折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

ほんの一瞬でも雪がちらついていました。

2018年12月29日 21時37分33秒 | 冬至

◇ 昨日から今日にかけて当地でも完全に冷え切っていまして、日中に外出しては北風の冷たさにさすがに震え上がってしまいました。

  由布岳や鶴見岳などの遠くの山々も雪化粧、こちらの方はどんなに凍えるように寒くても、純粋に美しい冬景色にしばし見とれてしまいます。

  今日はリビングに掛ける来年のカレンダーを準備しながら、月日の経つスピードの速さに今さらのように驚いていたところでした。

  この1年のなんと速かったことか、この分では来年はもっと…いやいや、速かろうと遅かろうと、健康で笑顔を絶やさず過ごしていけたら、それだけでしあわせとします。

 

□ アイスバーグ

(Iceberg F 1958 R.Kordes Germany)

春から秋までよく花を咲かせますが、ほぼ最後の一輪のようです。

強い北風にクルクル舞うように咲いていました。

 

□ イングリッシュ・ローズの蕾もこの寒さで咲ききらないので、切り花にしました。

お正月には少しだけ花開くかもしれません。

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

これまでご覧いただきまして、どうもありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬に、今シーズンのバラ... | トップ | 新しい年の始まり、バラの冬... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年ありがとうございます (kokoro)
2018-12-30 19:52:01
折節さん、こんばんは~

年末のご挨拶から一年経ってしまったということですね。
なんと早いこと。
春のバラから秋バラ、そして最後のバラですね。
冬のバラのお手入れが待ってますね。
そしてまた春のバラの楽しみです。
また見せてください。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
返信する
今日も寒くて (折節)
2018-12-30 21:20:08
kokoroさん、こんばんは。

年の瀬もいよいよ残すところあと1日余りとなりました。
気持ちだけはせわしいのですが、部屋の片づけが思った程進まなくて…。
1日前にして、すべての片づけはもう無理と、あっさりと諦めました。

これまで感じた中でも最も早く通り過ぎた1年だったように思います。
昨年末に退職しましたから、あっ、もう1年、うそ~っ…そんな印象です。
何だかもうぼんやりと過ごした1年だったような気がしてなりません。
バラもあまりケアできなくて、それが心残りで、来年こそはと気合を入れつつあります。
5月になってきれいに咲いたら、またご覧くださいね。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

返信する
来年も・・・ (Haru)
2018-12-30 21:47:33
折節さん、こんばんは~!

ホントに1年が経つのが早いですね~
歳をとるスピードが速くなっているのは嫌ですよね~!
って、皆同じはずなんですけどね~~(笑)

折節さんもバラを飾られたんですね~♪
濃いピンク色のバラが素敵ですね~
来春へのバラの思いが募ってらっしゃるのではないかしら?
新しいバラを見せてもらうのも楽しみにしています。

今年はいろいろとありがとうございました。
来年もブログで楽しいお話をよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
速い!早い! (折節)
2018-12-30 22:14:25
Haruさん、こんばんは。

1年は早い、速過ぎますよね。
完全に退職してしまったのが、ちょうど1年前でした。
そんなこともあって、この1年の年月の経つ、そのスピードを実感していたところです。
楽しみにしているウィーン・フィルのニューイヤーコンサートが、すぐそこまで迫っているのはいいんですけどね!

そうなんです、こちらでもバラの蕾を少しだけ飾りました。
テーブルに飾ると猫のパカラがちょっかいを出すので、手の届かないところにしか置けないんですけどね。
家の中に飾った途端にバラの花びらが緩んで来たりしまして、驚いています。

来年のバラの一番花まで、あと4か月ちょっとでしょうか。
それを楽しみにこの季節のケアをやれるだけやろうと思っています。
新しく迎えた品種もありますしね。

こちらこそこの1年いろいろとありがとうございました。
来る年が、Haruさんにとって良い年でありますようにお祈りしています。

返信する
こんにちは (xiao)
2018-12-31 08:25:53
こちらでも、ここ数日は
冷たい北風が吹いて
とても寒い日が続いています。

それでもそれまでの暖かさのせいか
まだまだ、バラがたくさん咲いています。
こんな時期まで花をつけていたら
春のバラの時期に、影響はないのかなぁと
ちょっと心配になります。

今年も残すところあと数時間。
来年も、折節さんの素敵なバラを
楽しみにしています。
どうぞ、良い年をお迎えください
返信する
良いお年を! (折節)
2018-12-31 16:40:18
Xiaoさん、こんにちは。

こちらは午後になって晴れ渡ってきて、とてもいい天気になりました。
これならば、元日の朝もきっと晴れ上がることと期待できます。
ここ数日とても寒かったものですから、今日みたいに少し寒さが緩むとうれしくもなりますね。

庭のバラはほとんどすっかり終わってしまいました。
1月2月はそこそこ冷え込む寒い日が続いた方が、バラにはきっと良い影響を与えると思います。
個人的には暖冬でない方がいいなと、いつも思ってるのですが…。

また来年、バラの花が咲いたらご覧になって下さい。
良いお年になりますように、お祈りしています。


返信する

コメントを投稿

冬至」カテゴリの最新記事