折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラ一輪

2009年12月05日 13時31分51秒 | 小雪
           □ ヘリテージ(Heritage S 1984 D.Austin England)
             晴れた日、強い風の中を優しげに揺れています。

◇ バラが返り咲いたのは11月の上旬まで、中旬以降はほとんど音無しです。
  原因はよくわからないまでも、思い当たることはいくつかあります。
  おそらく蕾のまま時間切れということになるのでしょうが、寂しいものです。
  今現在の蕾も、明けて正月は中旬までには咲いてほしいと願っています。

   
  □ ヘリテージは蕾の数こそ多いのですが、なかなか開花までには…。

   
   □ ジュード・ジ・オブスキュア     シャルロット・オースチン
       このイエロー系のイングリッシュ・ローズも進みません。

     
     □ ルリマツリが思い出したように…でもさすがにおしまい。

   
   □ カンパニュラでしょうか、こんな時季、エヴリン(ER)の株元に。

     
     □ ヒメツルソバ、どうせなら北側一帯を覆い尽くすように。
       雑草かもしれませんが、徹底した群落はきれいだと思います。

◇ そういう寂しい思いはよく記憶に留めておいて、心はもう来シーズンへの準備。
  いや、今日からは実質は次のシーズンなのです。
  来月までは、腰が笑い腕がだるくなる、そんな週末から週の初めになるはずです。
  ブログアップの後、作業に取り掛かることにします。

     
      □ ガーデン・シクラメンの彩り、これからの楽しみです。

      
     □ 土曜日の午後、いい天気、バラの大苗の植え付けを…。 
 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のオールド・ローズ O... | トップ | 冬の庭の彩りへと。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2009-12-05 17:51:22
こんばんは~
雨の夕方になりましたが3時ごろまでは持っていたので
久しぶりに庭であれこれをやりました。
傾いていたアンブリッジロースを仕立て直しのために植え替えました。
有島さんに倣ってみました!

ヘリテージがホントに優しげな花姿で素敵ですね~~
やっぱりこういう色合いや咲き姿に憧れます~♪
バラの大苗も届いて折節さんのお庭はいよいよ来シーズンへの夢が始まりますね。
ウチの庭はフェンスが終わってキャリエール夫人の誘引が終わってからです。

返信する
来シーズンに向けて (折節)
2009-12-05 19:21:14
Haruさん、こんばんは♪

そちらは雨になりましたか。
こちらは寒冷前線が、かすりもしなかったようです。

午前中に用事を済ませて、バラの大苗は2鉢植え付けました。
イングリッシュ・ローズのヤング・リシダス、
それにプリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケントです。

これまで用土は「赤玉土中粒6+腐葉土1+牛糞堆肥1+培養土2」でした。
その培養土を黒土(火山灰土の表面土)に変えてみました。
それから「クラシック元肥」をプラスしてみました。
これから一年は、より有機質の土、これで行ってみます。

ヘリテージは庭で一番のシュラブに育ちました。
冷たい空気を感じ取っているような佇まいは、この時季のバラの風情があります。
たくさん蕾がついてますので、年末までにいくつか咲いてほしいと思ってます。
返信する
う~~ん、それだな?! (milky)
2009-12-05 20:57:40
折節さん、それですね、新しいバラ苗!
ええなぁ~、夢が膨らむ~~~~
私も何か買い足したいっ!
でももう本当に欲しいのしか増やせないから…で、そう思って探すと意外とないものなんですよね。

ヘリテージの様子、いいですね~
冬に咲くんじゃないですか?
そういえば我が家の全然日の当らないところでパット・オースチンの蕾が一個育ってます。
あれには驚きです。
でも咲けないだろうし、もし咲いたとしても色も出ないと思うんです。
だから切ってしまえばいいのに、その蕾の命がいとおしくて、そのままにしてあります。
ま、冬はそれもいいでしょう、それも冬のバラの楽しみですもの。
返信する
もうそろそろ「打ち止め」 (折節)
2009-12-06 00:19:36
milkyさん、こんばんは♪

たった数時間の農作業じゃなかった庭作業で、
夕食後はうたた寝です。
土を混ぜ合わせるって、結構手間なんですよね。
今日はこれくらいで疲れたということでしょうか。
他人事みたいに言ってますが…。

ヘリテージは、いつも年が明けても咲いていた記憶があります。
春も秋も変わらぬ美しさ、やや悲しみの表情の秋もいいですよ。

うちのパット・オースチンにも蕾が一個。
たぶんそのうちに咲くでしょう。
温暖な九州ですから、冬剪定は最終的に一月下旬くらいです。
それまでは咲きたいだけ咲いてもらってます。
そう、命のように感じてしまいますからね。
 
返信する
到着 (Chocoりん)
2009-12-06 19:48:00
折節さん、こんばんは!

ERにキャリエール到着ですね~

なかなか開かなかったヤング・リシダスが
とてもきれいな形で咲きましたよ!

今日は昨日の雨の冷たさとは一転して暖かくなったので
11鉢植え替えしました。
傍のヤング・リシダスの香りが漂ってよい気分でした。
きっと虜になると思います♪



返信する
11鉢! (折節)
2009-12-06 23:16:07
Chocoりんさん、こんばんは♪

こちらは風の冷たい、12月らしい一日でした。
ヤング・リシダスが咲いたのですね。
うらやましいというか、まあ、来年の春。
すぐと言えばすぐですから…。
今からホントに楽しみでなりません。

それにしても植え替え、11鉢ですか、すごいですね。
私は、痛いところをかばいながらの植え付け、
今日はあまり進みませんでした。
ボチボチでも植え付け、植え替えやってさえいたら、
いつかは終了となりますので…。

植え付けて最初の水遣り、いつもながら夢が広がる瞬間です。
まだまだ5か月先の話ですが…。
 
返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事