二日酔いの残る頭をできるだけ物理的に動かさないようにして、
ガンガン、ピリピリしながらも、取りあえずきっちりやってきました。

夕飯でシャンパンを飲まない?と家内に勧められましたが、もういいわぁ…。
お正月の分まで、夕べは一気に飲んでしまいましたもんね。
なぜか(?)昨日のお料理に薔薇は出て来ませんでしたが、
ローズヒップのカクテルをぐいぐい飲んだような記憶があります。

さて薔薇のことですが、花に近づくとほんのりと香ります。
香りの薔薇がほとんどだからでしょうか、イングリッシュローズにオールドローズ。
春から初夏の薔薇の咲く庭は、特に香りに包まれました。
家内は、入梅前の五月晴れの空気のカラッとした日は毎日のように、
花びらを新聞紙の上に広げて、せっせとポプリを作ってました。
先日、それを差し上げた職場の女性が、まだ香りが残ってますよとおっしゃってました。

さてさて、ビオラのことですが…。
音楽好きの私は、管弦楽曲で自分の耳を確かめるために、
意識してビオラの音を聴き取るようにしています。
地味な中間音、主旋律がほとんどないですから…。

チャイコフスキーのバレー音楽「眠れる森の美女」の「薔薇のワルツ」
あれっ!? 楽器のビオラではなかったですね。
二学期ももうすぐ終わり…ガキの話はこれくらいに…。

え~と、ビオラには、私の好みが出ます。
淡くて澄み切ったような色、それから紫系統の色が好きですよ。
不思議なことに、パンジーは、私の中からすっかり影をひそめてしまいました。

ビオラは、確かにナメクジにやられます。
だから私は、タカラクジを買いません。
以前は、ナメクジ退治の薬(顆粒状)を蒔いたりしましたが、
期待しただけの効果は、残念ながらあまり出ませんでした。

今では、ナメクジの這いまわった跡がある鉢やハンギングを、
目を皿のようにして回すのでなくて、探します。
昼間は、鉢の底に隠れていることが多いので、見つけたら、裁判なしで駆除します。
私のような鈍な者でも、ナメクジと言わず、害虫には気をつけることにしています。
やられたら、もうガックリしますから…。

返信する
うわぁ~^^ (milky)
2007-12-03 22:28:10
うはははは~(^□^)”””~\(^◇^)/
すごい買占め方!
笑っちゃったよ~

どこ埋めるん???
返信する
猫の額に決まっとるさ♪ (折節)
2007-12-03 23:32:56
milkyさん、こんばんは♪

人に笑われるほど買っちゃいましたよ。
ある女性には、怒られて泣いちゃいましたが(ウソ泣き)。

まだまだ植えるところはたくさん残ってるだわさ。
年賀状の図案とともに、もう何日も考え中。。。

それにしても冷えて来ました(財布も…)。
返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事