Willow's Island

since 2005

わにとかげぎす

2011年07月22日 16時00分54秒 | 

 古谷実の「わにとかげぎす」をGEOでレンタルし、読了した。古谷実の作品は、前作の「シガテラ」やその前作の「ヒミズ」もそうだが、その独自の世界があまりにも「現代日本」の気分を象徴しており、鬱になってくる。それでいて漫画としての娯楽性も高いので、読んでいてまったく飽きない。「稲中卓球部」や「僕といっしょ」などのギャグ漫画もすごいが、「ヒミズ」以降の作品こそが古谷実の真骨頂ではないだろうか。漫画なのだが、これほどの域に達すれば、一種の「文学」と呼んでもいいのでは、とさえ思う。
 特に私のブログの常連読者であれば、おそらく「わにとかげぎす」には感情移入がしやすいと思う。ぜひ一読を勧めます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジロー)
2011-07-23 13:06:54
「ダメ人間だからって、無駄に己を卑下するな!」か…。なるほど、俺ら下流の者達が読むにふさわしい作品かもしれないな。
返信する
Unknown (willow)
2011-07-25 23:16:23
ごめんなさい。もしかして誤解があったかもしれません。帯にある「ダメ人間」というのは主人公が勝手に自分のことをそう呼んでいるだけで、読むと分かりますが、この主人公は決してダメ人間ではなく、非常に善良な男です。
返信する

post a comment