折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

冬の庭の彩りへと。

2009年12月07日 00時08分50秒 | 大雪
             □ 久しぶりに、真っ赤なガーデン・シクラメン。

◇ 冬の庭の定番と言えば、私のところの一つはガーデン・シクラメンです。
  真冬の戸外にシクラメンが咲いているというのは、おそらくその歴史は浅いはず。
  最初に園芸店で見かけたとき、事態がよく飲み込めずに茫然とした記憶があります。
  今年はうっかり買いそびれていて、好みのポットはあまり残っていませんでした。

     
          □ まだどのポットも植え付けていません。
 
     
            □ ホワイトは、この2ポットです。

   
         □ どちらも真っ白というわけではありません。
           微妙な色の違いを見せている株にしました。
  
◇ いよいよバラの植え付け・植え替えのシーズン到来、その仕立てや配置に悩む頃。
  それでも淡々と作業を進めて行くしかなく、急ぐところから開始しました。
  ただもう一つ問題が…「新選組副長」状態…つまり、土方歳三…肘・肩・年ぞ~
  これまで腰を痛めたことなかったのに、左ひじとともに不調、寄る年波でしょうか。

     
            □ こちらは昨日植え付けた鉢二つ。
              大苗も新苗もまず鉢植えからのスタート。

     
         □ 来年の五月、こんなバラが咲くはずです。
           この後、ラベルを外して水遣りをたっぷり…。
 
 


  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ一輪 | トップ | 記念の日に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肘肩年ぞー!! (Qu)
2009-12-07 00:19:06
折節さん、こんばんは。
肘肩年ぞーネタ、しばらく使わせて頂きます。
私の場合膝肩腰ぞー、プラス耳鳴り眩暈(命の母A子)
いえ、大丈夫。
何とか息はしています。

微妙な白のシクラメン、美しいですね。


返信する
ありゃりゃ! (折節)
2009-12-07 00:27:10
Quさん、こんばんは♪

秋になってから腰がなんとなく変な感じと思ってましたら、
先日散髪して、いいオトコになる手前あたりで、
椅子に座っている間に、なんだか腰がおかしくなりました。
それ以来…。
今日もバラの地植えの穴掘り一つで、太田胃酸(Oh,退散!?)でした。。。

シクラメンの白、この頃は何を買うにもほんの少し「変わった」ものです。
 
返信する
Unknown (Haru)
2009-12-07 21:19:00
折節さん、こんばんは~!
シクラメン、今からの季節にはいいものですね~!
部屋の中に置く大きなシクラメンはこの頃興味がないのですが
庭で咲くガーデンシクラメンはいいなぁ~って思っています!
花壇で夏越ししたのに小さな蕾ができていますが
未だに大きく放ってこないのですが無事に夏越しできただけで満足!
私もまた新たに買ってきて植えようかしらねぇ~?

ウィズレーの大苗を植えられたんですね!
ますますバラの品種が増えますね~~
そんな広い庭がうらやましいです!!
キャリエール夫人はもう落ち着いたんでしょうか?
ウチのは来週にフェンスをやり直してから誘引です。

土方歳三、一瞬??、なるほどと笑いましたよ。
言え、笑いごとではなくくれぐれもお大事になさってくださいね!
返信する
夏越し♪ (折節)
2009-12-07 22:38:52
Haruさん、こんばんは♪

ガーデン・シクラメンは、うちも夏越ししたのがあります。
もっとも、花芽はまだ見えないのですが…。
猛暑の夏を絶えたというだけでも、値打ちがあるように思ってしまいますね。
原種のシクラメンはもっと強靭で、たくましいもんだと感心します。

私もこの冬は、とうとう部屋にシクラメンは止めました。
暖房を効かして乾燥して、しかも昼間と深夜の寒暖の差が激しくて、
シクラメンには最悪のコンディションじゃないかと…。
栽培が下手過ぎて、毎年かわいそうなことになってますからね。

キャリエール夫人は、今週末に植え付けの予定です。
まずは鉢植えから始めて、だんだんと大きくしようと思います。
手前にクラウン・プリンセス・マルガリータとクレア・オースチンのアーチ。
その向こうにキャリエール夫人のウォール、それが夢見ている光景です。

ウィズレー2008は、クイーン・オブ・スウェーデンと対の位置に、
いずれ地植えでそんな配置にしたいなあと考えています。
夢はどこまでも広がるこの頃です。

返信する
うっはっは♪ (milky)
2009-12-08 21:21:58
>…「新選組副長」状態…つまり、土方歳三…肘・肩・年ぞ~

何のことかと思いましたわ(((。^_^A、ぷぷぷ♪
薔薇、ウィズレーってウィズリーとは別物??ですよね?
名前が似てる~。。。


今日は日本酒を飲んじゃったので、もうモノが二重に見えてます^^;
いえいえ、どこかに出掛けたんじゃなくお家居酒屋ですよ~
主人はソファで寝てます、猫もイビキかいて寝てます…猫は呑んでません(笑)

ガーデンシクラメン、可愛いですよね~(*´∇`*)
返信する
酔っ払っちゃった♪ (折節)
2009-12-08 22:30:21
milkyさん、こんばんは♪

昔(どれくらい昔か忘れたけど)、タイトルのような歌があったような…。

日本酒はしばらく飲んでませんね。
金曜日は職場の忘年会なので、ビールから始まって、
飲めない私が飲めるだけ、もう散々飲むことに(!?)なっています。
正体不明にはならないと思いますが(これまでそんなことになったことない)、
そうしたら二次会は当然カラオケで歌いまくるのです。
翌朝に声変わりしてるくらいじゃないと、歌ったことにならないですもん。。。

モノが二重に!?…旦那さんが二人、猫が4匹…。
まあ、酒飲んだらそれくらい酔わないと、酒が気の毒ですよね。

ウィズレー2008のオースチン社のカタログには、
「この品種は以前発表された期待にそぐわなかったウィズレーの新バージョンです」
「期待にそぐわなかった」というのはプラスの意味?それともマイナス??
誰がこんな風に訳したんでしょうね。
 
返信する

コメントを投稿

大雪」カテゴリの最新記事